愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

1月13日

もう1月も半ばにさしかかるというのに、
すっきりと生活の流れが出来ない感じである。
毎日何かとやっているのに、何だか落ち着かない。なぜだろう。

年末にネコに騒動があったり、私の体調が今一つだったりしたのもある。
母のところへ何度も通ったりしてるのもあるのか。
あぁ、しかししかし〜〜〜。
皆さまは、すっきりと流れ始めていますか?

このところ、台所にいる時間が増えている。
冬はゆっくり煮炊きをしても苦にならないので助かる。
煮込みながら、あちこち磨いたりもする。
小豆を炊きながら、サツマイモを蒸かしながら、根菜の煮物を作りながら…
よって、ガス台もシンクもピカピカ♪

今日はいっぱい野菜を買い込んでしまったので、
(近くに、産地直送の安くて新鮮で安全な野菜を置いてるお店がある。
あまりに美味しそうなので、ついあれこれと買いすぎてしまう…)
けんちん汁と、野菜のスープ煮を鍋いっぱい作った。
スープ煮は、タマネギもニンジンもキャベツもジャガイモもキノコも
みんな大〜きく切って、ベイリーフなども放りこんで
大きな寸胴鍋でゆっくりじっくり煮込む。
何もしなくても野菜の味だけで美味しくなるから幸せである♪
いつ食べても、暖かくてやさしくてホッとする。
それに、これがあれば野菜不足の心配なし!
次は大豆を蒸してみようかな。茹でたのよりホクホクして美味しいんです。

それにしても地味な食生活・・・、ですよね。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-01-13 18:46 | 日々のこと | Comments(0)