愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PILE CAFE ライブ ご報告1

すべてがいつもと違うライブでした。
私の目に映った様子を少し書いてみましょう・・。

まず・・、お昼間の光が射し込むカフェでのライブって
どんな感じ?どんな空気?って楽しみにしていました。

大阪港駅下車♪
海方面へ道行く人は、お昼どきでちらほら・・。
淋しくもなく賑やかすぎもしない、まだどこか朝の空気を残した道を
てくてく歩く。うーん、とってもいい感じです。
今まで見かけなかったような、海の家風のお店も開いている。
夏、海の近くなんだ・・。カフェまで短い道のりが、もう楽しい!

パイルカフェ到着♪
先に来ている皆さんが、カフェエプロンなんかして立ち働いている!
そして扉も窓も全開〜!
暑いけれど自然な空気に満ちた、清々しいカフェの空間♪

機材のセッティング、テーブルのセッティング、
ソファ、木の椅子、スチールの椅子、ベンチにお座布団、いろいろで楽しい(笑)
みんなどこに座るのだろう?(実は、自分が座りたい・・)
キーボードの背景には素敵な絵、隣りには背の高いグリーン、
お菓子がたくさん入った籠、会場がどんどん出来上がっていく。

リハーサル♪
歌いながら左を見れば、開け放った窓の向こうに道行く人々、街の音。
何だろう、何だろうこの感じ・・。

開場♪
暑い中で待ってくださってたお客さま、すみませんでした。
お入りになって、思い思いにいろんな椅子に。
私は出番が近づいてくるので、準備準備・・。他のことすべてお任せ。

ライブスタート♪
とにかく、すごい開放感。窓も扉も開けっ放し!
すべてが見える!お客さまの姿も、窓の外の景色も・・。
そう言えば、あとで聞くところによれば、いろんな人が覗いていたとか(笑)。

家に帰ってMDを聞いたら、街のざわめき、自転車のキーーっていうブレーキ音、
バスが交差点を曲がっていく音、バイクのエンジン音、子供の声・・・
本当にいろんな音がいっぱい(笑)♪
街角でライブしているような。でも、リバーブの効いたピアノと声。
ここはどこなのかしら(笑)?とっても不思議な世界。
後半には、暑くなってきたので窓を閉めました。

クオレさんのライブ♪
素晴らしかった・・。
最後の曲が終わると、割れんばかりの拍手は即アンコールの手拍子に。
アンコール曲、大好きな『手紙』を聴きながら、
私は戸口のところに立ち、ぼーっと外を眺めた。

8月の午後、少し傾く光の中、あふれるように道行く人々。
でも私を包むのは静かな空間、そして凛とした『手紙』。
染みこむ歌声と詞・・、天使が昼寝をしている・・・?
ここから見える外の世界は幻?ここにあるのが幻?
そんなことを思いながら、私のレコ発ライブで手紙を歌ってもらった時のことを
思い出していた。そう、あの時も私は泣いたな・・。

ライブが終わって♪
みなさん動かず、そのまんま。
アンケートを書いてくださってたのですね、きっと。

お客さまと少しお話をして、
片付け・搬出(お客さんも手伝ってくださって)・積み込み、
そして打ち上げ、その後ドライブ付きの贅沢な帰宅(笑)。
こうして幸せな一日が、無事が終わりました。
感謝。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-08-06 20:33 | ライブの後に | Comments(0)