愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芍薬と牡丹、その後・・。

この話、どうでもいい方には、まだいくかー?!という記事ですが、
実は、またも違う方よりメールをいただきまして。
(きっとお仕事のお昼休みに・・)

「写真を見る限り”ぼたん”かなと思います。花の芯(雄しべ・雌しべの辺り)が
”しゃくやく”と異なる為。」とのこと。

ほお〜っ、そうか〜!すごいすごい!!と思って最後まで読んでいくと・・
お名前のところに、さらっと記してありました。
「元生物同好会・植物生理学専攻」って。
びっくりです。偶然にも、そんな方がいてくださったなんて。

そして、「植物の分類はよく似てても別の種類(科)だった
というのがよくあって非常に難しい」と書いてくださってました。

そうかぁ、なるほど・・、納得。
何だかとっても温かくてやさしくて楽しいメールだったのです。
短いけれど、丁寧で、でもさりげなく控えめで、
こんなことを考えてる私をにこにこ見てくださってるような・・。
調べ方のヒントまでいただいて、
専門の先生にやさしく解りやすく教えていただいた気分になりました。

考えてみたら、いつも皆さまと何気なくお話させていただいてますが
それぞれにご専門といいますか、
お得意な分野やライフワークとも言えるご趣味など、おありなのですよね。
そんなことを考えたら、ワクワクドキドキしてまいりました。

それにしても「植物生理学」、素敵な響きです♪
ありがとうございました!
[PR]
Commented by Kumagai at 2007-04-26 10:57 x
ほとんどメール全文じゃないですか。。。
私は高校生の頃はろくに勉強もせず
野山を駆け巡り、実験室では植物に薬品をかけて
成長の変化を観察してました。年間360日くらい(^_^;)
「芍薬」か「牡丹」か?
冬の報告を期待しております。
Commented by hitomi_tk at 2007-04-26 23:47
あらあら、kumagaiさん!ようこそ♪
いえいえ、全文なんかじゃないですよ。その他の部分がとっても大事なのです!
私には、そう感じられるのです、あのメール。本当にありがとうございました。
でも、やっぱり素敵。野山を駆け巡り、実験室では植物に薬品をかけて・・
あ〜ワクワクします、ドキドキします♪それも年間360日くらいって。。
でも、そういう時期を過ごした経験があるかないか・・、
これって人生にとって大問題、ですよね(笑)。素晴らしいことです。
それでは、またご報告いたします。
by hitomi_tk | 2007-04-25 18:25 | 日々のこと | Comments(2)