人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな午後

静かな午後_c0097806_2141454.jpg

また暑さがぶり返してるというか、まだ暑いというか、
すごい残暑です。
昨日、大阪は38度だったとか。

たしかに、台所で蛇口をひねれば、水でなくお湯が出てくる始末。。
井戸水なら冷たいのに…。
子供の頃の夏が懐かしい。

空には、今頃になって入道雲がいっぱいだし、気温は高いし。
でもふと気付くと、この一週間ほど何かが違う。
そう、毎年お盆を過ぎると何かが違うな…と感じるのです。

早朝からあんなに賑やかだった蝉の声さえも、急に少なくなって…

そして大好きな、夏の午後。
暑い夏の静かな午後のひととき。空白の時間。
時々、ツクツクボウシだけが鳴いています。

ネコと床に寝転ぶと、時々風がゆくのです。
窓から入ってくる風は、どこか涼しい。

こうやって夏を感じる余裕が出来る頃、もう夏は行き過ぎようとしています。

真っ盛りの頃には、夏を味わう余裕もあまりなく、必死で過ごしているのに。

静かで、穏やかに広がっていて、孤独で、自由で…
子供の頃に味わった、あの大好きな夏。
そうそう、こんな感じだったなぁ…と思い出すのです。

懐かしくて幸せな、大切な夏のひとときです。

今日もありがとう。



by hitomi_tk | 2016-08-21 20:30 | 日々のこと | Comments(0)

静かな日常と音楽と…


by jin