愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マリーゴールド

c0097806_15223654.jpg昨日ブログに書いた「マリーゴールド」
植えかえました!

マリーゴールドを買ったお花やさんは、
素敵なお店でした。
置いてあるお花もちょっと変わっていたし、
かわいい雑貨も置いてあって、
お姉さんが、ご自分の好きなものだけを選んで
置いていらっしゃるんだぁ〜、という感じ♪

他にお客さんがいなかったのもあって、少し話になって、
「お花、お好きですか?」とお姉さん。
「はぁ…好きなんですけど、実はネコがいて食べてしまうので
あまり飾れなくて・・」と私。
(ミークは昨年末にアストロメリアを食べて救急病院へ行ったことも・・)
「そうなんですか、なんかネコと暮らしてる方みんな仰ってます。
パキラを全部食べられて丸裸になっちゃった〜とか・・」
(外にいるネコだったらそんなに食べないだろうに・・。)

そして、玄関先にちょこっと植えたい、という話になり、
可憐な八重咲きインパチェンスの育てやすさを尋ねれば、
「これ、なかなかうまく育たないようなんですよ…
何度も挑戦しているお客さんがあるんですけどねぇ、、」とのこと。
あ、だめだめ、、私には全然不向き。。

「陽射しや暑さにも強いものが欲しいんです」と言うと
「こーれは大丈夫です!」とマリーゴールドを薦めてくれた。
太鼓判つきで!(これで枯れたらどうしよう・・・。)

そして、昨日も書いたように、それはそれは丁寧に株をぜ〜んぶ見て、
「うん、これがいいですね!」と、とびきり元気そうな一株を手渡してくれた。
一株80円。
その一株のために、真剣に丁寧にお花を選んでくれたお姉さん。
手渡してくださった時の、嬉しそうな自信満々の笑顔!
あぁ素敵だなぁ、それだけで幸せになった。
自分が連れてきた子猫を里子に出したときの気持ちを思いだした。
(この話もまたいつか・・)
大事に咲かそうと思った。

・・と書いていますが、実はわたくし植物を育てるのが、非常に苦手でして。。
すぐ枯らしてしまったり、なかなかうまく育てられない。

カレル・チャベックという方の書いた『園芸家12ヶ月』という本に、
”素人園芸家になるためには、ある程度、人間が成熟していないとだめだ”
という一節があるようだけれど、たしかに。。
庭先やバルコニーに四季を通じて花を咲かせているお家を見ると、
すごいなぁ、といつも思う。
どんな方がどんな暮らしをしているのだろう、
まず基本的に生活がきちんとしていて、元気で明るく前向きで
愛にあふれている・・、そんな方かなぁ。
私の場合、すべてが足りないんでしょうね。。はぁ、、まーだまだです。

まずは初心者コース、マリーゴールド♪
眩しい陽射しの中、黄色い花が元気を分けてくれそう!
ちゃんと咲いててもらえるよう・・頑張ってみます。
[PR]
Commented by TAKA at 2007-05-31 00:27 x
愛にあふれるか…

Ummm…いまの俺自身にはムズカシイ話かも(泣)

あ、それよりさきに相手は…調達せねば(笑)
Commented by hitomi_tk at 2007-05-31 20:41
TAKAさん、愛ね・・。
愛については、一生かけて学んでいくものだと、わたくし思っているんですよ。
以前ある本で、ある人がね、「日本人は愛について学ばなさすぎる」
と書いていたのを思い出します。

TAKAさんはまだまだ若いし、今から学んでいけば前途有望ですね〜!!(笑)
by hitomi_tk | 2007-05-28 23:32 | 日々のこと | Comments(2)