愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

食べること

食べることは大事だ。

創徳庵ライブの後も、みんなでご飯を食べに行き
食生活の話になったりした。

みんなは何を食べているのだろう・・

日頃食べてるものって、人によってかなり違うんだろうな・・。

・・なんて、人の食事はどうなのかしら…と思う私が、
時々(いや、すごくたまーに、になるかも…)
自分の地味ーな食について書いてみようかな、と思います。

写真はなかなか美味しそうにとれないのですが、
それも時には載せてみようかな…、などと思います。

しかし、昨日の新玉ねぎは美味しかったな〜。
スライスして、それに新物のワカメも添えて。
新玉ねぎの出る時期は、毎日でもオニオンスライスを食べたくなる。
柔らかくてシャキシャキしてて、辛くなく臭くなく、
血液がサラサラになるし美味しいし、言うことなしだ!
オニオンスライスは切った後の酵素が血液をサラサラにするので、
水にさらしてはダメ!よって新玉ねぎに限る…と私は思っている。

新ゴボウはきんぴらに。柔らかいので、とても楽♪
切り方は新ゴボウに限っては斜めに薄切りが最適。
あっという間に出来上がります。

その他にもついでにあれこれと作る。
カボチャの煮物(旬じゃないけど)、野菜と豆のスープ煮(本日朝食べました)
昆布と椎茸の佃煮・・それと
おみそ汁だの野菜の煮浸しだの、魚を焼くだのとちょこちょこ・・。
でもあっという間にお腹の中へ消えていくんだなぁ、これが。。
わたくし、よく食べるんです。

しかし、豆大福。
買ったことのないところで買ったのが失敗。甘かった==。
そして食べながら、やはり草餅にすべきだった。。と思いました。
季節のものを食べるべし、ですね。
[PR]
Commented by HORY at 2007-04-15 14:15 x
昨日のライブお疲れ様でした。
ソロの「白い夜に」を初めて聴きました。(岩田さん付きバージョンしか聴いた事が無かったので)
頭の中に居ないはずの岩田さんの顔が浮かび、正直少し怖かったです(笑)

で、もう新玉ねぎですか? 玉ねぎの旬は5・6月だと思っていました(身の回りがそうですので)ので、びっくりしました。

実は、わたくしもよく食べます。毎日ご飯6杯はぺろりと。まあ、こう見えても肉体労働ですからね。わたし、脱いだら凄いんです。皮と骨で・・・(笑)
Commented by hitomi_tk at 2007-04-15 17:29
「白い夜に」そうでしたか。やはりあの曲の中には岩田さんが…
そう、しっかりといらっしゃるのです(笑)。

新玉ねぎ、地域の気候による差でしょうか。私もびっくりです。

そしてご飯6杯はすごいですね。でもそのわりにスリムでいらっしゃる。
良く食べて良く動く、健康的ですね。素晴らしいです!
そうそう、昨夜のピンクっぽいジャケット(違ってたらごめんなさい)
春色をさらりと着てらして、とてもお似合いでした♪
Commented by xou at 2007-07-01 00:16 x
こんな所にいきなりレスしたらどうなるんだろう(笑)。

「正直少し怖かった」ってどう言う意味ですか、ほんと。

はは、まぁ、それはいいとして。竹内さんは甘いものは嫌いなんですね。
なんかうわばみだとは伺いましたが、「饅頭怖い」なんですね。

Commented by xou at 2007-07-01 00:17 x
それより、このライブって4/13なんだ。うわー、驚き。
もっと前だと思ってた(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-01 23:56
どうなるって、どうもなりませんって(笑)。

「饅頭怖い」の人って、実はすごい饅頭好きな人なんでしたよね、たしか・・。

で、このライブっていうのは創徳庵のことではありませんよー。
Commented by xou at 2007-07-02 01:19 x
そうか、そうか。この書き込みは4/6の事だけどHORYくんの書き込みはSlowHandの事なんですよね。いやいや、解ってますよ(笑)。
4/13って日付けを勘違いしただけです。ゴメン。

それより、ここにいきなり書き込んでも誰も気付かないでしょ。
竹内さんは確かフラグが上がったりするのかな。でも僕らはコメントがどこに付いたかは解らない。いや、わかるのかな?

それと、饅頭の好きなひとですね。その通りです(笑)。

いや、とにかくね4/6だった事に驚きです。と、言うかまだ知り合ってから1年しか経ってないんですね。笑っちゃう。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-02 02:02
そうです、また私たちだけで遊んでいるんです。
ここには誰も気付きません(笑)。

私はですねぇ、コメントがどこにいつ誰に書かれたか、
分かるようになってるんですよ。
それよりxouさんもご自分がどこに書いたかよく覚えていられますね〜。

そうですね、知り合ってからまだ一年。でも2度目にお会いしたのは半年後。
お会いした回数は、まだ15回くらいです(笑)。
Commented by xou at 2007-07-02 02:18 x
だから、「食べる事」ってタイトルの所に書いたんです(笑)。
これだと絶対忘れない、あははははははは。なんか今日は笑いが止まらない。

でも、それにしても15回しか会ってないんですね。あはは、これも笑いが止まらない。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-03 00:24
なるほど・・、すっごく納得してしまいました(笑)。

そろそろ笑いは止まりましたか?
そうなんですよ、我々まだ15回しか・・、あはは、やっぱり笑えますね!
Commented by xou at 2007-07-03 00:55 x
しかし、ここは何を書いていいか難しいですね。

誰かがココを見つけたら一等賞をあげるとか(笑)。

もし、見つけるとしたら誰だろう?
katoto君かなHORYさんかな。TAKAさん。

そんなことより、ほんと僕ら(僕とkatoto)はココをよごしてますよね。
竹内さんご迷惑じゃないですか。なんだか静かな生活の中に日々の素晴らしい発見を淡々と書いてるのに。ここを遊び場みたいにしちゃって。
ちょっと反省してます。和歌山県人は鈍感でいけないですね。
僕も彼も。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-03 01:15
xouさん、たしかに。ここを誰かが見つけたらすごい。
でもきっと誰も見つけられないでしょう。
ここのカウントがすごーく増えたらkatotoさんあたりが気付くのでしょうか(笑)。

で、全然迷惑じゃないですよ、どうしてですか・・。私も一緒になって楽しんでます。
それに、和歌山県人は鈍感って…、和歌山県人に叱られますよ〜。
Commented by xou at 2007-07-03 02:12 x
はは、残念でした。本当に和歌山県人は鈍感なんです。
和久峻三も言ってます、「和歌山は御三家だから幕府の言う事を聞か無かったので江戸時代に儒学の普及とともに広がった敬語の使用が和歌山ではなされなかった。」。てな分けです。だから我々はこちらに出てきたときにあちこちでぶつかって苦労するのです。
とにかく上下関係に無頓着で人間関係に鈍感なんです。大らかと言えば大らかなんですけど、大らかすぎて人を怒らせる事多数です。
あの、下克上の竹中平蔵も和歌山県人なんです。
Commented by katoto at 2007-07-06 23:15 x
そうそう! 和歌山県民は敬語が使えないのよ~!  って、いきなり参加する・・・。

ホントに県外に就職すると苦労するんです。
例えば上司にお茶を出すにも、『おまん(あなた)も茶~飲むかぃ?』って言うもんだから、周りは仰天するのだぁ~。
Commented by xou at 2007-07-07 01:04 x
そうそう、苦労したよな。色んな人とぶつかったもんな。

Commented by hitomi_tk at 2007-07-07 02:07
あ〜ら、katotoさんいらっしゃい。秘密の小部屋へようこそ!
ここなら、また何でも話せますね(笑)。

県外に就職する苦労って。。
でも『おまん(あなた)も茶~飲むかぃ?』って、
海外行ったらこれが普通ですもんね〜。いいかも。
でもどんな世界なのか、和歌山流ちょっと実体験してみたい(笑)。

xouさん、私もあちこちでぶつかりましたよ。
ま、私の場合は県民性じゃなくて、単にできそこないで(笑)。
で、xouさんも鈍感なんですか?それで私が混乱するの?
Commented by katoto at 2007-07-07 08:32 x
【和歌山県講座 その1】
まず県民は、『ざ・じ・ず・ぜ・ぞ』が発音できません! それは、『だ・ぢ・づ・で・ど』になりまっす。

象さん→どうさん  雑巾→どうきん  全然→でんでん に変換?されます。
和歌山県民かどうかの見分けがつかない時は、『善哉 雑煮』と言わせると、
県民なら『でんだい どうに』と答えます。

保育園や学校の先生も発音できませんから、歌にしても授業にしてもオモロイっすよん♪
どぉ~さん♪ どぉ~さん♪ お~鼻がながいのね♪
Commented by hitomi_tk at 2007-07-07 22:17
え〜、うそうそ〜〜、、ほんとに???
じゃぁ、「でんでん虫」と「全然無視」と一緒ってこと〜?

で、katotoさんと某先輩もそうだったのですか?
だとしたら、みんな、いつどこで補正されるんだろう・・・。
Commented by katoto at 2007-07-07 22:55 x
ちなみにオイラは大阪生まれ(両親が大阪弁)なので、そのような変換?はしてません。補正なしでございます。
中学くらいまでは、家では大阪弁。外では和歌山弁と使い分けです。
めんどくさいので、高校くらいから大阪弁だけでしたわ。
なんせ親が『汚い言葉を使うなっ!』って言われておりまして・・・。
マンガを読むと叱られる家庭で育ったのです。これホント!
Commented by hitomi_tk at 2007-07-07 23:17
そうなんですか、変換なしで・・。
あとは某先輩に聞いてみよう・・っと。

で、厳格なご家庭だったのですね。我が家も結構うるさくて。
同じくマンガは買えなかったです。。
Commented by xou at 2007-07-08 00:14 x
きたよーーん。(練習しろっての(笑))

チューか、僕の親友の某ドラマーは貴志川って言うディープ和歌山の出身で神戸の大学に行ってたんだけど、彼は方言がきつ過ぎて通じないくらい。ずいぶん苦労してました。
で、大学一年の梅雨時にアジサイの葉にたかってるあれを見て
「お、ぜんぜん虫」
って言ってしまいましたとさ(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-08 00:19
xouさん、、練習は〜〜〜。

あれ?和歌山の人は「ざじずぜぞ」→「だぢづでど」になるんでしょう?
その逆にもなるんですか?

また方言教えてもーらおうっと(笑)!
Commented by katoto at 2007-07-08 00:29 x
>その逆にもなるんですか?
お答えします。簡単に申しますと、「ざじずぜぞ」と「だぢづでど」の違いが分からないんです。
だから、県外に出て意識し過ぎると、「だぢづでど」で合ってるものでも「ざじずぜぞ」に変換しちゃうんです。

良くあることです・・・。


Commented by xou at 2007-07-08 00:30 x
そうそう、そういうことです。あれ。
これって普通爆笑ネタなんやけどな・・・(笑)
Commented by hitomi_tk at 2007-07-08 00:39
そうなんですか・・。
これ、、たしかに現場にいたら大笑いでしょうね〜。
じゃ、「でんぐりがえし」は「ぜんぐりがえし」・・。
Commented by xou at 2007-07-08 00:42 x
くくくくくくくくくクク、ははは、腹イタイ。

「ぜんぐりがえしーーーー」

ギャハハ。くるしー。練習でけへん。
by hitomi_tk | 2007-04-13 12:12 | 食べること | Comments(25)