愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アドヴェント

c0097806_022508.jpg

今日からアドヴェントに入った。ついにクリスマスシーズンだ。

”アドヴェント(待降節)”は、ラテン語の”来るべき”という意味からきていて、
「キリストが来られる約束と、それへの期待をあらわしている」という。
つまり…、クリスマスへの心の備えをする期間だ。

4本のロウソクを立てた”アドヴェントクランツ”が準備され
今日は1本目に火を灯し、日曜日が来るごとに、2本目、3本目、4本目と灯し…
そうして全てに灯りがあがると”クリスマス”が来る。

西洋ではアドヴェントに入ると、クリスマスカードを送り、
次々と届くカードを部屋にいっぱい飾って、クリスマスまでの日を過ごす。
そんなふうに少しずつ、家の中や気持ちが、
クリスマスを迎える空気になって行くのはいいものだろう。

そう…、自分にとって大事な何かの(それが何であろうと)
準備をゆっくりと始め(間際になってバタバタになる事が多いけれど…)
それに向かって気持ちを温めていくことは素敵なことだ。
そんなふうに日々を丁寧に暮らしたいなぁ…、と思う。

とりあえず私もカードを準備して
家の中も少しクリスマスらしくしてみよう。
[PR]
Commented by yukie at 2006-12-05 01:18 x
仁美さん♪こんばんは。素敵な写真ですね~、とても綺麗に撮れていますね!クリスマスについて…へぇ~そうなんだぁ~と感心しながら読ませていただきました。カードやプレゼント交換やケーキ位しか頭になかったので(^^;) イブの日にライブなんてまたまた素敵ですね♪クリスマスに向け、そしてライブに向け、ゆっくり気持ちを温めてくださいね。一日でも多く、よき日を過ごせますように…お身体に気をつけてくださいね☆
Commented by hitomi_tk at 2006-12-05 21:53
yukieさん、いつもコメントありがとう!
そう、イヴの日のライブ、初めてなんですよね。オリジナルの他にも何か…と思って選曲中です。いろんな国のクリスマスキャロルなんかもいいなぁ…なんて。
夜は寒いですね。yukieさんも、くれぐれも体に気をつけてお過ごしくださいね♪
by hitomi_tk | 2006-12-03 20:22 | 日々のこと | Comments(2)