愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご飯

c0097806_2216730.jpg
本日のご飯。
小豆入りのごはんです。

私は精米機を持っていて・・
でも電気炊飯器を持っていません。
実は”電気炊飯器”というものを
所有したことがありません。


こう言うと、「えーーーっ!!」と言われたりするのですが
10代から鍋で炊いているので、私にはもうあたりまえになっていて、
電気炊飯器というものの存在、を忘れたりしています。。
でも最近の炊飯器って、優秀らしいですね。

お米は玄米を買うので、精米機で分搗米にします。
玄米そのままの日もあり、あとはせいぜい三分搗きまでの精米に。

写真は、三分付き米に雑穀少々と小豆
(小豆は、簡単に茹でて冷凍しておく)を入れたご飯。
最近は何となく、これが定番になっております。

白いご飯をいただくのは、外食の時だけ。
また「えーーーっ!!」という声が聞こえてきそうですが、
ま、たしかに、ご飯は白くないと!という方には考えられませんよね。。

でも美味しいんですよ・・、これ・・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-05-01 21:38 | 食べること | Comments(0)