愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

セットリスト【2008.1.9 磔磔】

久々のデュオ、二人で曲を決めました。

1. 春の坂道
2. 白い夜に
3. Happiness
4. 午前零時のブルース
5. Valentine's day
6. I'll be waiting for you
7. もうすぐBirthday

今回は、久々に岩田さんの新曲が出来上がりました♪
昨年末に楽譜と曲名をいただいた私は、年末〜お正月に詞を書き、
年明けに、曲の練り直しと打ち合わせ。
何とかお披露目することができました。

「Happiness」では、今回もコーラスをいただき、
囁くような柔らかく美しいコーラスがステージに届きました♪
(その日のお客さまによって、響きがまったく違うのがたまりません・・)
ありがとうございました!

「もうすぐBirthday」は1月ver.
これで7ヶ月分が完成したことになります。
そしてこの日は偶然にも、このブログのコメントでも登場してくださる
H氏のお誕生日でした。
お誕生日当日!こちらも幸せな気持ちが更に盛り上がります。
会場の皆さまも嬉しそうに祝福の拍手!それは素敵な光景でした。
Hさん、お誕生日おめでとうございます!!

ということで、今回は4ヶ月ぶりのデュオでしたが、
今年はデュオの活動も充実させたいと思っております。
課題も山盛りですが、なんとか良い音を紡いで行きたい思いでいっぱいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
Commented by xou at 2008-01-12 00:57 x
僕からも。

今年からコンビで頑張りますので皆さんよろしくお願いします。
僕もなんか竹内さんがたまらん良い詩を書いてくれるのでいっぱい曲を書きたくなってきました。そちらもよろしくです。
Commented by omuyan at 2008-01-12 01:48 x
すみません、遅刻しました<(_ _)>
会場のせいなのか、時のなせる業か?
普通の格好(?)のxouさんとのデュオ
まったく違った響きが聴こえて驚かされました。
遠くから深く響いてくるお二人の会話
流石でした。

それに新曲 ウレシサの2乗です(^^) 
「難解な」という先入観からか
コードなどかなり凝っているようにも聴こえましたが・・・
あんな曲がさくっとかけてしまうのですね!(影の苦労もつゆ知らず)
確かに、どこかにそういった願望はあるのかもしれませんが
女性から抱きしめられたりしたら
身の置き場に困ってしまいそうですね?
できれば抱きしめるほうの立場がいい?です。 (続く)


Commented by omuyan at 2008-01-12 01:48 x
3/8までしっかり反芻しておきたいと思いますが、
贅沢言えば歌詞をアップしてもらえたりしませんよね?
なんて

xou さんどんどんお願いいたします。
ライヴも曲も
あっ、ずいぶんスマートに見えましたが
それも竹内マジック?

マスター 男のいい味出してますね
カッコつけずに、それでいてちゃんと踏ん張っている
同性から見ても いいです
よく練れたバンドサウンドも。

「タンゴ ゼロ アワー」?
曲名じゃなくアルバムタイトルだと思うのですが、
別にあるのかな?
Commented by xou at 2008-01-12 02:23 x
ブエノスアイレス午前零時/アストル・ピアソラ
です。
新曲。ここで話題に上らなかったら消えていた曲かも知れないですね。
omuyanさん有難う。
でも、難解でしょうか??
Commented by omuyan at 2008-01-13 13:51 x
ピアソラ 探してみます。 おおきに

そうなんですか?
きっかけになれたとすればとても光栄ですね(^^)
次からも仕舞い込むことなく
どんどん竹内宅へ
お願いします。(←勝手にナニ言うとんねん!)
Commented by at 2008-01-13 22:28 x
仁美さ~ん xouさん そして会場の皆様、ありがとうございました。ちょっぴりエッチなHであります。
皆様にお祝いして頂き、とても幸せなわたくしでありました。

さて、
>「Happiness」では、今回もコーラスをいただき、囁くような柔らかく美しいコーラス

あれ~ 今年は、蝉隊ならぬ牛を引いて、登場するんじゃなかったんですか?(笑)

『午前零時のブルース』は、う~ん 竹内さん今回はこう来たか!
って、感じでした。
『午前零時』が、昨日から明日へゆっくりとクロスオーバー(交差点)する時なんだな~ って、キャラに無いことを…(笑)
Commented by katoto at 2008-01-13 23:54 x
そうそう! Hちゃん感じでてるわ~!
『午前零時』が、昨日から明日へゆっくりとクロスオーバーして、『8時丁度のあづさ2号』に乗るんですっ!
行き先は、とある森。 そして台風が上陸して木が折れて・・・・。
(・・? なんかちぎゃう!←ひさびさ
Commented by xou at 2008-01-14 04:04 x
ちゃうちゃう。クロスオーバーせーへんねん。
昨日と明日の狭間に落ち込んでしまって出てこられなくなるねん。

ところで、プチ情報。
今日ライブの行き帰りでhitomiさんの音楽をかけっぱなしでいったんやけど。一緒に歌ってみるともの凄く気持ちいい事に気がついた。
「ウワ、こんな気持ちエエ歌歌ってたんか。」って再認識してしまった。
車の中でシャウトしてしまった(笑)。みなさんもどうぞ。
ただし音程とリズムの構造がムズイぞー(爆)。
Commented by katoto at 2008-01-14 08:27 x
午前零時は奈落ですかぃ? くわばら!くわばら!
そんな恐い歌だったのねん。歌詞を聴いてなかったらしい・・・。をぃ!

次回は明るく『敏江・玲児のブルース』でも考えて下さいまし~♪
ドタバタやん! わかる人います??
Commented by hitomi_tk at 2008-01-15 15:23
ぎょ・・・またまたすごいことに・・。

omuyanさん
ありがとうございました。岩田さんの新曲、いいでしょう(笑)!
それと・・、女性に抱きしめられたらって、、
心や想いを・・だったら、身の置き場には困らないでしょう(笑)?いかがです?
それと質問です!3/8までっしっかり反芻って・・
ここの意味が今ひとつ分からない竹内です。
3/8って何かありましたっけ?私は人のライブでピアノ弾きますが・・。
それと歌詞って何の歌詞でしょう?新曲ですか?
Commented by hitomi_tk at 2008-01-15 16:09
Hさん
ありがとうございました!
で、ちょっぴりエッチなHさんなのですか?そーれはいいことでありますね!
って、またまたこんな事をこんな所にに書いてていいものであろうか・・(笑)。

そうそう、そうなんですよね、牛引くらしいんですよね、今年の課題。
う〜ん、xouさんに牛のかぶり物でも・・ダメかしら・・(笑)。

昨日から明日へゆっくりとクロスオーバー、いい感じ〜♪
あとでxouさんが「せーへんねん」って書いてますけど(笑)。
でも、いい感じ〜♪毎日そうして時が動いていくんですねぇ。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-15 16:22
katotoさん
でましたね!久々に(笑)!
で、8時丁度のあづさ2号って、あれは朝?夜?
森で台風にあって・・、もう懐かしいような気分だなぁ。

『午前零時♪』そんな怖い曲じゃぁないのよ〜〜。
そして『敏江・玲児のブルース』、私はやっぱり分かっていない・・。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-15 16:24
xouさん
いっぱい曲書きたくなってくださるのは良いことです。が
歌詞を書くのが自分だと思うと、やはり単純に喜べない。。
果たして次回は書けるのか・・、その自信も保証もどこにもありませーーーん。
きっといつまでも、そうです〜〜。

それより何ですか?プチ情報って!なんかおっかしい(笑)
それに、私の曲でシャウトするようなところってありましたっけ?(笑)
Commented by xou at 2008-01-17 00:22 x
午前零時のエンディング「どうか~」。
この節はシャウトします。続く節はウィスパーで
再び「どうか~」はシャウト。ふう、すっかり気に入りました。

I will waiting for you の後半の盛り上がり。シャウトこそしないけど、ここって歌ってて気持ちいいんでしょ? いや、そんなところもっと沢山有ると思う。音程が難しいけれど当たると気持ちいいところとか。
うーん、なんかメディア化されてない曲を早くメディアにしたほうがいいのかも知れないですね。歌詞カードの事も有るし。
Commented by xou at 2008-01-17 00:53 x
いやいや。メディアになってない曲の歌詞は皆さんどうするんだろう。
一生懸命聞く?
hitomiさんの詩を一生懸命聞いているからライブでは・・・・
そうか~。

アルバムに歌詞カードが入っていると言う事は、曲の楽譜が入ってるって事なんですかね。だとしたら入ってなくとも良いのかもですね。

あらら。えー。どうしよう・・

(自己レスポンスでゴメン)
Commented by omuyan at 2008-01-17 02:55 x
>3/8 滋賀でCDの先行販売
一般発売は4月

と、確か10月のブログでお知らせがあったはずなんですが・・・

そう「歌詞」はそのとおりです。
譜面付きで公開していただけるのですか、xouさん?

個人的なことですが
ラヂオではそうでもないのですが
CDを聞いていると
やたら歌詞が気になるので
なかなか 「ながら」で歌入りの
CDが聞けなくて困っています。
♪こんなのわたしだけ~?
Commented by 灰猫 at 2008-01-17 11:23 x
オペラのプログラムに付くているような歌詞の対訳的サービスが何故ライブにはないのか、以前からずっと不思議ではありました。
何か制約があるんでしょうかねぇ?
Commented by hitomi_tk at 2008-01-17 11:31
xouさん、なるほど・・。
あそこでシャウト。ま、そうですかしらね(笑)。

歌ってて気持ちいい・・と言えば、xouさんの曲のほうが気持ちいいですね(笑)。

メディア化。うーんこの件に関しては、最近いろんなことを考えます。
また相談にのってくださいませ。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-17 11:38
歌詞と言えば、そうそう。
omuyanさんの仰ること、
ラジオよりCDの方が気になる、というのは何となくわかる気がします。

でもライブじゃ、なかなか全体像を把握するところまで行きませんよね。
これは、歌詞がすべて聴き取れても、ですよね。

で。はいはい、3/8は確かにそうです。
でも、それは私のCDでないのはお分かりですよね・・?
人の作品なので、歌詞をここにアップするのはちょっと無理でしょうね。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-17 11:59
あ、灰猫さん!
なるほど・・。何も制約はないと思いますが・・。
ただオペラの場合は、音楽だけを聞くコンサートと違って、
歌詞がないと話の分からない演劇を見ているような・・となる可能性があって、
ということからのサービスかもしれませんね。
歌曲のコンサートだと、やはり無いですものね。

ライブの時、曲名や歌詞など載せたものがあるといいでしょうか?
Commented by 灰猫 at 2008-01-17 12:29 x
私にとっては、ありがたいです。
帰りの電車で振り返ったり、一緒に口ずさみたいフレーズを覗いてみたり、楽しみの幅が広がります。
歌曲の場合は、エスタブリッシュメントでスタンダードで、インプット前提で表現者のワールドに浸るものですからねぇ。でも、これとても、原語で歌われる場合が多いし、あった方がありがたいですが・・・。
でも 、ライブでの配布は押しつけがましく、自由な雰囲気を損なうってことが大きいかな?演者や聴き手の邪魔になるって要素も否定できませんものね・・・。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-17 13:25
灰猫さん、早々にありがとうございます。
たしかに・・、歌曲の場合も言語が多いですものね。
有ると無いでは、ずいぶん違いますよね。

以前もアンケートにあったのですが、
曲名一つでも、書いてあるといいな…という方もあれば、
書いてあると何を歌うか、どの順で歌うか分かっておもしろくない…
という方もあって。
ライブでの配布、そうですよね。とても難しいですね。
「押しつけがましくなく自由な雰囲気を損なわず」というところをポイントに
ちょっと考えてみたいと思います。
by hitomi_tk | 2008-01-12 00:12 | ライブの後に | Comments(22)