愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

三色彩道

c0097806_2350335.jpg


以前住んでいた家の近所、最寄り駅まで歩く住宅街。

「三色彩道」という名前がついているだけあって、
街路樹は見事な色に染まる。

久々に通りかかったので一枚。
ただ、あまりお天気がよくなくて時刻も夕方に近かったので
色が今ひとつです。

それに、最近は評判になったのか、
あちらこちらから見物に来る人が増えて

路上駐車の車が並び、せっかくの景色が・・ということになっています。
でも何とか車の入らない位置でパチリ!

今年は気温差があったのでしょうか、紅葉綺麗でしたね。
[PR]
Commented by 灰猫 at 2007-12-12 15:15 x
へ~っ!
奈良やら吹田やら箕面???やらhitomiさんも結構引越しされてるんやぁ。

小漏れ話(その2)
「不染居北斎」と号した、かの北斎は生涯96回の引越しをしています。 「北斎漫画」を記し、「富嶽三十六景」、「諸国瀧廻り」「琉球八景」を、そして、肉筆画の名作を残すに至る必然の転居ではあります。

興味の対象が次々変わる飽き症な私は、都合のいい言い訳言葉として「不染居灰猫」などとうそぶいておりました。
恥ずかしいかぎりです、浅はかです。

北斎が対象の本質に迫るには、一つの見方に染まってはならない、そのためには、身体を動かすことを含めて視点を変えていく必要があるとして、一つの対象に対する既成概念を払拭していったのとは180度対極にいた私であります。
刹那に生きる野良猫***。

でも、hitomiさんの歌声の虜になった野良猫は、地に足をつけて歩き始めたのでありますヨ・・・や、ホントに!
ストゥ、スト、ストゥー、スト、ストゥー・・・足音きこえるでしょ♪
Commented by hitomi_tk at 2007-12-14 17:44
今、指折り引越回数を数えてみました。13回でした。。
いいかげん落ちつきたいところですが、まだ少し動く気も・・。
灰猫さんは、いかがですか?
ずっとご自分のテリトリーをまもっていらっしゃるのでしょうか。

視点を変え既成概念を払拭・・大事なことですよね。囚われがちですものね。。
でもこれはかなり意識的にしてないと、難しいことですよね。
しているつもりでも、つい自分の考えのほうへ傾いていきがちで。
人の話を聞いていても、自分なりの解釈で受け止めてしまう、とか
特に形のないものに関する話など・・、とても難しいです。

いずれにしても、動きの少ない小さな世界にいるわたくしですが、
灰猫さんのように、さりげなくいろんな世界を目の前にほら〜っ…て
広げて、新鮮な空気を吹き込んでくださる方がいて本当に幸せです♪
それから・・どう拝見しても
灰猫さんは飽き性にも刹那に生きる野良猫にも見えません(笑)。

ストゥ、スト、ストゥー、スト、ストゥー・・・
これ、この足音・・、ネコをご存じの方の表現ですね(笑)。
Commented by 灰猫 at 2007-12-14 18:49 x
13回っちゃ、このhitomi world に訪れる方々の中でも1,2位を競うのではないですか?多い~っ!
私も指折りますと・・・あらチョッキリ片手5回です。まあ標準、normal です。hitomiさんはどっか突き抜けたとこありますよね。やると決めたらとことんやるみたいな・・・。
ほんとのこと言わせてもらうと、その先行する行動力をフォローするhitomiさんの聡明さにはチョット妬みを覚えてて、これでも思い切り突っ張って書き込んでるんですよ。

何事もバランスの中で成り立っているのですよね、動けばその面の変化を見逃すし、じっとしていれば裏面は見えないし。だからみんな悩んでるんですよね、「あれか?、これか?」って。常にバランスとりながら崖っぷちを歩いてる。
そうである以上やっぱりバランスポールみたいなものはあったほうがいいですよね。自分の歩みを表に出ず支えてくれるバランスポール。そういう先人の知恵の積み重ねを、『伝統』と呼ぶのだと思うし、『伝統』ってそういうものでなくてはならないような気もしてきますよね。
あら、また、話の方向が・・・・***

猫ですから、自分の足音ぐらいききわけてますよ~だ(笑)。


Commented by hitomi_tk at 2007-12-15 17:52
やっぱり多いですよね。
でも、子供の時は父の仕事の事情。大人になってからは、大家さんの事情とか、
音環境の問題、親の事情、仕事の事情等々、仕方なくという理由が殆どです。
自分の意志というか、好みで引っ越せたら楽しいかもしれませんね。
なので、突き抜けたところなどあまり見当たらず。。(笑)
それとです、「先行する行動力をフォローする」というのは難しい・・。
私の脳が理解できずに困っています(笑)。

バランス・・。これは本当に灰猫さんの仰るとおりですね。
私もなかなかうまくとれず、不器用に生きておりまして。。
「自分の歩みを表に出ず支えてくれるバランスポール」→『伝統』・・
あぁ、、だんだん深いお話になってまいりましたね。
いつかいろんなお話を伺ってみたいです。
ただ、私がどれだけ理解できるか、それが問題ですが…。

足音・・・。うわっ、そのとおりでした〜!
いやいや猫さまご本人に・・、お恥ずかしい(笑)。
Commented by omuyan at 2007-12-20 01:28 x
表の椿の花のあまり元気がありません。
ネコさんがさんざん木登りするせいでしょうか?
よく見ると、根元のほうはかなりツルツルです。
確かに、よくツメを研いではいます。

最近、裏の方の視線がえらく突き刺さる。
どうやら、ネコさんが裏の芝生で用をたしてるらしい。(スミマセンね)
栗の木から、イガが落ちていつまでも拾わないのが
亀の子たわしのように見えます。
Commented by katoto at 2007-12-20 17:00 x
もしかして1位かも・・・?
昨年末に退社しましたが、勤続年数20年の内に引越しを13回しました。
1年間で2度も引越しをしたことが、2回あります。
そうなると郵便物が届かないっす! 選挙権も失ったこともあります。

今のところ引越し回数は16回です。 決して怪しい者ではありませぬぞっ!
Commented by 灰猫 at 2007-12-21 09:24 x
omuyanさん、
ネコ仲間としては、少々責任を感じておリます。放浪の途上お立ち寄りし、しっかりとネコの掟を叩き込ましていただきたいと思います。ご迷惑をおかけしております。m( )m

出たぁ~!16回!!
katotoさん、おかげでhitomiさんの13回はnormalな範疇に・・・・☆
いえいえ、決してkatoto さんがabnormalだとは申しておりませんので。怪しくない!あやしくない!妖しくない?

Commented by katoto at 2007-12-21 14:34 x
abnormalは、お好きです♪ をぃ!

お約束と言いつつも、なんでココで身を削った笑いを取らなあかんねん?
そうそう、こんな風になっちゃったのは、20数年前(高校時代)に某先輩から、『僕がバックで演奏するから、来ない?』とチケット買って見に行ってからですわ!たぶん・・・。(爆)
それは『白虎社』という舞踏ですっ!
ココにリンクを貼るのは躊躇しますので、どうぞ検索して見て下さい。
きっとわかってくれるでしょう。 ←何が?(笑)
Commented by 灰猫 at 2007-12-21 15:15 x
やっぱり妖しい!
でも、お笑いの前衛ということに・・・*。*
当方も遠い昔、バナナホールかどこかで目に入れてしまっておるもので・・・***
Commented by xou at 2007-12-22 01:17 x
え??
あれから白虎社に入ったんか??
Commented by hitomi_tk at 2007-12-22 01:21
omuyanさん
椿の木、それはやはりそうかも・・爪とぎ、激しそうですね。
うらのお家の件もそうかも・・。
我が家の庭にも、近所でご飯をあげている半ノラちゃんが来ます。
ひなたぼっこしているグレースが、めずらしくすごく怒ります。

しかし椿やら栗やら、木が多くていいですね!
Commented by hitomi_tk at 2007-12-22 01:24
katotoさん
16回はすごい、、。で、その理由を伺ってみたいものですが・・。
何だかすごい理由が出てきそう(笑)。

「白虎社」は、このところのあまりの忙しさにまだ見られていません・・。
Commented by hitomi_tk at 2007-12-22 01:28
ん?灰猫さん。バナナホールで、ってそれは何を?

あ〜〜、皆さんのお話が分からなくなってきています。でも、それでいいですね。
遠くからフムフムと、話の進んでいくのを拝見し楽しんでいることにしますので
皆さま、竹内に関係なく進めてくださいね〜♪よろしくお願いします。
Commented by xou at 2007-12-22 01:58 x
あれ、なんかみんな同時に書き込んでる。入り乱れてる(笑)。

灰猫さん。バナナホールって・・・・・
それ、僕演奏してますよ。あの乱闘事件の時でしょ?
hitomiさん、大昔、僕はmar-paってバンドのメンバーだったんです。
そのバンドで白虎社と言う暗黒舞踏集団とのコラボレーションしていたんです。そんな話です。

Commented by 灰猫 at 2007-12-22 10:02 x
そんなこともありましたねぇ・・・。
私の中でも「ゼンエイ」という言葉がまだ前衛だった時代です。
つっぱりあっていましたねぇ僕たち・・・ノスタルジーぃぃぃぃィ!
Commented by omuyan at 2007-12-23 10:35 x
xou さんと前衛のコラボ・・・???
ノスタルジーぃぃぃぃィ!
流石に懐が深い!

結構古い家なので
たまに押入れの奥などから
笹が顔をのぞかせたり
なんてこともあります。
漫画にありましたよね?
坂田靖子さん?

また話が飛んだ~
Commented by hitomi_tk at 2007-12-24 11:59
乱闘事件、暗黒舞踏集団、前衛・・うんうん、何だかすごい響き♪
でも私、そういうのには無縁でした、、。
そういうものが、どこに存在するのかも知らない生活してました。。
ノスタルジーぃぃぃぃィ!ですか。いいなぁ、そういうの。
またお話聞かせていただこう…っと。

私の中には何が残っているんだろう・・。
Commented by 灰猫 at 2007-12-25 14:36 x
誰もが、かけがえのない物語を生きているのだから、みんなにストーリーは残っていますよ・・・なんて偉そうに***

でも、「Birth day は何で無条件にhappyなんだろう、happyなのは誕生日だけでいいの?」なんてひねくれて考えたら、残っているものなんて何も要らないと思えてきますよね。

生きた時間に無駄な時間なんて一瞬たりともない訳だから・・・

構えず「死」から「生」を見直せる特別な日である訳だから・・・

電線の上の鳥のようにあらゆる偏見を捨て自由な精神に向かって
又羽ばたこうとする力が沸き起こって来る節目の日である訳だから・・・

絶対に類型なる実現結果を数え上げたりしてはならない日である訳だから・・・

だからhappyなんだとしたら・・・。

もうすぐ、一年のBirth day!

Commented by katoto at 2007-12-25 23:25 x
バス代がどうかしましたか?
Commented by 灰猫 at 2007-12-26 08:58 x
ガソリン高騰で値上げかも・・・。
今やったら、安うで、
ノスタルジー・・・ノセタルジー…乗せたるでー☆☆☆
しんど***。
Commented by 灰猫 at 2007-12-26 10:00 x
あっ、そうそう!
知らなかったので、あれから坂田靖子さんの本、立ち読みしてますが、簡潔でいいですね。
紀伊国屋さんもっと品揃えを!
Commented by hitomi_tk at 2007-12-27 00:45
灰猫さん
ストーリー・・、そうなんですよね。
私にもいろんなストーリーが残っているんですが・・まぁそれが(笑)。
きっとそれぞれに、大きく違うストーリーなんでしょうね。
伺ってみたいものです。
でも全然違う道を通ってきた人が、今ここに運ばれて集まっているのが
本当に不思議で素敵な事だと。
音楽を始めなければ会えない方たちばかり。
本当に、やり始めてよかったな〜って思います。

Birthday。
生まれることができ、ここまで生きてこられたことを強く認識し頭を垂れる日、
ですよね。ま、そういう意味では日々Birthdayであればいいわけで。
それと『死』に対してリアリティーが出れば、
さらに『生』に対してリアリティーが出ますよね。
とにかく、生きていることだけで万歳!です(笑)。
毎日誰かのBirthdayだと思うのも、とても幸せです。
なんでしょう、ただ単純に嬉しい。・・上手く書けません(笑)。

あぁ…、こういう話をちゃんと分かるように書くのは非常に苦手です。。
灰猫さん、ごめんなさい・・。
Commented by hitomi_tk at 2007-12-27 00:48
katotoさん
バス代ね、私、一瞬考えてしまいました。
10秒ほどしてから分かりました(笑)。さすが、katotoさん!
Commented by hitomi_tk at 2007-12-27 00:54
坂田靖子さん・・、全然知らずにおりました。
本当に何も知らない竹内です。いろんな世界を見せていただけて楽しい。
実は音楽のことも知らなくて、
いつもxouさんに”本当に何も知らないんですね。。”と言われてます〜。

で、立ち読みできるんですか・・。私も覗いてみたいと思います。
Commented by xou at 2007-12-27 02:17 x
いや、だから。僕が言いたいのは。
知らないのに出来るなんて、ほんと天災ですね。
と、言うことですって・・・
Commented by hitomi_tk at 2007-12-27 02:30
xouさん、その天災って、誤字?それともマジ?
Commented by xou at 2007-12-27 02:41 x
ゲ、ごめん(爆)。
だから、その天才の方と言う事で・・・・
ひぇ~。

Commented by 灰猫 at 2007-12-28 12:59 x
立ち読み。
けがれを知らないhitomiさんは決してなさらないでくださいね。
汚れにまみれた灰猫ならばこそのテクニックが要るのです。
店員さんの見て見ぬ振りも動員せねばなりませんし・・・。
Commented by hitomi_tk at 2007-12-29 00:12
そ、そうなんですか・・?
立ち読み・・、けがれるんですか?
立ち読みには技も必要なんですね。大変なのですね。
今度灰猫さんの隣りに立って、見てみたい・・(笑)。
Commented by omuyan at 2007-12-29 13:03 x
最近の公立図書館には
結構な品揃えがあるので
もしかして見つかるかも・・・?
茨木など懐かし系から割と新し目まで
ワクワクするくらいありましたよ。

坂田靖子さん、お気に召していただいたようで
めっちゃうれしいです。
何ならまとめて皆さんにお届けしたいところですが・・・
「トマトジュース」の話とか
「伊平次とわらわ」とか
また出会われることを。

そうですね、出会いのうれしさ
竹内さんに引き寄せられて
夜な夜な集会を開くネコのように?
「ネコとともに去りぬ」なんて本もありますよ。
原題は違うんですけど、短いので立ち読みでも。
Commented by 灰猫 at 2007-12-31 02:13 x
ありがとうございます。
坂田さん、作品の幅の広い方ですね。
年が明けたら、一度図書館に行ってみようと思います。
by hitomi_tk | 2007-12-11 23:55 | 日々のこと | Comments(31)