愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クレーム デ ラ クレーム

c0097806_22245860.jpg京都のシュークリーム専門店
クレーム デ ラ クレームのシュークリーム。

野菜のシュークリーム。

緑は万願寺とうがらし。
赤は京トマト。
紫は加茂なす。


どれも不思議な味わい。
それぞれの香りがほんのりと後から追いかけてくるような上品さ。

先日のRAGライブの時、友人がプレゼントしてくれました。
彼女とは、20年前にある場所でとなりに座っていた…
というだけの縁で繋がって、20年の間に4度しか会っていない。
前回会ったのは私のレコ発ライブ。17,8年ぶりだった。
(あまりにびっくりして、彼女を見て泣いてしまったっけ・・。)
今回も楽屋を出たら、そこに美しく佇んでいた。まさしく京美人・・。
いつも何の前ぶれもなく、ふと来てくれる。
それ以外は年賀状や季節のごあいさつのみ。
こういう人が何人かいてくださるのだから、人生不思議だ。
何と言えばいいかわからない感覚。ただただ感謝です。

さて、実はこのお店のグラフィックデザインを
私の友人(あるデザイン事務所にいる)が手がけていて。
以前、この仕事の時「いっぱい試食したわ・・」と言っていたのを思い出した。
もう何年も前のこと。

京都に住んでいない私は、結局買いに行くこともなく、
今回初めてパッケージやロゴをしっかり見て、ふ〜ん、そうかぁ・・と。
だけどこの友人も7月いっぱいで事務所を退職し、独立する。
住み慣れた京都を離れ、東京にて事務所を開く。

彼の新しい人生への冒険、挑戦。
何年か前、私はずいぶん年を重ねてから一人自分の音楽を始め、
彼もまた同じように、今、年を重ねてからの出発。
先日、何年ぶりかで彼と会い、これからのことなど話した。

年をとってからの船出は無謀という人もいるだろう、
実際不安や大変なこともあるだろうけれど、心から応援したい。
決心したら、自分のすべてを懸けて進む。
またいつかどこかで、彼のデザインを目にすることだろう。

そう・・、お客さんの中にももうすぐ会社を辞めるという方も。
みんな船出する。

誰もが、日々あたらしくなり、日々船出しているとも言える。
明日もみんなで船出しよう!

こんなこと書いてる私こそ、心して船出しよう。
船出の準備しないと・・、はやく寝よ・・。
[PR]
Commented by TAKA at 2007-06-16 00:52 x
船出…

俺自身は…
まずなにをしようかなぁ…
目の前に広がる大きな海に、やさしさのかけらを拾い集めてから決めることにします♪
Commented by hitomi_tk at 2007-06-16 18:49
TAKAさんの船出はロマンチックですね〜。

船出に対してのイメージや思い、
みーんなそれぞれに違うものなのでしょうね・・。
by hitomi_tk | 2007-06-15 23:41 | 日々のこと | Comments(2)