愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

流星群は雲隠れ

c0097806_1632233.jpg
昨日、いえ正確には今日が始まったばかりの夜中・・、
私は流星群を見るべく、一人ふらふらと外に出て夜空を見上げた。
のですが・・・

え〜〜〜?!
雲がどんどん流れてきて、お星さまが見えなくなってしまいました。

そのうち何とかなるかしら…と雲の流れて来た方をふり返れば、
そこにはべったりと空全体を覆う雲。。
これがやってきたんじゃ、どうにもなりません。諦めて帰宅。

しかし長野の山小屋にいる母は、慣れない夜更かしをして見たそうです。
ちゃーんと幾つも見えたそうです。それだけでも良かった。
私はまた、お預けです。

そうか!じゃあ今日は曇って少し涼しいのか!と思いきや
雲はどこへやら。。綺麗なお空です(↑)。

公園の木の葉先も、心なしか萎れています。
写真を撮りって家に入ると、汗が滴となって零れ落ちました。これぞ夏・・。
でも今、窓から入る風が少し涼しい。8月のこの風が好きです。
これから少しずつ、こういう風の吹く日がふえますね。

♪窓辺にそよぐ風 水色の光の波
 新しい秋をのせ 心へ うち寄せるよ♪

はぁ…、早くこういう感じにならないものでしょうか。
まだもう少し、この暑さは続くようです。
引き続きお大事に。
[PR]
Commented by HORY at 2007-08-14 22:31 x
仁美さ~ん おひさしぶりです(本当のハンドルで書き込むのは…)

流星群って一夜限りでは、ありませんよ~♪
大体TVなどで大騒ぎするのは『極大日』といって、もっと多く流れる日で、大体前後の合計1週間から10日間くらいが期間のようです。

ちょっと古いデーターですが、基本的にほぼ毎年同じ頃に現れます。あとは、旧暦(月齢)を参考にお月さんの出てない時間で。
でも、毎夜の夜更かしは、お肌に悪いか・・・<苦笑>

http://www.amro-net.jp/meteorvisual_j.htm
Commented by hitomi_tk at 2007-08-14 23:18
HORYさ〜ん、ようこそ!毎日暑いですが、お体大丈夫ですか?
何とかしてほしいですね…この暑さ。。(笑うしかないです)

ペルセウス座流星群は、昨日極大を迎えたようだし新月だし、
最近視力が低下した私にもよく見えるかなぁ、って(笑)。
でも家の周りは外灯が多くて、あまりよい環境ではありません。
HORYさんのお家のほうまで行くと、星を見るのにいい感じ、ですか?

↑の見て見ました!ありがとうございました。
いろんな流星群があるんですね〜。またトライしてみようと思います♪
冬に見るのもなかなかロマンチックかも〜って思いますが、
それは夏に考えてるからでしょうね、、実際には寒い。。(笑)
Commented by katoto at 2007-08-15 06:48 x
かつては自分のprofileに「星をみること」とウケ狙いで書いてましたが、
飽き性なのでジィーーッと見れません。いまさら願うこともなし・・・・。
だけど、『星に願いを』の曲は癒されます。(^O^)
Commented by xou at 2007-08-16 02:39 x
和歌山の旧美里町の山頂のパン屋ドーシェルの前でペルセウス流星群を見てきたよ。近くに美里天文台が有る位だから凄く綺麗な星空だった。でも、僕の子供の頃から比べたら10分の一も見えない。子供の頃の星空は自分が宇宙の中の天体の上に立っているって恐ろしさすら感じる空だったけど明るくなりすぎた今の空では天文台の近くでもかなり星が減った。新月だったのにショック。でも、打ち上げが終わって夜中の1時に東のそらから上ってくる火星の近くにプレアデス星団(昴)を見つけたときは感動した。子供の頃、この紫色に輝くかたまりが不思議でしょうがなかった。
今の季節もう少し粘っていれば明け方に冬の星座のオリオン座も見れるの知ってた?
Commented by hitomi_tk at 2007-08-16 22:39
katotoさん、ウケ狙いって・・(笑)。本当にお好きなんでしょう?
男の人のほうがそういうこと好きな気がします。
じっと見てるのは大変ですね、特に上向いてるのは首が痛くなりそそう( 笑)。
やはりごろんと横になって、ぼーーーっと眺めるに限りますよね。

『星に願いを』はたしかに素敵な曲です、すごいです。
あの短いメロディーの中にぜーんぶ必要なことが詰まってる感じ!
やさしさも切なさも夢みることも、心が高く広がっていく感じも♪
なかなかあんな曲は生まれませんよね。
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-08-16 22:50 x
星に願いを・・・  ああ、アグネス・チャンね(^^;

信楽の里では流星が良く見えたそうです。
xou さんが最近良く見えないのは・・・・ 目が(これ以上書けない(^^;)

暑いですね! 昼間はエアコンかけて寝ているのが一番です。
じゃなきゃ、大型スーパーにお出かけ・・・・
涼むだけ涼んで 何も買わないで帰る! (^^)/^^^
Commented by hitomi_tk at 2007-08-16 22:51
xouさん、いいですね〜。
いいなぁ、ドーシェルだけでもいいなぁって思うのに、
綺麗な星空までセットなんて。
本当に、昔見た星空は違いましたね。うん、今とはまるっきり違います。
今の都会の子供たちはああいう星空を知らないままなんですね・・。
何だかね・・。

で、プレアデス星団(昴)って、紫色に輝くかたまりに見えるんだ・・
綺麗なんでしょうねぇ。
そういうの、私全然見てこなかったんだなぁって思います。
田舎にもいたのに何してたんだか。ゆとりのない子供だったのかなぁ(笑)。
いつか見てみたいです、静かな星のよく見える場所で。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-16 22:57
菅原@ジェベル250XCさん!
えーーー?!
「星に願いを」と「アグネス・チャン」がどう繋がるのか分かりません・・。

暑い、暑いです。エアコンなしだと、どうかなりそうなくらい。。
私の場合は、エアコンかけたり切ったりしながら、
それなりに汗をかきながら、毎日練習です♪本日もリハーサルでした〜♪

大型スーパー。たしかに涼しいですが、私の場合そこまで行くのが大変です。。
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-08-17 00:04 x
>> http://www45.tok2.com/home/agnes/agnes5.htm

簡単で申し訳ないですが、当方にとって「星に願いを」と聞くと
これがデフォです(^^;;;;
いや、hitomiさんだって聞いていたはず・・・・・!?
Commented by xou at 2007-08-17 00:23 x
星の良く見える所って何処でしょうね。僕が最後に綺麗な星空だと思ったのは、今から20年弱前、鈴鹿にアイルトン・セナを見に行く時に立ち寄った名阪国道ぞいのどこかでしたね~。子供の頃と同じ空だと思った。
その後ハワイ島のマウナケア山の頂上にも行きましたがこれは昼間だったからはっきりと星は見えなかった。でもきっと死ぬまでにはマウナケアの上で夜空を見てみたいな。
と、言っても菅原@ジェベル250XCおっしゃるように、もう自分の目がそれを許さないでしょうね。悲しい。僕は5年程前から乱視がひどくてメガネをかけましたが夜空を見上げて星が二つに見えた時が一番悲しかったな~。
Commented by nozy at 2007-08-19 13:37 x
星がよく見えるところ…。奄美大島の加計呂麻島はよかったです。天の川まではっきり見えました。それでも、地元の人曰く、その日はあんまりだったそうです。近場では、滋賀県北小松比良の天気村もよかったです。流れ星も天の川も見えました。しかも、うさんくさいおやじの解説付きです。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-19 19:35
菅原@ジェベル250XCさま

お返事遅くなりました。
で、・・「星に願いを」を聞きましたが、やっぱりダメでした。
知らなかったです。。私って何してたんでしょうね。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-19 19:43
xouさま
鈴鹿に名阪国道ぞいと、ハワイ島のマウナケア山の頂上、
どっちがいいかって言われたら、やっぱり後のほうでしょうか。
是非私も連れてってください!

とは言え、乱視の問題、老眼の問題、、いろいろ出てきますよね。
私も行った頃には、だいぶん見えなくなってるんでしょうか・・。
あーあ。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-19 19:45
nozyさま
奄美大島の加計呂麻島!(こんな字?すごいですね…)
行く行く!行きたいです〜。
あんまり・・で天の川はっきり、ですか。
やはりすごいですね。秋か冬あたりが綺麗に見えそう♪

ばあやも連れてってください〜、ボタン止めて差し上げますから〜(笑)。
Commented by katoto at 2007-08-19 22:45 x
加計呂麻島、読めないことないですがカケロジマと読むのねん♪ 初めて聞いた島だわ。
http://www.kakeroma.com/
↑ へ行くとデイゴの花もありました。島唄で出てきますが、これも初めて見た。なるほどキレイ!

●加計呂麻島のガイド を見ると、なにやら『「男はつらいよ」寅さんコース 』というのがあった。
寅さんマニアの先輩、家族でいってらっしゃ~い♪
Commented by nozy at 2007-08-19 23:22 x
そうです、加計呂麻島は、寅さんのロケ地でして、リリーの家がありますよ。島唄も島の人々が、夜になると海岸に集まってきて、あちらこちらから、唄声が聞こえてきます。
Commented by xou at 2007-08-20 02:17 x
hitomiさん。じゃ、一曲当ててマウナケアの麓のパーカーランチあたりにスタジオでも建てますか(笑)。
これは、僕とジミーとロッキーでマウナケアに行った時の写真です。
http://www.xou.jp/Other02.htm

それより加計呂麻島。なにここ。行きたい。絶対行きたい。
奄美ホール行きたい。うわー絶対行くぞ。
その、前述のジミーの奥さんが奄美大島の人。こりゃ絶対行けるな。
なんかワクワクしてきた。行くぞー、寅さんと星空と奄美ホールやーーー。

いやいや、それより、もっと現実的に滋賀県北小松比良。これいいじゃないすか。katotoの近所だよね。ちゅーか友人のスタジオがこのへんにあったぞたしか。これこれ、まずこれですね。しかし、堅田あたりの街の明かりは大丈夫なんだろうか。


Commented by nozy at 2007-08-20 03:41 x
街の明かりなんて全然大丈夫。うさんくさいおやじが、懐中電灯で空を照らして星空案内してくれます。この施設は、まず最初に10代の頃?の松居直美の出てる科学番組のビデオ鑑賞。その後寝そべりながら、プラネタリウム鑑賞。そして、屋上に出て、本物の星空鑑賞という訳です。まあ、子供対象の施設ですが、大人の方が楽しめます。加計呂麻島は、一泊二食付きで\5〜6000くらいの宿ばっかりですよ。XOUさんには関係ないですが、嬉しいことに携帯は圏外。海と島唄と夕日と星空……。最高の贅沢が出来ますよ。来年あたりにまた行こうかなっと思ってます。XOUさん、hitomiさん、行きますか?
Commented by xou at 2007-08-21 01:58 x
嬉しい事に携帯は圏外って。
じゃあ、携帯捨てればいいじゃん(笑)。簡単簡単。それで生活している僕が現にいるんですから。大丈夫ですよなくても。

nozyは加計呂麻島に良く行くの?
ダイビングする?
来年いくんだ。おおおおおおお、僕も行きたい。けど・・・・・いや。行きたいぞーーー。

ところで、ジミーの奥さんが奄美大島は間違い、沖永良部だった。残念。ってか沖永良部でもいいよね(笑)。
Commented by katoto at 2007-08-21 07:46 x
比良げんき村っていう施設があったんやっ!知らなかった・・・。
http://www.lookpage.co.jp/topics/no020502/
滋賀県ってこんな施設多いから、あっても不思議ちゃいますけど。

加計呂麻島には行きたいけど、比良げんき村のワークショップの女性2人が気になります。(^O^)
スタッフやろか? HORYと行くべ! 目的ちゃうし。
Commented by nozy at 2007-08-21 13:06 x
XOUさま
ダイビングはしないです。海も嫌いです。昨年初めてみんなで(あゆちゃんも一緒、昨年の九月のあゆちゃんのブログ見て下さい)行って、はまりました。加計呂麻島から更に離島を発見したので、そこに行きたいんで、来年あたり………。
Commented by xou at 2007-08-22 03:27 x
そうか。あゆちゃんと行ったやつやね。そうかー。
そんで、さらに離島かー。いいなー。最高に面白そう。
しかし、「海も嫌い」ってのがnozyらしい(爆)。

katoto。それ絶対関係ない人達だって(笑)。
君の願望がかってにそこにその女性が居ると思わせてる。
あはは、夢を壊すような発言ゴメン(笑)。

Commented by hitomi_tk at 2007-08-23 02:12
この3日間、私が録音でバタバタの間にみなさま集ってくださって
ありがとうございました!!
返信もかけずに、すみません。

加計呂麻島も滋賀県北小松比良も行きたーい!
まずは近くから。うさんくさいおやじの解説付きでもいい!
プラネタリウム鑑賞大好き!

はぁ〜録音が終わって、そして明後日はライブ。
そして9月2日のライブまで頑張って、その後ちょっと夏休みしたいなぁ。
どこへ行こうかなぁ。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-23 02:31
nozyさま
海嫌いって・・、海に入るのが、でしょう?
海を見てるのは好きなんですよね?
実は私の曲も、浜から海を見てる、というのが多いんですよ。
それとか海からちょっと離れて、かすかに波音が聞こえる場所にいる歌とか。

xouさんの場合、どんどん泳いで沖まで行っちゃう歌になったりして(笑)。
「ボクはカワウソ♪」とか!
うわ〜xouさん、怒らないで〜叱らないで〜。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-23 02:40
katotoさん
ワークショップの女性の話で、また先輩とバトルか?と思いましたが、
そんなことなさそうですね(笑)。

でも写真の二人、かわいいですねぇ。
それとも、もうちょっと古風な感じがいいですか?って何聞いてるでしょ(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-23 02:44
あ、xouさん、言い忘れです。
一曲当てるんだったら、「白い夜に」でいきましょう♪
それで、マウナケアの麓のパーカーランチあたりにスタジオ・・、
建ちますかしらね(笑)。
そこまで行くのが大変だけど。
Commented by katoto at 2007-08-23 11:46 x
「白い夜に」が「黒い腹に」・・・。(爆) ハワイへ行ってらっしゃ~い♪

そうそう先輩の言うとおり!(珍しく肯定的)
若い姉ちゃんがいると思って行ったら「おばちゃん」やったということ多いっす!←懲りずに行ってるらしい・・・。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
Commented by xou at 2007-08-24 02:00 x
ギャハハ。懲りずに行ってるんだ(爆)。

hitomiさん「カワウソ」じゃなくて、本当は「ジュゴン」あたりを想像したでしょう・・・・・(怒)

Commented by hitomi_tk at 2007-08-24 02:16
xouさん、ジュゴンなんて想像してないってーー!
自分でそう言っちゃうなんて、カワウソ・・。

それにだいたい痩せちゃったじゃないですか、最近。
もうあんまりこれ以上痩せたxouさん見たくないなぁ。
今くらいにしてください。それか、ゆーーっくりにしてください。
Commented by xou at 2007-08-24 02:23 x
「カワウソ」と「かわいそう」の洒落・・・・・

ガク、、、(爆)
Commented by hitomi_tk at 2007-08-24 02:32
もーー、そういうの、説明しないっ!!
by hitomi_tk | 2007-08-14 16:39 | 日々のこと | Comments(31)