愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はるです!

c0097806_1575959.jpgいいお天気ですね!
少し前に書いたお隣のAちゃんの4才のお誕生日、
何を送ろうか考えたあげく、結局絵本に。

久々の絵本コーナー、たくさんの絵本の中
どうしても昔から馴染みのある出版社のところを
見てしまう。福音館とか岩波とか・・、
あとは気になる背表紙をちょいちょいと・・。


うーん、お家にも幼稚園にもたくさんあるのだろうし、
あんまりにもポピュラーなのは外して・・。
『はるです はるのおおそうじ』に決定!
何となく題名が気になって、すっと抜いた一冊。

他にも仕掛け絵本とか、もっと絵や雰囲気だけを楽しむものとか
候補はあったけれど、どっちももう少し大きくなってからでもいいなと
動物好きで春生まれのAちゃんには、
いっぱい動物が出てくる、春らしいやわらかい色合いのものにした。

そのお話は・・・
三匹のネズミが、家の中のものを庭に出して春の大掃除をするというもの。
庭に出したものを、通りかかった他の動物たち(ご近所の住人たち)が、
「これいいわね〜、こんなのがあったら心地よく暮らせそうだなぁ。」
ネズミは「どうぞどうぞ、うちには他にもあるから。」
などとカーテンも時計も揺り椅子なんかも気前よくあげてしまう。
(たしかに時計だって一つあればいいんだよなぁ。)
結局、掃除が終わって家に運び入れたらあまり残ってなかった・・という。
最後にアナグマが来て、
「バラの花に囲まれて、こんな家に住めたらいいなぁ・・」
このお家をあげたら住むところがないよ〜、とネズミが思ってると
アナグマは自分の家に植えるはずのバラの苗木を植えていってくれた。
ネズミたちは、なくなった机や椅子などを作り、
バラを育て、やがて美しい庭ができ、
そしてご近所のみんながお茶を飲みにきて・・・、何だかあったかいのです。

美しく咲いたバラに囲まれた幸せな春の風景♪
あぁ素敵…。私自身が、いい春だなぁ〜、という気分に包まれてしまった。

絵本は本当に素晴らしい。特別な世界に行ける。
短い言葉の中に独特のリズムがあって、声に出して読むと
何とも言えない気持ちになる。
そしてそれは、いつか体の中に染みこんで忘れられなくなる。
短い話の中には、何か大事なメッセージが隠れていて
間接的にじわ〜っと染みこんでいく。それもずっと消えない。
絵を見ているだけでも素晴らしい。
美しい色彩は、きっと一生の色彩感覚を左右することだろう。
そして絵の中には、結構細かいものも書き込まれていたりして、
言葉では説明していない事柄や感情までが分かる。
子供はそういうものを見つける天才だ。大人が見落とすようなものを見つける。
私も、隅から隅まで楽しんで見ていたような気がする。
子供の時の気持ちを思い出して絵本を選んでいると、
忘れていたものが一気に蘇るような感覚に。
昔持っていた絵本で、もう一度買いたいものに加え、
新しく欲しいものも何冊か見つかった。
きっと私の本棚に少しずつ増えていくことだろう。

皆さまも是非、絵本コーナーへ!子供にはたくさん美しい絵本を〜!
[PR]
Commented by yukie at 2007-03-27 00:42 x
仁美さ~ん♪お元気ですか(って先日お話ししたばかりですね ^^;)
素敵な絵本ですね!私も絵本が欲しくなりました(笑)例の村上春樹氏訳の本と一緒に探そうなんて思ってま~す。ライブも迫り、リハもはじまったようですね。この絵本のように、あたたか~くて、美しくて、そしてお家と一緒に身も心もおおそうじして(笑)すっきりとすがすがしい香りのする春ライブになることを祈っています♪くれぐれもお体に気をつけてくださいね!
Commented by hitomi_tk at 2007-03-27 19:13
yukieさ〜ん、いらっしゃい♪いつも応援ありがとう。何だか最近のコメント欄は私たちのプライベート伝言板のようになってますよね(笑)。
絵本、そう是非ふらりと立ち寄ってyukieちゃんの気持ちにフィットするの探してみてください♪
例の村上氏の翻訳は、(好みかどうかは別として)なかなかいい感じだと思います。他のとちょっと読み比べてみたけど、出だしからリズムがある感じ。一つの文章が二つに区切られていて、スイスイと進んでいくというか。そう考えると長い文章って読みにくいのね。読んでるうちに何だか分からなくなったりして…(笑)そんなことってありません?
Commented by yukie at 2007-03-28 00:05 x
仁美さ~ん♪こんばんは☆またまた来てしまいました f(^^;)
明日さっそく本屋へgo!私がわけのわからなくなるとき、とくに今回は会話だらけのページでした。途中で誰のセリフかわからなくなり読み返して自分なりに確認して…みたいな(笑)複数人で会話されたらたまりません!村上氏の訳、期待大、とても楽しみです♪絵本もいいのが見つかるといいな~ (^^) 心に栄養つけたい感じです。いつも長くなってすみません m(__)m
by hitomi_tk | 2007-03-26 13:39 | 日々のこと | Comments(3)