人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯵の南蛮漬けとドーナツと…

鯵の南蛮漬けとドーナツと…_c0097806_13042540.jpg
揚げ物・・皆さまはお好きですか?

子供の時から、手伝いで揚げ物をしていたわたくし…
最初の頃は、表面がバッチリいい色になっているのに中はまだ生っぽい、、
ということもありましたが、そのうち慣れて上手になったものでした。
かき揚げもサクッ!と美味しくできるようになり、よく作ったものです。

揚げものは便利。
お客さまのとき…お弁当のおかずに…いろいろ使いました。

でも何時の頃からか「もういいかな…」と揚げものを止めていたのです。

しかーし、先日たまたまピカピカの目をした鯵に出会い、
何故か急に、うーん「鯵の南蛮漬け」!!と
何年ぶりかで揚げもの用に、油も購入。

そして「さぁ、鯵を揚げよう!」となった時、
そうだ…、鯵をあげると油はドロドロになって、すぐ廃棄…
じゃあその前に…
ドーナッツ^^!となったのです。
目の前に「ドーナッツ食べた〜〜い!!」という人が居たこともあったのですが(笑)

パンを焼くために買っておいた全粒粉の強力粉と、薄力小麦粉を半々くらいにして、
アルミニウムフリーのベーキングをちょいと入れ、
喜界島の黒砂糖とてんさい糖(うちには白いお砂糖がありません…)を少し加え、
卵と牛乳を流し入れ、適当な固さにまぜまぜ…、ついでにレーズンも投入!

これじゃあまりに適当、、と思いつつ、ま、食べられないことはないだろ・・と
スプーンで適当な形にして油の中にポトリポトリと落としていく。

歪だけれど、膨らんでそれなりに丸くなってくれた。

揚がったら油をきって、
シナモンときび砂糖を混ぜた袋の中にポイポイと入れ、ガサガサ!とまぶして出来上がり。
あっという間におやつの時間^^
簡単すぎてやめられない。。

ヨーグルトを添えたりすると、酸味と甘みのバランスがよくなって美味しいのです。
甘さ控えめなので、メープルシロップをちょっと足しても風味が増して美味しい^^
と自分で思ってます(笑)

米粉やおからパウダー、きな粉、豆腐、なんかでも作ってみたいもの。
油も出来ればコメ油にしたいものです…

ということで、肝心の鯵ですが…
この後下処理 (慣れないとちょっと手間ですが…、作業に慣れてきた頃に終わるものです…)をして
揚げて、無事出来あがりました^^

おしまい。



by hitomi_tk | 2017-06-20 13:57 | 食べること | Comments(0)

静かな日常と音楽と…


by jin