愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

しいたけ

c0097806_21433134.jpgそう言えば、
このところずっと写真を載せてなかった・・
と思い、
何かないかなぁ…、と写したのが
あ〜〜ぁ〜〜、なんと地味な。。

これは、しいたけの煮たもの。



おみそ汁のために「干し椎茸」を冷蔵庫でゆっくり戻しておいて、
昆布出汁と合わせて、何日か使う。
出汁をとり終えた椎茸は、タッパーに入れて冷凍庫で保存。
追加しながら、それなりの量がたまったら刻んで、煮る。
お砂糖など甘みは控えて、さっぱりと仕上げる。

いつもは昆布も刻んで一緒に煮るのだが、
なぜか今回は、椎茸だけ。

「椎茸、嫌いな人ーー!!」って言うと、結構手があがりそう。。
美味しいんだけどな・・。
[PR]
Commented by nozy at 2007-07-26 00:28 x
は〜い。嫌いです。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-26 00:47
やっぱりな。きっと来てくれると思ってた。
期待を裏切らない人だこと・・(笑)。
Commented by xou at 2007-07-26 01:25 x
は~い、大好きです。
ってnozyここ読んでるんだ。ふーん。
嫌いだなんて可哀相。
一番、旨い食べ方は、今日取ってきた椎茸を七輪に炭をいこして網の上で焼く。傘を上向けて遠火で時間をかけて焼く。そして、ヒダヒダの上に椎茸のエキスの水玉が出来てきたら、ごく少量の塩をかけて、パク。
これは、もう「う、う、うまーーーーー」間違いなし。
でも、椎茸が嫌いという人にとってこれほど嫌いな食べ方は無い(笑)。
最高にうまいのに。かわいそう。
Commented by xou at 2007-07-26 01:27 x
言い忘れた。絶対に傘を裏返してはいけない。水滴が絶対こぼれないように。ヒダヒダの方は焼かない。
ようするに椎茸を鍋に見立てるわけです。
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-07-26 07:53 x
椎茸の姿焼き? 確かに美味しいけど 小さい頃は刻んで元の形が
わからないやつは気持ち悪くて食べられなかったなぁ~
あ、最近は大丈夫です。 美味しければOK (^^)V
Commented by あゆこ at 2007-07-26 10:21 x
は~い、大好きです!
xouさんの椎茸の食べ方、去年のキャンプでしてくださいましたね~☆
あのときの「これがうまいねん!」とおっしゃったxouさんの満面の笑顔、ステキでしたよ☆
Commented by xou at 2007-07-26 17:06 x
えへへ。てれるやん。あゆちゃん。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-27 01:35
いつの間にか、こんなに進んで・・・。
みなさま、ありがとう♪

でもnozyさまだけなのね、しいたけダメな人。
nozyさまも、生椎茸なら食べられるかなぁ?あ、ダメだな、きっと。。

xouさま
炭火で焼いた取りたての椎茸、塩も美味しいのにして・・。
あ〜食べたい〜〜!

菅原@ジェベル250XCさま
形はわからないのが、ダメだったんですか?
よく、小さい頃は「形がわかるとダメ!小さく刻んでー!」だった
っていう話は、聞きますが・・。

あゆちゃん
xouさんって、食べることになるとほんとに幸せそうよね。
とっても真剣だし。音楽やるよりずーーっと真剣だったりしてね〜(笑)。

あ、xouさん、怒らないで〜〜〜。
Commented by xou at 2007-07-27 02:06 x
うーん。そうだったのか。僕は真剣に音楽やってないんだ。
うんうん、そのとーりだ。そうそう。そうなんよ。遊び遊び。
でも、食べるのも音楽も両方、本気で真剣に遊んでるけどなー。
なんか違いがあるんかな。

まあ、とにかく椎茸は本気で旨いって事で・・・(笑)。
Commented by nozy at 2007-07-27 02:22 x
生椎茸食べれるよ。ちょっとがんばれば…。干し椎茸の自己主張が嫌いなんです。他のおかず食べても、みんな椎茸の味…。そんな椎茸なんて……嫌いだ〜〜〜〜〜。
Commented by katoto at 2007-07-27 19:18 x
大好きですが、シイタケられた生活しています。(‥ )ン?

ボケ封じのために、もー1つ。
アメホのCMは、シイタケオでっす!(^▽^)/
Commented by hitomi_tk at 2007-07-27 23:33
え・・xouさん・・
マジでとっちゃったの〜〜。。やっぱり冗談が過ぎましたか・・。
それくらい食べることになると楽しそうだなぁ!ってことですって〜〜。

ねぇ、あゆちゃん・・。応援頼みます〜。

nozyさま
わかるわかる!その気持ち。
へたしたら、み〜んな椎茸の味になっちゃうもんねぇ。。
私も小さい頃はちょっぴり苦手だった・・、干し椎茸。
でね、「食べれるよ。ちょっとがんばれば…」っていうところが、かわいい(笑)。
ボタンはめてあげたくなっちゃう(笑)!・・(謎)?

katotoさん
シイテケられてるの?誰に?何に?・・もしかして先輩?(笑)
で、ボケ封じって、誰の?何の?・・もしかして先輩?(笑)

あ、また怒られそう。。
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-07-28 16:15 x
う~ん 椎茸を刻んで煮込んだものって、ナメクジの屍骸にちょっと
似ているんですよ(^^;;; 当時は田舎に暮らしていましたので
よくそういうのをみていましたので・・・・

まあ、「しいたけ」も好きですが『マツタケ』はもっと好きという事で!(^^;
Commented by katoto at 2007-07-29 06:43 x
おーーーーっと、季節外れの『マツタケ』だしますか?菅原@ジェベル250XC さん。

ビンボーのkatoto家では、高くて『マツタケ』を食せませんので、『なんちゃって松茸ご飯』っちゅーのを作ってます。(^O^)
作り方は、松茸ご飯を作る要領でマツタケの代わりにエリンギ(多め)を使用します。
炊飯器のスイッチをポチッっと押す前に、『なんちゃっての素』を1袋入れると風味抜群の『松茸ご飯』ができるのです。

『なんちゃっての素』とは、永谷園の『松茸の味お吸いもの 』っすよん♪
知人数人が騙され、喜んで食ってます! 臭いと食感でわからんようです・・・。
Commented by hitomi_tk at 2007-07-29 23:16
菅原@ジェベル250XCさま
なかなかショックなコメント・・、でございました。。
忘れないと食べられないので、何とか忘れようと思います(笑)!

katotoさま
すごいすごい、な〜るほど!
松茸がほんの少し入っているより、豪華に楽しめていいですね!
最近は松茸にもすごく差があって、香りのよくないものもあります。
お料理が全体がそういう香りになってしまってて、ショックだったことが・・。
その点『なんちゃっての素』は優秀安定型!ということですね〜♪
by hitomi_tk | 2007-07-25 21:55 | 食べること | Comments(15)