愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

レコーディング第一日<録音編>

c0097806_23161115.jpg

調律調整も済み、そして録音のセッティングも完了。
いよいよ開始です♪

ここからが大変。すごい緊張感です。
今回は、東京在住の女性ヴォーカリストEさんのアルバムのための録音。
歌と一緒に録ります。写真の右奥にあるのはヴォーカルマイクです。
ホールの響きは抜群!私が弾いてもピアノの響きは美しい。

さて、ここで大変なのは、歌とピアノの録音が別々に使えないこと。
つまりピアノのマイクにも歌声が、歌のマイクにもピアノの音が入るため、
どちらか一方でも上手くいかなければ、その録音は使えません。
二人が共に大きなミスなく、表現が深まり、息も合い・・・
つまり、音楽として良いものになっているものだけが使えます。
そこへ何としても辿り着かなくては。

暫くあれこれ試していましたが、
朝ご飯が早かったせいか完全にエネルギー切れ。
ふらふらになってしまい、お昼ごはんに出かけます。
軽く食べて帰り、3時過ぎから本格的に開始!

午後になってピアノも馴染んで、どんどん響くようになってきます。
エンジニアのT氏の素晴らしいお仕事ぶりにも脱帽。
セッティングもいつの間にか、ささっと済んでいたし、
まるで何も考えてないかのように、簡単に録ってしまわれますが
それが素晴らしい音!
何とも深みのある豊かな音に録れています。
素晴らしい楽器と録音が、私のピアノの至らないところまで包んでくれます。

しかしヴォーカルのEさん、感情が入ると繊細な表現になり、
ある部分の声など、ささやくようにどこまでも小さくなり・・。
聞こえない聞こえない〜。
彼女は自分の声をヘッドフォンで聴いていますが、
私は片耳でもヘッドフォンをすれば、
ピアノの細かい響きが聞こえなくなってしまう。
T氏に、どうしますか?と言われ、やはり生の声だけで弾くことに決める。

しかし彼女とは距離もあり、やはり聞こえにくい。
音量の小さいところは全然・・。もう感覚に頼るしかありません。
でも彼女とは、姿を見なくても息使いが感じられる関係(ってどんな関係だ〜?)
になっているので(笑)、それを感じて頑張り続ける。

私のピアノの音もどんどん静かに。
しかし素晴らしいピアノというのは、どんなにそっと弾いても
深く弾けばちゃんと響いてくれる。音色もどんどん美しくなる。
ピアノを弾くのに力は要らない、ということがはっきり分かります。
やはり良い楽器に接するというのは大事なこと。
正しい弾き方を楽器が教えてくれる。私の体があらためて強く実感。
幸せだった。

そして、夜9時を回る頃までに何とか6曲+おまけ1曲が録れました〜。
結果として、もちろん完璧!ではないけれど、無事終えられて感謝です。
途中、気付け薬にコーヒーを飲み、ブドウ糖をとりながら
ホールのスタッフの方、調律師さん方にも支えられながら
ほとんど耐久レースのようでした(笑)。

<片付け、帰宅編>に続く。
[PR]
Commented by yukie at 2007-08-24 21:42 x
仁美さ~ん♪“おかえりなさぁ~い!!”
そして、大仕事の録音お疲れ様でした!m(__)m (^^)
(今頃は、ライブで盛り上がっている真っ最中でしょうか。)
<調律編>でコメントしたかったのですが、やはり<録音編>を
待ってのコメントに。素晴らしい時間を過ごされたようで嬉しいです♪
またゆっくりお話し聞かせてくださいね~。楽しみにしています!
まだまだ暑さは緩みませんが、くれぐれもお体に気をつけて
お過ごし下さいね。それでは♪(^^)/
Commented by hitomi_tk at 2007-08-26 00:16
yukieちゃ〜〜ん♪たっだいま〜!!
ほんとに自分の力の無さにがっくり、、って感じもあったけど
でも何だか幸せだったなぁ。
ずっと応援してくれてありがとう!
またゆっくりお話しましょうね〜、楽しみにしてます♪
yukieちゃんも、まだまだご用が忙しいと思います。
無理し過ぎないで過ごしてくださいね。ではまた!

Commented by さだ三 at 2007-08-26 23:07 x
仁美さんお疲れ様でしたm(__)m
文章を読んでいるだけで その緊張感とピアノの音が聴こえそうで
耳を傾けながら読んでしまいました。
耐久レースを乗り越え どんどん素晴らしい音を奏でてください。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-27 15:27
さだ三さん!ありがとうございます。
夏休みは満喫されましたか?お疲れは出ていませんか?
私はお盆も缶詰でこの練習してました(笑)。
おかげさまで、ピアノと抱き合って過ごす充実の日々でした。
この日の一曲は、その後ベースの岩田さんとパーカッションのあゆちゃんが
後日重ねて録音してくださったんですよ!また続き書きますね。
Commented by xou at 2007-09-05 01:30 x
<片付け、帰宅編>を待ってるんです僕は(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2007-09-05 02:35
はーい、森から帰ったら書くようにしま〜す(笑)。
もう忘れかけてるかも・・(笑)。あ、また叱られそう・・。
by hitomi_tk | 2007-08-23 23:15 | 日々のこと | Comments(6)