人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉牡丹と折り紙と…

葉牡丹と折り紙と…_c0097806_1221428.jpg

皆様、もうすっかりお正月気分は抜けましたか?
私はとっくに・・。そういう気分は元旦だけだったような気が(笑)

さて松の内。
関東では昨日までで終わってしまったけれど、
関西では15日まで…ということで、まだ少しお正月の話。

正式なお正月飾りはできなくとも、
毎年、新年を迎えにあたり少しでも花を飾りたいと思う。

ただ我が家には花好きのネコがいるため、
植物の類は、お手洗いの小さなコーナーにしか置けない。

何年か前の暮れのこと。
花を飾って暫くして、長男(ネコ)が見当たらない。
まさか!と扉を開けると、夢中でムシャムシャ食べる後ろ姿が。。
私が出る時に扉の隙間からスルリと入っていたわけで、、
あーー、ユリ科の植物はダメダメー!!
大慌てで動物の救急病院へ連れて行った。

それからは充分に気をつけて飾る。

昨年末は、気にいった花がなかなか見つからず、
やっと出会った小さな小さな葉牡丹を一つ買った。

葉が、雪の結晶のようになっていて(写真で分かるかな?)
とてもかわいい^^

さすがにそれだけというわけにもいかないので
庭にある南天の葉と、斑入りのアイビー、
西洋ヒイラギの紅い実(残念ながら南天に実がついてなかったのです、、)を添えて…
小さなお飾りとなった。

そして、折り紙の鶴。
11月に姪が送ってくれたプレゼントの包み紙が、あまりに綺麗で捨てられず、
正方形に切って久々の折り紙。
そこに金紙を少し貼り添えて、出来上がり!
となったのでした^^




Commented by kumiko at 2017-01-09 21:36 x
竹内家の猫ちゃんは、お花好きなんですね~?
葉牡丹と折り鶴かぁ~。すごくいい感じの配置です!!相変わらず、センスがいいわ~(^^♪
葉牡丹、品種改良でいろんなのがありますね。近所のホームセンターで見つけた、ブラックルシアンっていう名前の葉牡丹は黒と紫のギザギザカットでグラデーションでとてもインパクトがあって綺麗でしたよ。だけど、お正月で終わり←もったいないなぁと毎年思います。
今年は、ライブに伺えるかな?ではまた<(_ _)>


Commented by hitomi_tk at 2017-01-12 00:18
kumikoさま〜!
ありがとうございます♡
そうなんですよ。猫たちの身体を守るには、実は油断できないことがいっぱいなんです、、
葉牡丹。調べたらブラックルシアンだけでもいろんな色のがありそうですね。シックでステキです。
そしてお正月で終わり…は確かにもったいないと思います。。
では、お互い今年もこつこつ音楽いたしましょうか^^、私もまた聴きに行きたいです♪
by hitomi_tk | 2017-01-08 14:19 | 日々のこと | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin