愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

梅じゃない、桃!

c0097806_19144769.jpg
我が家の向かいにマンション、その庭先に小さな木があって
先日、青い小さな実がついているのを見つけた。

もう梅の季節だものな〜って思いながら見ていた、その木・・
今日の帰り、ふと見ると、あれ?!えーーっ?

赤くて大きい実。桃がなってるじゃないですか。
梅でなくて桃だったんです。

「桃栗三年、柿八年」と言いますが、
本当に小さな木に立派な桃がたくさんなるんですね。

私も以前から、庭に実のなる木を植えたいと思っていて…。
何がいいかなぁ。
ぶどう、すだち、きんかん・・、そんなあたりでしょうか。
[PR]
Commented by TAKA at 2007-06-21 22:22 x
むかし、市販のすいかを食べたあと、その種を植えたら、ちゃんとちっちゃなすいかができまし♪

無事、食(笑)!
Commented by TAKA at 2007-06-21 22:23 x
あ、2行目の最後、「た」が抜けてる(泣)
Commented by hitomi_tk at 2007-06-22 00:05
TAKAさん、大丈夫大丈夫。♪が「た」の変わりをしていま♪(笑)

しかし、すごいですね。ちゃんとすいかができたんなんて!
子供の頃、種を飲み込んだらお腹の中で芽を出してスイカができるんだよ〜
と脅かされて、どうしよ〜〜ぉ…って怖がったりしたことがありましたが(笑)。

しかしスイカ、近年食べなくなりました。苺もスイカも高くなりました。
昔は(私が小さい頃は)ただみたいなものだったのですよ。
Commented by katoto at 2007-06-22 00:13 x
マンションの庭に桃ですか・・・。なかなか洒落たマンションだこと。

でも、きっと桃のために問題になるでしょうね!; ̄ロ ̄)!!
個人の敷地ぢゃないから、誰が食べるかで問題になるんです。
オイラのマンションでも野菜を育てた人がいて、2ヶ月前に問題になりました。

話は変って、桜梅桃李(オウバイトウリ)ってご存知ですか?
意味は、『世界に一つだけの花』の曲と同じなんです。
オイラの好きな言葉なんですけど・・・。

すべてが桜に、あるいはすべてが梅になる必要はない。           桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李。それぞれが個性豊かに輝いていけばよい。美しい花々も違いがあってその姿が美しいように、人もまた、ありのまま、そのままの姿がいい。

※ ココでは初めて真面目なコメントかも~♪
Commented by hitomi_tk at 2007-06-22 01:07
katotoさま〜、ありがとうございます!
素敵!素敵な言葉ですね、桜梅桃李。

皆がありのままでいられ、それを互いに受け入れ合えて、
それぞれに輝いて、それをまた皆で喜べたら・・
どんなにこの世界は素晴らしいことでしょう。
想像するだけで、幸せになれそうです♪

実は夕方ショックなことがあって・・。なんだか助けられました。
katotoさん、感謝です。
by hitomi_tk | 2007-06-21 19:14 | 日々のこと | Comments(5)