愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブラームス、そしてチェロ

c0097806_0525892.jpg先日ブログに、コンサートでのブラームスのこと、
チェロのことを書いたら、読んだ友人が
「これなら弾けるかもー?気分転換にどうぞ!」と
ブラームスの間奏曲の楽譜を
少し早いクリスマスプレゼントに送ってくれた。

開いて見れば、あらぁ充分に難しい。。
楽譜のない音楽ばっかりやってる私としては、
かなりなもの・・です。

でも脳に刺激を与えるには良さそう、ちょっと頑張ってみましょうか。

そしてチェロを弾いてるサンタクロースのカードも一緒に!
たくさんの鳥たちに囲まれて、なんて幸せそうなのだろう。
左下にネコがいるのが、また嬉しい♪(よくわかりませんよね…)

そう、我が家のネコたちもよく練習に付き合ってくれる。
曲によって反応は様々。
切なくてだんだん緊迫した感じになる曲だと
最初ニャーニャーが次第にギャーと悲鳴に近くなる。
さすがに異様な感じなので中断して「ごめんね、ごめんね」と抱き上げると
ペターッとひっついて、やっと安心している。
ある曲などは、恍惚の表情で目を細めグルグル喉をならし、
足で空中をかいたりして、あまりにも幸せそうにしてくれる曲もある。
同じ曲で、同じ反応になるからほんとに不思議。

彼らの様子を長年見ていると、
歌詞の意味さえもネコには分かっているような気がする。

もちろん人間も同じだろうなぁ。
感覚の柔らかい赤ん坊、幼い子供には極力いい音楽を!と思う。
いやいや大人にも、です・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2006-12-12 01:01 | 日々のこと | Comments(0)