愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

絶対音感♪

このブログに時々登場するお隣さんの女の子、Aちゃん。

実は少し前に、ピアノのレッスンを頼まれていて、
あまりに久々で(ずっと昔教えた子どもたちは、もう立派に成人してます。。)
教材など整え、古い記憶も掘り出し、勉強しなおし、
ついに今日からスタート♪

3月生まれなので、今ちょうど4才3ヶ月に入ったところ。
この時期、まだまだ運動神経の発達曲線は緩やか。
その代わり、聴覚の発達曲線はピークに向かって急激に伸びる。

なので、今は弾くことより、音感を伸ばすのが最優先!
始める時期はもう少し早くてもよかったけれど、
まだまだ絶対音感のつく可能性はある。
本人の資質、お母さんの協力、私のやり方、これが噛み合えばつくはず。
大事に進めていこう。

教材は今のところ、本、五線ノート、マグネットノート、色鉛筆など。
歌って弾いて叩いて歩いて書いて塗って・・・忙しい。
当分の間、こんなことしながらのレッスンです。

Aちゃんはキラキラの笑顔、夢中でやってくれます。私まで幸せ。
「ねぇねぇ、明日の朝もやろうね〜っ!」
(今夜は幼稚園のお泊まり保育で、明日の朝はいないじゃない、笑)
な〜んて彼女は言ってましたけど、
途中からそんなに甘くはないのだよなぁ、たぶん・・。
でも、そんなふうにずっと音楽好きでいてほしい。

私も、まだまだ勉強していかなくては。
ここでも、また楽しいご報告ができれば、と思います♪
[PR]
Commented by katoto at 2007-07-07 21:16 x
絶対鈍感なら、間違いなく和歌山で育てば・・・? なんかちぎゃう!

今からボケ&ツッコミも教えれば、道が広がりますよん♪
Commented by hitomi_tk at 2007-07-07 22:10
んじゃ、katotoさん、教えに来て〜〜♪
絶対鈍感もボケ&ツッコミも和歌山流で是非よろしく。

ついでに私もよろしく。お隣だし。
by hitomi_tk | 2007-07-06 20:12 | 日々のこと | Comments(2)