愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東の森で <停電〜星空>

停電が続いている。回復しそうにない。
都会なら、何十分か・・長くて一時間か二時間?
森の中では、昨日の昼から…もう二晩目に突入する。

お風呂もダメなので、やかんで何度かお湯を沸かし、
それをぬるま湯にして、水のシャワーと併用し済ませる。さっぱり!!
さぁて、髪乾かそうっと。あ、ドライヤー・・。
洗濯も手洗いで済ませ、さぁて脱水だけしようか…なんて思わず考える。
毒されてますね、現代の生活に。

さて、真っ暗になる前に夕ご飯済ませなくては・・。
冷蔵庫の中は、すでに全然冷たくない。危なそうなものは食べない。
冷凍庫の中の食品は、まだかろうじて凍っている。
なるべく開けないでおこうね、何から食べよう・・
引き出しを開けて、これから食べよう!と、取り出したのはお刺身。
大丈夫だ。

夕暮れの光の中、無事、美味しくいただく。

片付けも済んで、まだ7時。
また、ロウソクと懐中電灯の必要な時間がやってきた。
本も読めない。テレビもダメ。何より携帯の充電ができないのが困る。
心配してあちこちから電話やメールをいただくが、出られない。
母も「無事です、また連絡します」この一言だけメールで送っていた。
「何する?もう寝ちゃう?」と私。
「まだ眠くないのに、寝てもねぇ・・」と母。
「まぁねぇ・・」と私。まったく二人で笑ってしまう。

母は間食をするほうではないが、いきなりお菓子なんか出してきた。
「えーー?食べるのー?!(めずらしい・・)」
「だって、暇なんだもん(笑)!」
後者が母の発言だなんて、信じられないー。。思わず噴き出す。
甘いものと辛いものを、交互に食べる。
「こんなふうに食べてると止まらないわねぇ(笑)」
「ねぇ、ちょっと食べ過ぎないでよ〜」(ま、いいか。私は胃薬持っているし…)
「明日どうする?必要なもの買いに行こうか」
「だいたい○○鉄道は動いてるのかなぁ…」
母の住む森近辺には、お店というものがない。二駅先まで買い物に行かないと。
でも台風以来、鉄道が動いてないのだ。
「明日、問い合わせてみようよ」携帯の電源は残り僅か・・。
こんなバカなことを言いながら、やりながら、少しずつ時間は経ち・・
また懐中電灯片手に、歯磨きを済ませ・・

おやすみ〜。
すると母「ねぇねぇ来てごらんよ、すごい星!」
母の部屋の窓から空を見上げれば、それはすっごーーーーーーーーーーい星空。
見たこともない輝き!プラネタリウムどころじゃない!!
まず星が大きい!星はキラキラではないと知る、星はギラギラだ!!
台風が何もかも流してくれたのか、そして辺り一帯がすべて停電なのか。

さすがに興奮した・・。
母は、キャベツ畑に行って見てみたいね、と言ったが、残念ながら車がない。
森を抜けて行くなんて、絶対できない。というか、怖くて一歩も出られない。
クマにでも出会ったら大変。
(最近は山に食べ物が少なくなって、クマも里まで下りてくる。
夕方や早朝、森を歩く時には、クマに「ここに居ますよ〜」と知らせるため
腰に鈴をつけて歩く、携帯ラジオを鳴らしながら歩く、
”森のクマさん”を歌いながら歩く、などしてください♪)

台風の贈り物をしばらく楽しんで、就寝。
布団の中から、心配してくれた友人に極々短いメール。
静かな夜だ。

(すみません、もう少し続きます・・)
[PR]
Commented by katoto at 2007-09-18 01:18 x
ところで、そろそろコメント欲しいですか?
それともこのままそっと見守ったほうが・・・。(・_・o)ン?
なかなかコメントを寄せ付けないhitomiワールドになってますねん♪

今日のポイントは、ライブでもクマに遭遇したくなければ、腰に鈴を付けて来るように!!
ってことですよね・・・?
止々呂美にも食べ物が少なくなってるらしい。(^O^)
Commented by hitomi_tk at 2007-09-19 00:58
あーらKatotoさん、いらっしゃい!
そうですね、そろそろ欲しかったかも・・(笑)。
ま、一日のレポが長すぎて。。みんなゲップしてる頃かと。

で、そうそう、クマね(笑)。ライブ会場でクマ・・・。
そのクマも最近痩せちゃって、何だか別人のようです。
あ、そう言えば、金太郎がまたがってるのもクマでしたよね。
Commented by xou at 2007-09-19 01:18 x
え、クマ?
ふせろーーー。死んだ振りしろ。
Commented by hitomi_tk at 2007-09-19 02:01
それって、あんまり効かないみたいだけど・・。
Commented by xou at 2007-09-19 02:45 x
ハハ、新手の突っ込みで来ましたね。
でも、正しくはここで「それはあんたやろ」ってのが正解です。
で、僕は大阪に出てきた頃、このボケツッコミに悩まされたのでした。

ところで、嵐は本当に危なかったんですね。いやー、良かったですね、ご無事で。いまさらながら思う。で、この後はどうなるんだろう。
Commented by hitomi_tk at 2007-09-19 13:02
あれれっ。私は通説を真面目に書いたんですが。
全然分からない・・。申し訳ありません。
私は、ボケツッコミというものが全く理解できてないんです。
だから、時々話が分からなくて困ります(笑)。

続きは、きっともうちょっとで終わると思うのですが・・。
だんだん記憶も薄れてきました。
Commented by katoto at 2007-09-19 23:40 x
クマった、クマった、熊倉千代子。 熊倉千代子って誰??

が、正解ですっ! なんかちぎゃう!
Commented by xou at 2007-09-20 00:30 x
あはは、katotoはボケが旨い。
僕もhitomiさんと同じで、結局はマスター出来なかった。和歌山から出てきた頃なんて凄い恐怖でしたからね。しかしまあなんとか少しは使えるようになった。とにかく大阪の人はこれが脅威だって事に気付いて欲しい。

で、旅行記。
しかしまぁ大変な事の中に色々と発見してますね。
Commented by hitomi_tk at 2007-09-21 14:16
やっぱり、私は全然分かってないな。
マスターもなにも、全然分かってない。まったくセンスなし!

これが分からないと、やはり大阪では暮らしていきづらいものですか・・。
Commented by xou at 2007-09-22 00:44 x
いやいや、そんな事無いですよ。僕も全然分かってない。
でも、周りがかってに、「あの人は全然分かってない人だ、だから突っ込まないでおこう」と言うポジションを有りがたく獲得して、なんとなく暮らせていけます。大阪の人は基本的にはイイ人が多いですからね。

ところで、東の森。とうとう完結しましたね。
いやー、驚きました。最後の落ちまでついてて、こんなに過酷だったとは。よく頑張りましたねぇ。
しかし、嵐が去ってメチャクチャになったあとってなんか生命の息吹が有るんじゃないですか。全てが破壊された後には新しいものが生まれる。かな。

Commented by hitomi_tk at 2007-09-23 23:12
xouさん
さすがに帰宅編までは予想できなかったでしょう?
私もなんだこりゃ・・、でした(笑)。

ふーむ…、全てが破壊された後ですか…。
破壊という言葉は、私にはちょっときついですが、
でも、たとえば自分の周りの余分なものとか、
自分を縛り付けてるものとかを思い切って捨てると、
思わぬものが見えてきたり変化したりするものだな、とはよく思います。
もちろんまず捨て去るべきものが何かを知って、その後決断と勇気が必要ですが。
あ、なんか変な話ですね〜。
でも、時々そういう見直をして生きていきたいものです。
Commented by xou at 2007-09-24 01:03 x
縛り付けているものか~。
ふむ、それは僕には自分自身に思えるかな。
でも、それを捨てるわけには行かないし。悩ましい問題ですね(笑)。
Commented by katoto at 2007-09-24 10:52 x
ちょっと下のほうへ覗いてみたら、こんなところで何を話しているやら・・・。

ほどほどの縛りは、気持ちがいいんよねぇ~♪ って、何の話だ??
Commented by katoto at 2007-09-27 23:55 x
ココも反応なし・・・。

↑のコメントだけど、ネクタイ・ベルト・帯みたいなものでキュッと縛ると、
緊張感があるって話でした。(ё_ё)キャハ
Commented by xou at 2007-09-28 02:29 x
今、磔磔に向けて練習中です。そっとしておこう。
Commented by hitomi_tk at 2007-09-28 22:56
すみませんでした〜〜〜〜。
もっとも反応しそうな話なのにね(笑)。

で、katotoさん、私は帯がいいなぁ〜〜♪

xouさん、それは厳密に言うと・・、
縛り付けてるのは自分自身じゃなくて、自分自身の思いとか考え方でしょう?
だったら捨てられる、捨てらなくてもいつでも変更可能じゃないですか。
いや、そんな生やさしい問題ではないのかな。。
ま、もともと私はいたってシンプルな意味でしか書いてないんですけどね(笑)

しかし物理的に自分自身で縛ってたら・・、想像するとすごいなぁ(笑)。
xouさんのxouさん巻き!!ぎゃはは。
どうですか?katotoさん、そういうの・・。ご意見よろしく〜!
Commented by katoto at 2007-09-29 00:32 x
これこそエゴたっぷりの『太巻き』。 ←こんなんでよろしいですかぃ?
Commented by xou at 2007-09-29 00:38 x
お、hitomiさん復活。

で、いきなりなに言ってんですか(爆)。

そうねー、さしずめボンレスハムですか。

Commented by hitomi_tk at 2007-09-29 18:45
katotoさん
エビ、あ、エゴたっぷりの・・。それってそれって・・・・・
なんかすっごーーいことになりそーだぁぁぁ、、、。
「こんなんでよろしいですかぃ?」って、
こりゃぁなかなか、ヘヴィーじゃござんせんか。。ねぇkatotoさん。

で、xouさん、ボンレスハムもないでしょうが、、。
それもご自身のコメントで何書いてるんですか、まったく。。
それに、引き続き痩せていってるのでしょう?
パンパンに張ってないとボンレスハムにはなれないですよ〜(笑)。
Commented by xou at 2007-09-29 20:19 x
ところが、どっこいですよ。
これが、秋は食いもんが旨いじゃないですか・・
てわけで、うーん。だから自分自身が僕を縛り付けるんですって(笑)。
もうコリャ、第一次本能噴出の秋なのです。
Commented by katoto at 2007-09-30 08:17 x
第一次本能って懐かすぃ~。「生理的欲求」とも言ふ・・・。

『マズローの欲求5段階説』ぢゃん!
オイラの「自己実現の欲求」への道のりは長うございます。(^O^)
Commented by hitomi_tk at 2007-09-30 10:14
あれれxouさん、そうなんですか。じゃあ、また増加傾向にあり?
でも10㎏減らしわけですし、激増しなければその辺りをウロウロ…
くらいで、いいんじゃありませんか?ねぇ(笑)。

katotoさん
『マズローの欲求5段階説』あれがもし本当だとしたら・・、
確かになかなか「自己実現の欲求」へは辿り着けませんねぇ(笑)。
私はいまどこにいるんだろう。。
Commented by katoto at 2007-09-30 11:35 x
hitomiさんはねぇー、『菩薩界』でっす! って、話が『十界』やん!

こんな話をしていると、ウンチクおじさんがやってきます。(^○^)
出番です。どぉーぞ!
Commented by xou at 2007-10-01 01:26 x
ん?呼んだか。
って、つまり僕が第一段階で「畜生界」だ。
と、言わせたいわけね。
やかまし。

hitomiさん、そう、ちょい増加傾向。85k代まで行ってたんだけど87まで戻したかな。
で、その辺りをウロウロって、一応70kまで落とすつもりではいますが。無理かな。
Commented by katoto at 2007-10-01 08:02 x
それは深読みっというものです。被害妄想??

この手の話が好きだと思ってたのに・・・。

Commented by hitomi_tk at 2007-10-01 19:47
katotoさん
『十界』・・。私、毎日いるところが違うな、きっと・・。
縁の薄すそうなところもあるけど、結構あちこち行ったり来たり、
それとか、同時にあっちにもこっちにも足突っ込んでるんじゃないかと(笑)。
はぁ、、いずれにしても前半にいそう。。
それか、ぼーっとしててどこにもいないとか〜(笑)。
菩薩界は遠し、、です(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-01 19:49
xouさん
そうですか。87㎏くらいなら全然問題ないじゃないですか(笑)。
70㎏は無理というより、なーんかやめたほうがいいような気がします。
体質的に合わないんじゃないでしょうか・・。
それより80㎏くらいでキープ!っていうのを目指してはいかがでしょう?!
ダイエットの難しさは、減らすことよりキープできることらしいですから。
いかがでしょう?
Commented by katoto at 2007-10-02 00:02 x
そうそう!hitomiさんの言う通り! 肥満児に夢を与えなきゃ! ん??
Commented by xou at 2007-10-02 00:46 x
80kgね。
そうですね、ここ何十年もそこまで落とした事ない。とりあえずの目標にします。しかし、本当に70まで落とさないとこの先多分体が持たない。
若い頃には86から65まで一気に半年で落とせたのに。さすがにそれはもう無理です。

さてと、いよいよ今日、磔磔ですね。
楽しんできてね。
katotoは行くのかな?
報告楽しみにしてます。
Commented by xou at 2007-10-02 17:38 x
今頃リハーサル中かな。
旨く行ってるかな。
なんか、自分が当事者じゃないのも心配なもんだな。
Commented by xou at 2007-10-02 22:48 x
うーん、まだ誰も帰ってこない。
どうだったんだろう。
Commented by katoto at 2007-10-03 00:03 x
今日はライブに行こうと授業を抜け出しソソクサ帰ろうとしたら、
先生に呼び止められ、『大事な話をしたい・・・。』と言われ居酒屋へ直行。
hitomiさんのライブに行けませんでした。 とほほ( p_q)

個人的な話ですが、直営店で働いて欲しいと言われ、長くて2年ならということで11月から働くことになりました。
そんなこんなで、只今帰宅です。
すいませんでした。今度こそライブに行きますね!
Commented by xou at 2007-10-03 01:34 x
おめでとう。就職。良かったね。

しかし、磔磔行ったみんなは帰ってこないなー。
どうしちゃったんだ?
Commented by hitomi_tk at 2007-10-03 23:26
xouさん
ここで待ってても、誰もきませんよ。
こんな記事のコメントを覗いているのは、katotoさんと私くらいなものです。

それに…、リハーサル中かなって書いても、私だって見られませんのに。。

それに磔磔へ行ったみんな・・、はとても少ないのですから。。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-03 23:37
katotoさん
遅くまでお疲れさまでした!お仕事、決まったんですね。
それも、働いて欲しい、って言われるなんて素敵〜!!
11月から忙しくなりますね。これって、もちろんいいお話なんですよね?!
何だか私まで嬉しい気分♪元気出てきました!
私もしっかりやっておきますので、ライブはまた、お時間と体力と
ご気分の向いたときにでも、遊びにいらしてくださいね〜♪
Commented by xou at 2007-10-04 00:31 x
お疲れさんでした。良かった、成功だったみたいですね。
アンコールまで来て。しかもアウェイでしょ。
素晴らしい。良かった。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-05 00:23
成功も失敗もないですが、とにかく無事終えられました。
ご心配いただいたようで恐縮です。
アンコールは、対バンのお客さんが明るくてノリの良い方が多く、
その勢いでいただけた感じでした。
ちょっとびっくりしましたが、有り難かったです。
Commented by xou at 2007-10-05 01:43 x
そうかな~。素直に聞きたかったんじゃないですか。
なんて、ここで書いても仕方が無いか。
ちょっと一回僕もソロライブ見に行こうかな(笑)。
Commented by katoto at 2007-10-05 02:55 x
先輩、ぜひ変装して見に行ってくらはい。( ̄(エ) ̄)ノ
Commented by xou at 2007-10-06 00:35 x
お、それいいね。どんな変装しようか。
ってなんで変装せんならんねん(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-06 00:56
ねぇ、変装してもきっとわかっちゃう。
変身しないと!(笑)

っていうかね、xouさん。
ソロライブなんかに来ないでくださいよ!
緊張してしまう・・。
Commented by xou at 2007-10-06 03:00 x
ほーら、やっぱりそう言うと思った。
わかった、じゃやっぱり変身して行きます。僕だって見たいのです。
実際、去年のRag以来見てないんですから。
じゃ、狼に変身して行きます。ほーーらおおかみがきたぞーーー。
なんちゃって。ゴメン。はい、ゴメンゴメン。じょうだんです。
Commented by katoto at 2007-10-06 07:11 x
星飛雄馬の姉さん(明子)のように、影から涙を流し見てください・・・。
オイラは、ピアノをひっくり返しに行きまっす! 
(メ`д´)┫~┻┻ ~┣~┳┳
Commented by hitomi_tk at 2007-10-07 12:58
xouさんねぇ、ほーら、ってそれはどういう意味でしょうかー。
でね、だからぁ、来ないでください、って。。
12月にはご一緒するんですから〜〜。
狼さんね、うーん。。子羊がお腹にいっぱい入ってるっていう狼さん?(笑)
ゴメンゴメン、じょうだんです。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-07 13:05
katotoさん、物陰からひっそり見る・・
先輩が隠れるのって、きっと大変でしょうね。
スローハンドじゃ、ほぼ無理とも言える・・。

で、ピアノひっくり返されたら・・、
床に正座してお座敷ピアノみたいに、それか寝そべって弾くんだな(笑)。
Commented by xou at 2007-10-09 00:00 x
分かりましたァ。
見に行きません。
12月まで楽しみをとっておきます。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-09 14:36
あはは・・、そんな大げさなものでもありませんって。
私のライブですよ、わたしの・・。
12月はどんなふうになるんでしょうねぇ。対バンの方も決まりましたし。
リハーサルを早めに決めておかないと、
またあゆちゃんとの日程合わせが大変になりそうですね・・。
Commented by xou at 2007-10-12 00:04 x
そうですよ、リハーサルですよ。
でも、とりあえず今は土曜日頑張ってください。
その後にしましょ。ね。
Commented by xou at 2007-10-13 01:36 x
いよいよ今日になりましたね。
楽しいライブにして下さい。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-15 20:58
なんとか、無事やってまいりました。
ありがとうございました。
Commented by xou at 2007-10-16 02:49 x

そして次はハックルベリーですね。
高島に済んでいる生徒に宣伝しておきましたよ。

ところで、最近頭の中をグルグルまわっているスティービーの曲があるんですがなんの曲か分かりません。I Wishを最近歌ってるでしょ。スティービーに詳しいんだったら今度聞きます。はは、頭から離れない。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-17 21:41
あれ、、ハックルベリー・・、ご存じでしたっけ?
その日は35分ほどの短いステージですが。

スティービー・ワンダーには詳しくないです。
中学の一時期よく聴いてただけで、その頃のアルバムしか知りません。
それに曲名はほとんど知らないんです。。
Commented by xou at 2007-10-18 23:28 x
あれ、聞いてましたよ。3っつライブやると記憶してましたからね。
でも、いつでしたっけ。

そんでスティービー詳しくないんですか??
そうなんだ。残念。
ソソ↑ソーソbファレレミミソソララッラッラーみたいな曲なんですけどね。
詳しい人探さなきゃ。モヤモヤしてる(笑)。

Commented by hitomi_tk at 2007-10-19 21:58
そうでしたか・・。
日にちは17日(土)ですね。

そんで・・、全然詳しくありません。
というか、私は殆どの音楽に関して曲名を知らないんです。
上の↑もやはりまったく分かりません。。
Commented by xou at 2007-10-20 01:27 x
そうですか。そんな先なんですね。待ちきれないな(笑)。

スティービーの曲分からないですね。じゃ、いつか探し出して紹介します。いま、僕の頭の中でなってるその曲は、もの凄くいい曲なんですから。
で、曲名を知らないのは僕も同じ。人名もあまり覚えない。だから今回のような事がしょっちゅう起ります。さてさて、どうやって調べたものか・・・

Commented by katoto at 2007-10-20 23:12 x
あらまっ! また周りを混乱させてるのねん♪ 
スティービーは好きだけど、オイラも曲名知りません。
楽譜を読めないオイラ(^^ゞですが、雰囲気でコレかな?
Overjoyed っぽい感じ。↓
http://notrax.jp/video/detail/362.html
Commented by xou at 2007-10-21 00:40 x
その曲だと
シソドーシソドーシソドー
でしょうが。
なんか「紫蘇どう?紫蘇どう?紫蘇どう?」
って言ってるみたいだな(笑)。

ソソ↑ソーソbファレレミミソソララッラッラー

なんよ。最初のソソはオクターブ下で次のソはオクターブ上がる。

Commented by katoto at 2007-10-21 06:15 x
だって楽譜読めないんですもん♪ んぢゃパス。
しんどーしんどーしんどーです。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-24 22:37
私も、overjoyedは分かります。

でも、やっぱり全然わからず。
katotoさんと同じく、んじゃ私もパス、であります。
Commented by xou at 2007-11-01 02:08 x
i-tuneでスティービーの曲を聴きまくって分かりました。
Bird of Beauty でした。なんていい曲なんだろう。

おさわがせしました。
Commented by hitomi_tk at 2007-11-01 21:46
よかったですね、すっきりなさって。
そんなにいい曲と仰るのですから、素晴らしいものなのでしょう。
曲名も素晴らしいですね。
いつか聴いてみたいと思います。
Commented by xou at 2007-11-01 23:46 x
今回はじめてi-tuneをインストールしてみたんですけど、ちょっとはまってます。最初だけ20秒くらい無料で聞けるんですよ。
で、僕が今はまってるのは、曲名で検索すると、色んな人が演奏している同じ曲がずらずらと出るんです。で、ドンドン聞いていく。ありとあらゆるアーティキュレイションとメロディの解釈を聞く事が出来ます。
エストレリータってラテンの名曲がありますが、これが無数に見つかるんです。で結局、凄いのを見つけまして、その人のCDを買ってしまいました。ニューヨークフィルの主席チェリストでした。もう今はファンになってしまった(笑)。
hitomiさんi-tuneインストールしてる?
お勧めします。

Bird of Beauty は今度聞かせますね。その時をお楽しみに。
Commented by hitomi_tk at 2007-11-03 22:16
いろんな素晴らしいものに出会えてよかったですね。

私は今、音楽のことに費やす時間が殆どとれませんが、
i-tune、そのうち試してみようと思います。
by hitomi_tk | 2007-09-17 21:52 | 東の森便り | Comments(63)