愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お隣さん♪

c0097806_160421.jpg先週、ヴァレンタインデーの夕方
散歩から帰るとピンポ〜ン。
出てみると、お隣のOさん。

お隣は、ご夫婦とかわいい3才の女の子、
そして昨年9月末には、
new baby(男の子)が生まれた!
(なんと私は、彼女が臨月になるまで
そのお腹に気付かなかったのだが・・・)

さて、今回はその3才の女の子から手作りチョコレートのプレゼント!
お母さんは
「この子が作ったので、すごく甘くてきたないんです・・、すみません。。」
と仰ったが、とっても美味しかったし、写真のように形も上出来♪

女の子は、初めて会ったとき赤ちゃんだった。
泣いてばかりだったのに、少しずつ言葉が聞こえてくるようになり、
もう3年保育の幼稚園に行っている。早い・・・。
以前は、いつもお母さんの後ろに隠れていて表情も硬かったけれど、
今では幼稚園バスで帰ってくると、ダーーッと走ってきて
大きな声で「こんにちはー!」とか「バイバーイ!」とか言ってくれる。
そうそう、昨夏にはおもちゃのピアノを叩きながら、
♪あんまりあわててごっつんこ、あ〜りさんとあ〜りさんがごっつんこ♪
なんて歌うのも聞こえてきて、
「ふぅ〜ん、そんなにそのお歌が好きなのかぁ、
ここにいたら、おばちゃんがい〜っぱい弾いてあげるんだけどなぁ…」
なんて思ってたっけ…。

そして、私は彼女に「ニャンコさんママ」と呼ばれている。
いつまでそう呼ばれるのだろう。
小学生になれば、普通に「おばちゃ〜ん」と呼ばれるようになるのだろうな。
子供の成長というのは、すごい。そういう自然で且つ劇的な変化を
近くで長い時をかけて見ていけるのが嬉しい。

お隣さんとは、お漬け物が行くと野菜が帰ってくるとか、
果物が行くと旅行のおみやげが帰ってくるとか、
他にもお菓子や新米などがちょこちょこ行き来している。
(いつも私の方が、いいものばっかりいただいてるけど…。)
そして、ちょこっと話をする。
長く話し込むわけでもなく、お互いの家に上がったりもしない。
それでも、あたたかな灯りや元気な声、美味しいお料理の匂いも!
充分、お隣の気配というのがあって温かい。

来月は彼女のお誕生日。
すごくすごーく楽しみにしているそうだ。何をプレゼントしよう・・。
3才の女の子の喜ぶもの・・・、うーん、分からない・・・。

あまりに遠くなりすぎました。。
[PR]
Commented by ヤスコ at 2007-02-22 15:04 x
ひさびさにコメントします。
ニャンコさんママ、ってネーミングかわいい〜。
うちのご近所にもそういうお付き合いのお家があります。高齢の方なので、こちらからはちょっと遠出した時に手に入れたものなどが行きます。すると手作りのお漬け物、ジャム、和菓子(いちご大福とか、すごいでしょ)が帰ってくる・・・作り方も教えていただいたり、なんかいいですよね。
私もちょっと考えてみました。3才の女の子の喜ぶもの・・・ぬいぐるみ?絵本?読み書きはまだだし・・・
う〜ん、確かにわからない・・・。
Commented by 白髪猫 at 2007-02-22 19:54 x
こんばんは。
今日は、2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日らしいです。
長男さん意外の猫さんの写真もぜひ見せてください。
ちなみに、うちの「はな」ちゃんは、先ほど母に、足を踏まれて怒ってました。
Commented by hitomi_tk at 2007-02-23 21:10
ヤスコさん、お久しぶりです!
ご近所とのお付き合い、それぞれの立場でそれぞれのお届け物、いい感じですね。
そして手作りのいろいろ、美味しそうですね〜。食べてみたい…。
3才の女の子に関しては、ちょっと考えてみます。
春分の日がお誕生日なので、それまでに・・。
Commented by hitomi_tk at 2007-02-23 21:17
白髪猫さん、こんばんは。
そうなんですよね、猫の日・・。そろそろ猫日記始めなくては…。
仕事の波が落ちついたら始めようと思いますので、また覗いてくださいね。
「はな」ちゃん、ご機嫌すぐ直りました?
我が家のおちびさんたちも動きが早いので踏んづけそうになります。
ほんとに危なくて。。
Commented by 白髪猫 at 2007-02-24 00:31 x
猫って、足を下ろそうとする場所に走って来たりしますね。
猫日記楽しみです。あ、「以外」と「意外」を書き間違えてました。
ちなみに、2月23日は「富士山の日」だったそうです。適当ですなあ。
Commented by hitomi_tk at 2007-02-24 13:13
白髪猫さん、そのとおりですね。
一緒に暮らして初めて分かる猫の不思議、ほんとにいっぱいです。

それとパソコンの変換、時々とんでもないことになります・・よね。
by hitomi_tk | 2007-02-21 23:30 | 日々のこと | Comments(6)