愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

三方六

c0097806_0143397.jpgつい先程、
ピンポ〜ン!おばっちゃ〜ん♪と元気な声。
もう外は真っ暗なのに、
その中でAちゃんがぴょんぴょん飛び跳ねてました。
もちろん、お隣さん♪

またいただいてしまいました。
奥さんのお母さまが北海道の方らしく
「三方六」という北海道銘菓。

「さんぽうろく」初めて聞きましたが、
三浦綾子さんの随筆にも載っているようです。
これは、バームクーヘンなんです。
(先月は、我が家のバームクーヘンをお裾分け♪)

北海道開拓時代、開墾のため伐採が行われ
まっすぐな木は建築に、その他は薪にして厳しい冬の燃料になり・・。

薪の木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18センチ)であったため
「三方六」と呼ばれたようです。
つまり薪割りのサイズ。(考えてたより太い・・)
ということで、ホワイトチョコとミルクチョコは白樺の木肌。

甘さ控えめでとても美味しい。(寝る前なのに食べちゃいました…)
私が食べたあと、ふと見ると長男ミークが丁寧にお皿をなめてました。
あーあー・・と思いながら、まぁいいか匂いくらい・・
と、気のすむまでなめてもらいました(笑)。
彼は、匂いだけでもとても満足気で、その後ゆーったりと顔あらって・・
そして今、となりで寝ています。
c0097806_011172.jpg
私もそろそろ・・。

皆さまどうぞ、良い連休をお過ごしくださいね。
おやすみなさいませ。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-04-28 11:54 | 日々のこと | Comments(0)