愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マーマレード

春の行事、マーマレード作り♪
c0097806_19571925.jpg
少し前、バタバタの最中に、
知人宅のお庭にできた柑橘(たぶんハッサク)を送ってくださいました。
果物は待ってくれませんので、とにかく新鮮なうちに!
というわけで、何とか仕上げました。

捨てるところは殆どありません。
まず皮をむいて、苦みを除くために水にさらします。
さらす時間は柑橘の種類によってまちまち・・、また好みによって調節します。
私は少し苦みの残ったのが好きなので、少し早めに切り上げて。

そして皮を薄〜く切るわけですが、これが結構硬くて
すべて切り終わった頃には、手が包丁を握った形になってしまって開かない。。
固まった手を、イタタタタッ・・・と開きます。

あとは、その皮と実を刻んだものを一緒に煮込みます。
柔らかくなってきたらお砂糖を何度かに分けて入れ、馴染ませて煮込む。
つやつやとしたマーマレードの出来上がりです♪
[PR]
by hitomi_tk | 2007-03-22 14:27 | 食べること | Comments(0)