愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コモンカフェ「岩田晶 Birthday Live」ご報告2

c0097806_0453272.jpg

ライブ後半スタート♪
箏の弾き語り、真依子ちゃんの登場!
実は一年ちょっと前、RAGで真依子ちゃんの対バンをさせていただき、
サポートで来ておられた岩田さんとあゆちゃんに一目惚れ。
ふとした(でもまるで用意されていたような)出会いが、
今に繋いでくれています。

さて、私も出番が終わっているのでホッと一息。
しばらく厨房のカウンターの中から見せてもらうことに。
真依子ちゃんをぐるっと囲むようにして総勢5人。温かくていいなぁ。
ギターの櫻井ジュンさんも登場!私の好きな音色。
(櫻井さんとは初対面なのにいっぱいお話した。違和感のない不思議な方。)
真依子ちゃんはますます伸びやかに自由になって、そしてかわいくて素敵だ♪
彼女が箏の前にいて歌うことがとても自然に思える。
丁寧にアレンジされた無駄のないアンサンブルが美しい。
昨年も出会った心地よさ。これこれ!と何も考えず浸る。

途中、岩田さんのMC。真依子ちゃんは調弦中。
携帯はシャッター音がするので、よしっ、この時に!と向けると、
なぜか客席が笑っている。
何かと思えば、岩田さんはこちらを向いているではないか!
おまけに「ピース!」なんてしている。
えーーー?!なんだか、お客さんもみんなこっちを見てるし、
びっくりして撮影をやめる。
さて、また話し始めたので再びこっそり撮ろうとすると、
またこちらを向いて「ピース!」。なんでわかるの。。
もうこれは撮るしかないな、、と写した、この日のたった一枚が上↑の写真。

本当になんて素敵な笑顔!(小さくてわからない?)
お誕生日おめでとうございます♪

真依子ちゃんの次は、ハワイアンのジミーの登場!
綺麗なウクレレを抱えてステージに出ていった。
一度お会いしたけれど、音を聴くのは初めて。
ジミーの歌声、甘くてやさしくて深くて溶けそう・・。
岩田さんもシンプルの極みのようなベースを弾いている。
他のメンバーも加わっていく。寄り添うような演奏が一つに溶けて。
いいなぁ、いい・・。言葉は要らないなぁ。音に包まれる。

そうこうしているうちにフィナーレ、盛り上がって・・・。
ラストの曲が終わるとともに灯りが消えて、企画の岸田さんのアナウンス。
バースデーケーキ!!!
私が裏でロウソクを立て火をつけ、真依子ちゃんが持って出ていく。
岩田さんは本当に困ったと思うけれど、会場はすご〜い盛り上がり。

再びアンコール。真依子ちゃん、そしてジミー。
二人は一曲ずつ、岩田さんへのプレゼントのように歌う。

こうして終演。熱気はなかなか冷めず、会場では皆さましばしご歓談。

その後、打ち上げ片付けを済ませ、帰宅は3時頃だったか・・。
みなさまお疲れさまでした。そしてありがとう!

と、ぬけぬけのご報告でした。おしまい。
[PR]
Commented by ★ひろっちぃ〜☆ at 2007-08-28 18:50 x
仁美さん^ー^ レポート書いてくださって、ありがとう!!
あの日の興奮と、そして熱気と・・・。(笑)
蘇ってきます。

ほんまや・・・晶さん、めっちゃ笑顔ですね〜^^
素敵なんだけど、見ていると、だんだん笑えてくるのは
なぜかしら・・・。

このライヴに参加できたこと、すごく嬉しいです!!

仁美さん、今度お会いする時に、写真もっていきますね!!

仁美さんのステージでは、蝉さんの合唱もバースデーソングも
できて、満足、満足♪の私なのでした(笑)
(バースデーソング、原曲??は「もうすぐ春」ですか??)
もう夏も終わりだから蝉さんも、もうすぐ終わりかなあ・・・

ps・mixi、足あと、つけてくださって、ありがとう!!
アルバムの感想、メッセしますね♪
Commented by やぶちん at 2007-08-29 00:09 x
竹内さん、こんばんは。
ライブすんごく楽しかったです。
初めは、場違いなところに来てしまったかな、という気がしたのですが、皆さんの人柄のせいか、そんな気持ちはすぐに払拭されてしまいました。

どの音楽もすごく気持ちよくて、沢山元気を頂いた気がします。
ありがとうございました!
また誘ってくださいね。
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-08-29 02:46 x
お疲れ様でした!  楽しかったですね(^^)/
写真、あゆちゃんの二の腕がセクスィ~ですぅ~ (^^;

☆ このブログってモバイルな環境からではカキコできないんですね?
  いや、先日PHSを買ったのでいろいろとチャレンジしているのですが
  ここはカキコ出来ませんでした。  上手く行ったら現場からカキコ!
  と思ったのですが・・・・
Commented by hitomi_tk at 2007-08-29 23:11
★ひろっちぃ〜☆さん
ありがとうございます!本当にね、ライブはみんなで作り上げるものですね。
みなさんのおかげで、楽しい時間になったこと間違いありません!

バースデーソングの原曲は「もうすぐChristmas」だったんですが
もう今や完全に「もうすぐBirthday」になっています(笑)。
でも今年のクリスマスイヴのライブには、
再び「もうすぐChristmas」で歌うことになるでしょう(笑)。
それと「もうすぐ春」という曲もあります。。
蝉は・・、たぶん今度の9月2日のライブで今年は鳴き納めになりそうです。

写真もありがとう、また楽しみにしています!
アルバムも聴いてくださってありがとう!
Commented by hitomi_tk at 2007-08-29 23:40
やぶちんさま
コメントありがとう!とにかくお会いできて嬉しかった〜。
全然変わらず、お元気でピカピカであのすーっとした静けさ♪いいなぁ!

で、場違いなところ・・、そうでしたか・・。
でも楽しんでいただけて良かった。本当にこちらが嬉しいです♪
またぜひ遊びに来てください。
やぶちんさんもお元気で、ますます充実の日々をお過ごしくださいね!
Commented by hitomi_tk at 2007-08-29 23:43
菅原@ジェベル250XCさん
たしかに、、あゆちゃんの二の腕・・セクスィ~ですね(笑)。
さすが。

で、書き込み。みなさん携帯から書き込んだりしていらっしゃるはずですが・・。
うーん、どうしてでしょうねぇ・・。
Commented by きっしゃん at 2007-08-29 23:57 x
バタハダしたけど、とってもいいライブでしたね。 次回は12月くらいに来て下さい。お待ちしています。
Commented by hitomi_tk at 2007-08-30 00:40
きっしゃん!ありがとう!そしてそして、お疲れさまでした。
またあの日も遅かったのだと思いますが、その後お体大丈夫ですか?
でね、バタハダしたけど、って・・。バタハダっていいね〜。
バタバタより、動きが美しい〜って感じ!

それから12月のお話。ありがとうございます。
またメールさせていただきますね。
Commented by xou at 2007-08-30 03:19 x
お、きっしゃん。おつかれさん。そして、ありがとう。

おっとhitomiさんと同じような事書いてるな(笑)。

きっしゃんが声をかけてくれてよかったよ。
こんなにいいライブになるなんて。

また、頼みます。

そしてhitomiさん。こんなに楽しい報告書いてくれて有難う。
毎日、これみて1人でニコニコしてます(笑)。

そして、お客様方。お客様は神様です(笑)。
今回は本当にこの言葉を実感しました。
音楽はやっぱり演奏者の物じゃなくてお客様と演奏者、スタッフ。その場にいるみんなが作り上げるものなんですね。
はは、もちろん知ってましたよ。でも今回は実感しました。有難う皆さん。これからもみんなが幸せになれる音楽をやっていきます。僕も幸せになれますもんね。

Commented by xou at 2007-08-30 03:21 x
そうだ、あと一言。
katotoよ。きてなくてもいいからチャチャ入れてくれよぅ。
さびしいやん。
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-08-30 04:05 x
う~ん 当方の使ったのはウィルコムのWS003SHなんですよ
普通の携帯電話よりも広い 640*480 の画面で楽々インターネット
と思っていたのですが・・・  なにか設定があるのかもしれませんね
世の中PHSよりも圧倒的に携帯電話の方が多いので、某SNSでも
携帯の小さな画面で操作する方が、便利だったりします。
0ボタンで一気に自分のページに戻れるとか・・・ 当方の03SHでは
それは出来ません。
Commented by TAKA at 2007-08-31 01:42 x
あらためて…行きたかったです(>_<)
Commented by hitomi_tk at 2007-09-01 00:42
xouさま
勝手気ままに、ご報告書かせていただきましたが、
ニコニコしていただいて幸せでございます(笑)。
バースデーライブから一週間ですけど、
いろんなところで、まだ余韻の声を聞きますね。
ほんとに嬉しいことですね。感謝の第2弾でもします?!(笑)
Commented by hitomi_tk at 2007-09-01 00:45
菅原@ジェベル250XCさま
私、こういうこと事情にもとっても疎くてすみません。
なんでしょうね・・。インターネット自体はできるのでしょう?
どんどん便利になると、今度はそれが出来ないとなんだか不便・・、
みたいに感じてしまいますよね。
Commented by hitomi_tk at 2007-09-01 00:47
TAKAさん
そうでしょう、何だか分からないけど楽しそうでしょう(笑)。
またそんな機会もあるでしょうから、その時はどうぞいらしてね♪
by hitomi_tk | 2007-08-28 15:08 | ライブの後に | Comments(15)