愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ずっと昔の、静かな休日…

c0097806_17382595.jpg
ずっと昔、大学に入って間もないゴールデンウィーク。

通っていた学校は田舎の山の上にあって、敷地の中に池やら森やら芝生の丘やら…
最寄り駅までのバスは一時間に一本もなかった。
住所には「大字」「字」が並ぶ、そんな辺鄙なところ。

学校の門を入ってから、学部の建物や講義棟まで続く長い坂道は
車で走ってもそれなりの距離があり、
その道沿いには、延々ツツジの木が続く。

そして、その坂道の中程こんもり繁る樹々の中に、
私が学生生活の半分近くを過ごした、女子寮があった。

ゴールデンウィークにはみんな遊びに行ったり実家に帰ったり。
寮に残る人は僅か。私もその中の一人。
ガラガラの女子寮は、どこかひんやりと静かで、ちょっと魅力的だった。

お金もなくて、行くところもない、そして何よりやるべき課題がいっぱいだった私は、
連休中も毎日学校へ。

誰もいない満開のツツジの坂道を、
甘い匂いを嗅ぎながら、ミツバチと話しながら歩く。
暖かい日射しと澄んだ空気。

記憶の中にそのすべてがセットになっていて、ツツジを見ると思い出す。

山の中の静かな長閑な連休の日々、五月の光、満開のツツジの坂道…
そしてその頃もやっぱり不器用で、
みんなに何とか付いていこうと一生懸命だった自分…
すべてを思い出す。

今でも、私の頭の中のゴールデンウィークは静かな日々…


今年は、ライブの準備と本番と、Facebook騒ぎで(始めたので、、)過ぎていったけれど、
心の中には、ツツジの風景とともに静かで暖かな休日の風も吹いて、
その上に、お会いした方々、ここでそっと見てくださる皆さんに頂いた温もりも加わり
さらに幸せなゴールデンウィークとなりました。

ありがとうございました^^




[PR]
by hitomi_tk | 2017-05-10 17:45 | 日々のこと | Comments(0)