愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

年賀状に一筆♪

年賀状に一言書き添えてくださるご報告の中、
なかなか楽しいのがありまして、ちょっとご紹介しましょう♪

1. 「タバコ止める→太る→ダイエット→走る→フルマラソンしちゃいました」
  なんと身軽なこと!素晴らしい〜!
  私もこういうふうであれたらなぁ…。

2. ご自身の結婚式の写真と、現在の夫婦写真を小さく貼り込んだ中、
  「あっという間の20年目!!肥ったのは私だけ・・!!!」
  と記してありました。うーん、たしかに・・。
  年賀状の主は男性、今年51才。昔はバレーボールの選手、今大学の先生。
  奥様の手料理が美味しいでしょうね。でも気をつけてくださいね♪

3. 知人2人が、なんと・・ 
  実は昨年10月ギターを始めました」「saxを習い始めて一年半・・」   
  えーーーっ?!○○ちゃんがーー?!?!?!
  楽器とは縁が無さそうに思ってた(勝手にですね…)二人、
  想像もできなかったので、ほんとにびっくり。。
  でももちろん嬉しかった(笑)。
  
  そして更に二人は・・
  「思ってたより難しいです。でも楽しい♪」
  「なかなか上手くならずヘコみ気味。けれども楽しいのでOKかも。」
  ほ〜〜〜ぉ・・、やはり音楽は素晴らしい!聴くものするのも楽しい!
  音楽万歳〜!!ですね。
 
と、ここをご覧にならない方ばかりの年賀状を取り上げてみました(笑)。
皆さまのところにも、楽しい年賀状届きましたか♪
[PR]
Commented by 灰猫 at 2008-01-05 07:17 x
年の暮れ、
「僕も、音出してみたくなったわぁ~」って話を友人にしていたら、
「これ、あげるわ」、ぶっきらぼうな言葉と共に新年、急に現れました。
古いギターを置いたら、新年の挨拶もそこそこに帰って行ってしまいました。
好いやつでしょう!
後でよく見ると、ペグが真っさらの物に取り替えてありました・・・。
Commented by xou at 2008-01-06 02:33 x
あら、灰猫さん・・・
ギターを・・??
Commented by 灰猫 at 2008-01-06 12:38 x
私の周りの人たち、予想外の行動に出る人多くて?!?!。
まさに、"猫に小判"ですぅ ***。
でも、磨いてるだけじゃかわいそうなんで、
少し一緒に鳴いてもらいましたぁ・・・
♬恋人もいな~いのに♪バラの花束~抱いて♬***
ヒャーッ!こっ恥ずかしいぃ~っ!× ××
Commented by xou at 2008-01-08 01:50 x
灰猫さん、今時インターネットで「ギター レッスン 奏法」とかで検索すると、山ほど情報見つかりますよ。このさい是非始めてください。

で、その曲ってシモンズでしたっけ?
いやいや、これって外国人の女の子二人組みだっけ?
はは、僕はその頃の邦楽に極端に疎いのです。
Commented by 灰猫 at 2008-01-08 09:49 x
インターネットで、そうなんですか!
せっかくなんで、友人に一曲でも聴かせられるよう頑張ってみます。

そうそう、サイモン&ガーファイイクルのサイモンから名前をとった、
ヤンタン出身のシモンズ!
外国人の二人組みはベッツィ&クリスですよう。
二組ともヒット曲は加藤和彦・北山修作でしたが♪♪♪
高低は逆でしたが二組ともS&G のハモリをやっていて、ヘヘ☆これが結構好きだったんですねぇ 私 はい ☆
ついでに鳴いておきましょう
♪花びらの白い色は、恋人のいろ~お♪
この頃、やたら恋人が登場してきますねぇ♪♪♪
Commented by hitomi_tk at 2008-01-08 23:03
灰猫さん!
素敵なご友人ですね。是非、ギター弾いてください♪
男の方って、少〜しだけだけど昔ギター弾いてました、って方多いでしょう?
灰猫さんも、そうだったのですか?
Commented by xou at 2008-01-09 01:50 x
うわー、懐かし~。
そのヤンタン憶えてる。一番憶えてるのは、冬に火鉢のせいで一酸化炭素中毒で死にかけた話。なんで覚えてるんやろ。
しかし、加藤和彦・北山修作の曲だったんですね。そうだったのか。

hitomiさん。そうそう僕も昔ギター弾いてました。なんちゃって(笑)。
Commented by 灰猫 at 2008-01-09 11:05 x
フォークのスリーフィンガーだけじゃ飽きちゃいますよねぇ。
よし!
やるぞうっ!Blues z z z に挑戦だぁ~っ!
でも、この鈍くさい肉球は何とかならんもんですかねぇ・・・。

Commented by katoto at 2008-01-10 00:02 x
フォークのスリーフィンガーとな? 懐かすぃ~響きぢゃ!
初めてスリーフィンガーで弾いたのは中1の時、『22歳の別れ』だったわ。
今、唯一弾ける曲もこれだけ!(爆)
昔は循環コード(それも簡単なコード)の曲が多かったけど、最近の曲って難しいぞっ!
誰とは言いませんが、素人が簡単に弾ける曲を作って下さいな。

っと言いつつ、5本もギターを買ったのに手元に1つもありません・・・。( p_q)エ-ン
Commented by 灰猫 at 2008-01-10 13:55 x
katotoさん!
同じような歩みを!! ひょっとして猫?
私が肉球で初めて弾いたのは『遠い世界に』、
猫撫で声で鳴いとりました。
ギターも世の中を循環コード、きっとまた手元に帰ってくるでしょうから、
やりたい曲しっかり物色しておかれまっしぃ。♪♪
世の中も複雑コードになって、不意打ち食らったように再会するのでしょうけどね・・・。

誰かさんが作曲された昨日お披露目の新曲、確かに素人には手が出せませぬ***。
唄いこなすhitomiさんは凄い\-。-/ 
今日と明日のはざ間に漂う男・・・流石のhitomi world ☆
 
現在Eポジションのブルーズスケール特訓中↓↓↓
ブルーノートに胸キュン!><

Commented by katoto at 2008-01-11 00:11 x
灰猫さま
あらま、昨日は来てはったのですね。オイラも前から2つ目のテーブルにおりました。
猫は見かけませんでしたけど・・・。もしかして仮のお姿かちら~♪
Commented by 灰猫 at 2008-01-11 06:06 x
後部の止まり木の上で、耳を立てて丸まっておりましたでしょうがぁ!
演奏が始まったら、毛を逆立てていたの見えませんでした?
暗かったし、katotoさんひょっとして鳥?
いやいや、当方はしかと拝顔賜り候。
よっ!いい男!!
Commented by 灰猫 at 2008-01-11 16:51 x
katotoさんに「猫」突っ込みやられっぱなしなんで、
硬くなっちゃいますが、「猫」への変身動機だけ少し吐露させて頂いて良いでしょうか?
(ダメって言うても書くんやろ!って?まあ、返事待てないし・・・)
実は私、当初「犬」になろうか、「猫」になろうか迷っていたんですよね。
「犬」になるならミラン・クンデラって人の書いた『存在の耐えられない軽さ』に現われるカレーニンという「犬」に、「猫」になるなら谷崎潤一郎の『猫と庄造と二人の女』に登場するリリーという「猫」に・・・。
でもね、カレーニンしょっちゅう同じところをぐるぐる回ってるんですよね。その点、リリーは気まぐれと言うか、感情のままにと言うかジョイのように家出もしたりして、よく言えば純粋なんですね。だからリリーという名、でもスイセンじゃないからチョイ悪なんですね。
で、これは直感的にリリーの方かなって。
で、路地裏を彷徨っている間に今のグレーに***。
でも、身近な動物であるリリーとカレーニン、物語の中で見事に人間を反射していましたよぉ・・・。

やはり、鳥目にはグレーの識別厳しかったですかね?!


Commented by hitomi_tk at 2008-01-12 01:01
あーーーー、少し書かない間に、すごいことになっています。

ヤンタン、スリーフィンガー、分かりません。
『22歳の別れ』分かります。『遠い世界に』分かりません。
肉球、ネコ撫で声、分かります。循環コード、一応分かります。
でも灰猫さんのネコ撫で声は一度聴いてみたいです(笑)。
しっかし、ギターの事になると全くダメです。。

で、うんうん、確かに最近の曲は難しいです。
それに誰かさんの書く曲は、二人でリハしている間に
どんどん複雑になります、、。
私が休憩のコーヒー煎れてる間に、誰かさんはギターを爪弾きながら
どんどんコードを複雑化ーー(笑)!

それとですね、素人が弾ける曲もですが、
竹内の声のちゃーんと出る音域の曲も、よろしくです(笑)。
Commented by xou at 2008-01-12 01:09 x
そして、その複雑化の罠に自分で落ちるのです。
ウワー、思い出したくない。やめてくれーーーー(笑)。
Commented by katoto at 2008-01-15 00:36 x
いっそのこと、あの曲をスリーフィンガーで・・・。(爆)
シャッフルしてどぉーすんねん!
Commented by xou at 2008-01-15 01:18 x
あの曲はシャッフルだよ。

そんな事よりも、誰かヤンタンとかスリーフィンガーをhitomiさんに説明してあげてよ。
Commented by 黒兎 ←ウサギかよっ! at 2008-01-15 08:09 x
Wikipediaより抜粋
MBSヤングタウンはMBSが深夜に放送しているラジオ番組。
1967年10月2日に『歌え! MBSヤングタウン』として放送開始。通称"ヤンタン"。

フィンガー・ピッキング(Finger Picking)とは、ギターなどの撥弦楽器を、ピックなどを使わず、指先と爪を使って弾き、演奏する奏法。指弾き。一般に親指はフィンガーと呼ばずサムと呼ぶため、ツーフィンガーやスリーフィンガーと言った場合の数に親指は含まれない。
Commented by 灰猫 at 2008-01-15 10:11 x
ヤングタウン及び、そのテレビ版ヤングおーおー!は公開放送の形式を取ってはじめられ、現在のバラエティ番組の1つの形を確立した。観客あるいは出演者と絡んでいく芸風を持つ数多くの芸人達を輩出し、さんま、鶴瓶、紳助、たかじん等はその匂いを残し活躍しておられる。
出演したミュージシャンも個性的な人たちが多く、音楽を愛し今も何らかの形で音楽に関わっておられる方々が多い。静のヤンリク(ABCヤングリクエスト)、動のヤンタンと言われていた。

サムも含んでのスリーフィンガーだったので正確には私の場合ツーフィンガーだったのですね。
PPM(ピーター・ポール&マリー)もツー?
このあたりは、XOUさん!他人に任せてはセロ弾きミュージシャンの名がすたりますぞぉ~!(笑)

Commented by hitomi_tk at 2008-01-15 15:14
複雑化の罠に自分で落ちちゃったxouさ〜ん(笑)!
あの曲はシャッフル・・
シャッフル、これがちゃんと分かってない竹内です。ヒドイ話です。。
今度教えてくださいね(笑)。

katatoさん
あの曲をスリーフィンガーで・・。(爆)ってそんなに変なことなの?

黒兎さん。あなたはどなたでしょう。
仮のお名前、それとも新しく来てくださった方?まるで仮面舞踏会ですね(笑)。
詳しい説明をありがとうございました。
やはり、”ヤンタン”聞いたことがないと思います。

灰猫さん
関西の番組ですね?
子供の時、テレビもあまり見ず、ラジオはFMばっかりだったし、
日本の音楽を殆ど聴かずに育っているので、どうも話がわからず。。
すみません。

スリーフィンガーとツーフィンガー。
曲によってどっちが弾きやすい、とかあるんですか?
それともその人のプレイスタイル?どっちかが難しいとか?
はーー、ちょっとくらいギター弾いてみようかな〜〜。
Commented by 黒兎 at 2008-01-16 23:45 x
オイラも仲間に入れてくでぇ~♪ トリオだっちゃ!
『ネコとウサギのヒトミ』
赤い瞳孔絞り気味で、人参を追いかける異色トリオ登場~~!

すんまそん♪ パクりました。
はやく気付いてね! 淋しがり屋なんです・・・。
Commented by 灰猫 at 2008-01-17 11:48 x
ありゃ!黒兎 さんm( )m!
元ネタ消えていますね? ??
hitomiさんと「ネコのヒトミ」ってギターデュオ組もうという話・・・。
キャッチコピーは、
「絞り込んだ瞳孔に、人影を写し取る異色デ゙ュオの登場~~!」
でしたっけ?
黒兎 さん大歓迎〰~☆
トリオきまり~っ!(笑)
Commented by hitomi_tk at 2008-01-17 20:48
まぁ!黒兎さんと灰猫さんの間に、そんな会話があったなんて!
そうでしたかぁ〜、元ネタが消えていたのですね。
で、異色のギターデュオ!それはね、是非是非実現させてください♪
「ネコのヒトミ」いいな〜〜(笑)
それが『ネコとウサギのヒトミ』になるんですね、トリオで(笑)。
ということは、私もそのトリオに入れてくださるんですね?!
やりましょう、実現させましょうよ〜(笑)♪
Commented by 黒兎 /( =^ェ^=)ヽ at 2008-01-17 23:33 x
トドも入れてカルテットってのもありますけど・・・・。(爆)
トドさんは6stBassGuitarなるものを持ってるんだよね。仲間に入れます?

目標は大きく『大阪ドームLIVE』だぁーーーー!
まず課題曲は、『22歳の別れ』ってことで・・・。ん?
Commented by トド at 2008-01-18 00:28 x
ブモーーーーぅぅ
Commented by hitomi_tk at 2008-01-18 00:39
あ、きた・・。
通訳すると、
「まったくなんだー!人のことを〜!、
 ん、でもね呼んでくれてありがと。もちろんやってもいいよ」
です。
トドはいいですね、一声でこんなに話せて。
そういう歌詞ないかなぁ。
ブモーーーーぅう、で、ちゃーんと伝わっちゃうような(笑)。
Commented by トド at 2008-01-18 01:21 x
ぶ、・・・・・ブモ・・
Commented by hitomi_tk at 2008-01-18 01:48
(訳文)
あ、・・・・それはその、ま、そういうことにしておこう・・
Commented by hitomi_tk at 2008-01-18 01:57
黒兎さん、あの絵文字かわいい〜!!
それを言いたかったのです♪
トドは一人唸っています。それも、あちこちで・・。
by hitomi_tk | 2008-01-04 23:58 | 日々のこと | Comments(29)