愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コモンカフェ「岩田晶 Birthday Live」ご報告1

さて、あの楽しかったバースデーライブ。
楽屋から感じた、わかる限りのご報告です。
来られなかった方も、想像して楽しんで悔しがってください(笑)。

集合、準備♪
夕方コモンカフェに到着すると、前方に岩田さんの車。
真依子ちゃん、あゆちゃん・・、どんどんみんな集まってきて、
初めての方ともご挨拶し、楽器を降ろし、地下のカフェに入り準備。
でもいつものライブとは何かが違う、やっぱりホームパーティーの準備みたい。
箏やピアノなど長い楽器も多いので、
この日のステージはカフェを横長に使ってセッティング。新鮮!

開場♪
時間近くには、やはり暑い中、お客さまが待ってくださっていました。感謝。
開場とともに出演者は裏の楽屋へ。クーラーなしですごい人数なので暑い。
みんなお扇子を出して、ぱたぱた。
2階のトイレまで行けば、そこはサウナ。汗が止まらなくなる。
でも寒くて体が凍ってしまうよりずっと良い♪(冬はきっとすごく寒いな…)
何よりそこにいるすべての人が素敵だから、楽しくて仕方ない。

ライブ前半スタート♪
まず岩田さんがステージに出てお話を。楽屋にいると聞こえなくて残念。。
そして最初は、マギさんとご夫婦でのデュオ。あ〜もうため息・・。
あの息ぴったりの音。それにお二人の音はどこまでもやさしい。
ずーっと聴いていたかった。

そこへ、パーカッションのあゆちゃんが出ていく。
そしてヴァイオリンの奈穂ちゃんが出ていく。
新しい糸が加えられて織りなされるように、
音の色合いがどんどん変化していく。なんかワクワクしてきます!

そしてマギさんのオリジナル曲。
心をこめて紡がれた音や言葉の連なり。繊細で深くすべてが美しい。

そして奈穂ちゃんのヴァイオリン。あはは、な〜んて艶っぽいのでしょう。
みんな酔いしれたことでしょう。

そして岩田家長男モモクスくんの三味線。まだ中学生。
物怖じすることなくまっすぐに演奏される音。熱い拍手!
自分のその頃をふと振り返る・・。
この先彼の音楽はどうなっていくのだろうか・・。楽しみ。

そして私の出番、この日は3曲。
久々のトリオで嬉しい、そしてとても安心♪
あゆちゃんとはまだ二度目だけれど、彼女の存在は強大!
私を音の波に乗せてどんどん運んでくれる。空気、色合いが果てしなく広がる!
1.「遠い夏の手紙」
トリオでするのは初めてだけれど、やっぱりぐっと引き締まる感じ!
そして何よりたくさんの蝉の鳴き声に感激でした!それも二度も・・(笑)。
ありがとうございました。
2.「白い夜に」
岩田さんが作った素晴らしい曲。何度歌っても幸せになる。
この日は奈穂ちゃんが入ってくれました。ありがとう。
3.「もうすぐBirthday」
みなさんとご一緒にお祝いできて、本当に幸せな気持ちでした!
でも・・、岩田さんはとっても照れ臭かったことでしょう(笑)。

ここで一部が終了。休憩です。
[PR]
by hitomi_tk | 2007-08-28 00:51 | ライブの後に | Comments(0)