人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャム完成!

りんごジャム完成!_c0097806_123954.jpg
今年も”りんごジャム”を作った。

毎年作るのは
りんごジャム、マーマレード、いちごジャム。
野生のブルーベリーなんかが手に入れば、
ときどき作る。
赤いジャムが多いため、専用の木べらは
うっすら赤色に染まっている。

さて、りんごジャムには紅玉を使うが、
短期間しか出回らないため、時期を逃すと一年待つことになる。
(昨年はレコーディングの追い込みで、まったく忘れていた…。)
そして、私が作るのは写真のとおり紅色のりんごジャム。
(市販されているのは、皮をむいて煮ているので淡い黄色をしている)
つまり・・・、
皮ごと煮る→無農薬の紅玉に限る→無農薬の紅玉を置いているお店は
限られる→またまた入手が困難・・・となる。

でも今年は無事入手!ルビー色のジャムが出来上がった。
結局私はこの色が見たくて作ってしまうのだ、と毎回思う。

まず最初に食べるときは、白いパン(トーストなどしてはいけない!)に
バターを塗って、ジャムをのせる♪
白いパンの上にのせた、紅いジャムは美しい。
こうして、秋の色と新鮮な香りを楽しむ。

写真の瓶は、大好きな友人がライブの時にプレゼントしてくれた
”桜のジャム”の入っていた瓶。
とても綺麗だったので大事にとっておいたのだ。
他にも大小さまざまな瓶に15個ほどできた。

さて、少しずつ大切な人にお届けしよう。
もしあなたのところに行ったら受けとってくださいね。
Commented by あいたろう at 2006-11-06 20:45 x
なつかしいな ひとみさんのつくった りんごジャム
ひとつひとつ りんごの絵 ラベルに描いて
うまれた りんごジャム この世にひとつ
ことこと 煮てる やさしい音まで聞こえたよ

Commented by hitomi_tk at 2006-11-07 00:00
おぉようこそ、あいたろうさん!
やさしいことばを、ありがとう。
出番を待って並んでる瓶たちが、喜んでいます♪
東へ行きたがるかもしれません。
しかし、りんごの絵のラベル、そうでしたね。
このところ忘れてました。。
by hitomi_tk | 2006-11-03 01:26 | 食べること | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin