愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ごま塩

c0097806_21522724.jpg
またまた地味な写真。。
玄米にごま塩。抜群の相性!

今日の主役はごま塩。

ごま塩を写真に撮ろうと思ったが、
瓶に入れたごま塩など、写しても全然面白くない。
で、玄米に振りかけたのをパチリ!ということに。

ごま塩なんて、黒胡麻をかけて塩ふっておけばいいじゃなーい。
と思うけど、でも・・。
ちゃんと作ると美味しい。気がする。

胡麻って、そのままだとほぼ100%消化できないらしい。
つまり栄養ゼロということに・・。
それに、玄米ご飯を美味しく食べたいので、
ごま塩ごときを、少し真面目に作っている。

まず塩を煎る。
使っているのは伊豆大島産の「海の精」という塩。
ちょっとお値段高めだけれど、まろやかで美味しいし安心。
お漬け物を作る時とか、パスタを茹でる時に入れる塩は、
勿体ないのでもう少し安いのを使います(笑)。

そして、その塩をすり鉢でゴリゴリ擂ります。

次に黒胡麻を煎る。
有機栽培ものが比較的簡単に手に入るので、やはりそれを選びます。

それをまたすり鉢にいれて、塩と一緒に丁寧に擂ります。
芳ばしい胡麻の香りがしてきて、いい感じなんです!

出来上がったら瓶に詰めます。

たったそれだけ。
それだけなんだけど、何だか嬉しくなっちゃって(笑)。
バカみたいなんだけど、ほんの小さな充実感。

で、それを玄米ご飯に振りかけて、
美味しい、美味しい・・(笑)と喜びながら食べている。
ちょっと変に見えるかもしれない竹内の日々の食事であります。
おしまい。
[PR]
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-10-07 14:32 x
! うまそう(^^)/
Commented by xou at 2007-10-08 02:17 x
ああ、だめだ。夜中にここ見るとメシを食いたくなります。
実は最近、玄米ご飯のプチプチにはまってます。
でも、幾ら玄米ご飯といえども夜中に食ってはいけませんよね(泣)。
アー、腹減った。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-09 14:34
ふむふむ、そうですか。
これがうまそうに見えるんですか・・。

白いご飯を食べていると、あまり美味しそうに見えないだろうなぁ、
って思ってましたが・・。

で、xouさん。玄米試してみてるんですね。
確かにあのプチプチ、くせになります。
夜中に・・・。ちょっとくらい食べてもいいんじゃないですか?
私もあんまりお腹がすいて眠れないとき、食べちゃいます(笑)!
それも結構な量だったりします、、。やはりお腹がすく前に寝るべきですね。
Commented by 菅原@ジェベル250XC at 2007-10-09 15:33 x
う~ん  色合いがちょっと炊き込みご飯っぽいし、小さい頃から
ノリタマをはじめとして、ふりかけは大好きでしたから(^0^)/

ふだん一膳しか食べない当方が、ノリタマだけで3膳は食べました
からねぇ~
Commented by xou at 2007-10-09 23:48 x
お、そうですか。玄米ご飯なら夜中でもいいとおっしゃる(笑)。
そうか。それはいい事を聞いた。

で、こないだ米をつくときに5分づきを試したんですが、これだとほとんど白米ですね。2分とか出来ればいいのに。農協の機械じゃむりです。
Commented by omuyan at 2007-10-15 01:08 x
>で、それを玄米ご飯に振りかけて、
美味しい、美味しい・・(笑)と喜びながら食べている。
ちょっと変に見えるかもしれない竹内の日々の食事であります。
おしまい。

>ぜひ、その姿をCDジャケットに!
  玄米ブームですか?松木マナミさんとも、でしたし、xouさんがカッコよく見えたのも、「玄米」のおかげ?
Commented by hitomi_tk at 2007-10-15 20:51
菅原@ジェベル250XCさん
ノリタマ・・懐かしい。
子供の頃、ふりかけはお代わりしないともらえなかったなぁ。

xouさん
玄米ご飯ならいい、ってことはありませんよ。
お腹がすいて眠れないくらいなら、消化のいいものならいいんじゃないかと(笑)。

分搗き米は、外の機械じゃなかなか大変でしょう。
5分搗きでも胚芽がたくさん残ってるなら、栄養価はけっこう高いはずですよ。

omuyanさん
玄米ブームってことはないでしょうけれど。
そうですか、マナミちゃんのところにも・・。
xouさんにお話したのは、私です。
私はもう20年くらい前からのお付き合いですので(笑)。

CD・・。ジャケットはともかくぼちぼち次を作らないと、ですねぇ。
Commented by omuyan at 2007-10-19 02:09 x
と言うことは、hitomiさんがまだ生まれて間もない頃から、xouさんとはお知り合い?自分も内食する時は、できるだけほぼ玄米をいただいておりますんですよ。

brand new CD、ぜひ!!!

先日、夢に登場された hitomi嬢、なんと『エルトン・ジョンのしかも「グッバイイエローブリックロード」をカバーします』、『ウッソ~!』というところで・・・聴けずじまいでした。う~ん。
Commented by hitomi_tk at 2007-10-19 22:14
あはは、、omuyanさんったら〜!
というか、ごめんなさい!書き方がまずかったですね。
20年くらい前からのお付き合い、なのは玄米のほうです(笑)。
xouさんとは、リハーサルなど始めてからまだ一年足らずなんですよ(笑)。

それで、omuyanさんも玄米を!
健康に気をつけて自己管理なさっているのですね。素晴らしいです!

それと、エルトン・ジョンの「グッバイイエローブリックロード」。
私がやったら、ウッソ〜!という感じなのですね(笑)?!
どんな曲だろう・・、近々聴いてみます♪
Commented by omuyan at 2007-10-22 01:41 x
自己管理ではなく、硬いゴハンが好きだったので、
行き着いた、という結果です。

そうですね、ピアニストのカバーシリーズ
というのも、いいですね!
キャロル・キング、ビリー・ジョエル、矢野顕子,etc
皆さんからのリクエストを募るとか・・・
新作のヒントも出るかも。(無責任でスミマセン)
Commented by hitomi_tk at 2007-10-24 22:44
なるほど、噛み応え!ですね。

カバー♪
キャロル・キング、ビリー・ジョエル、矢野顕子・・すごいメンバーです。
この方たちをカバーして自分らしくやる・・、なかなか。
でもトライしてみたい方々です♪
リクエストも、確かに募ってみたいですね。
どんな曲やアーティストさんが並ぶのでしょう・・。
Commented by omuyan at 2007-10-27 03:10 x
そうですね、自分の血肉にする過程が大変なんでしょうね?
こちらはグラスを片手にノンキに聴いているだけですからネ。
カバサンアルバム(ライヴ)?
きっと、リクエストと選曲に微妙なズレがあるんでしょうね?
また、そのズレ加減が心地良かったりするんでしょうね?
晶さん夫妻の知恵も拝借して。
うん、まだ先は長い。気長に妄想して、楽しみます。
とりあえずは、来春(?)発売予定のCDを
しっかり噛みしめて、
また、妄想の種に(←変態か~!)
Commented by hitomi_tk at 2007-11-01 21:45
矢野顕子女史などは「誰の何をカバーしても矢野顕子になってしまう」
と言われてますが、あの個性ですから、、納得です。
私の場合は、そういう強いものもありませんので、
血肉にするには大変なことでことでして。
いやいや、無理と申し上げてもいいかも。。
でも、トライしていきますね。

リクエストと私自身の選曲は、大きなズレがあるでしょう。
私が選ぶのは、あまり有名な曲ではないでしょうから・・。
また皆さまからのお叱り、そしてため息、、となりそうです。

来春発売予定のCDは、わたくしアレンジ作業とピアノを弾いただけですが、
それでもスタインウェイとホールの音がどのように聞こえるかは楽しみです♪
Commented by omuyan at 2007-11-23 01:24 x
そのズレがたまらないんですヨ。
叱るなど持ってのほか
楽しみなんです。

香りの強いバラやユリ、金木犀、沈丁花
仄かに香る菩提樹やひっそく咲くツユクサ
百花百様
矢野顕子さんは紛れもなく矢野顕子さんとして
大好きですが・・・

スタインウェイですか!
春まで響きを妄想して
楽しみます♪
Commented by hitomi_tk at 2007-11-26 23:05
omuyanさん
すごいところに書き込みを・・。
流石にこれには、どなたも気付かないでしょうね。

ズレさえも楽しんでいただける・・、
そう仰っていただけると、ちょっと安心して選べます(笑)。

百花百様、たしかに。
どれ一つとして同じものはなし、ですが
わたくし、これと言ってはっきりした個性もなし…、
何だかなぁ、、と長い間思っておりました。

それでも、そんな私の中に何かを見つけ感じてくださる方があって
本当に幸せなことだなぁと思います。

omuyanさんからの数々のコメントやライブでの応援に励まされ支えられ、
いつの間にか得体のしれない不安感から解放されつつあります。
本当にありがとうございます。

スタインウェイで録音のCDですが、
店頭販売は4月ごろ、ライブで先行販売になります。
発売記念ライブは3月8日に滋賀、その前後に京都他となりそうです。
by hitomi_tk | 2007-10-06 00:42 | 食べること | Comments(15)