人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 2008年の手帳

能率手帳。
素直に使えばいいのに、あのままだとやっぱりちょっと淋しい気分。

昨年末、一部屋にじっとしていなければならない日があって(?)
本でも読めばいいのに、引き出しの中をゴソゴソ・・。
そう、手帳カバーを作るつもりになっていた。

適当な生地はないかなぁ・・。かわいい生地を横目で見ながら
もうちょっと落ちついた感じで、夏も暑苦しくない感じの。
(冬に作ると、暖かそうな生地にしたくなるものです(笑)。)
大きな生地も、あんまりカットしたくないし・・。

結局、以前着ていた水色のオックスフォードシャツを処分する時、
きれいな部分をカットして取っておいたものを、取り出す。
手帳にくるりと巻くと、ぎりぎり足りるサイズ。
芯地の端切れも発見!同じサイズにカットしてアイロンで張り付ける。

次に、リボンやレースの端切れの入った袋を取り出す。
買う時は極シンプルな手帳を選ぶくせに、
自分で作るとなると、あれこれ細工したくなる(笑)。

レース・・。
子供の時から、レースとかフリルとかパステルカラーとか
甘い感じの似合わない子供だった…。
今まで、ほぼ無縁で過ごしていると言っても過言ではない。
しかし最近ちょっと気になり出した。
洋服は無理でも小物くらいならいいよね…、
と無謀にもレースを縫いつけようと考える。(あーあー、やめればいいのに…)
それでも、極力甘くならない爽やかなものを選んで。

縫いつけて・・、うふふ、持っているのが嬉しいかも。(ささやかな楽しみ♪)
そこでよせばいいのに、ちょっとボタンでも付けようかな、と
ボタンの瓶(古シャツなどから取ったのを貯めている)を出してくる。

貝ボタンと木のボタンの二つが最終候補に。
ところが、やはり甘い雰囲気から遠ざかろうとする癖が出た。
木のほうが私らしいだろ…、と木ボタンに決定。(これがいけない・・)

これに紐なんかつけてボタンに絡めて、
カバンの中で手帳が開かないようにしたらいいかも。
あぁ、、どんどんエスカレート。。
木ボタンや生地、レースに合う色の紐…、見当たらず
そうだ、糸を編んで作ろう!と、刺繍糸の箱を取り出す。
3色を選び、糸の端っこを膝に挟み三つ編みで編みあげる。
なかなか綺麗な紐になった。
が、それを生地に載せてじーっと見ていると、
縫いつけたレースと全然合わなじゃないのー。。
結局、レースはほどいて外すことに、、。どこまでもレースと縁のない竹内。

白いステッチをかけ、ボタンをつけ、紐を縫いつけて・・
ひとまず出来上がり。
続 2008年の手帳_c0097806_10141184.jpg

実は・・、この上まだ細工をしたいのだけれど、現在我慢中(笑)。
我慢したまま一年が過ぎるのか?早々に変身するのか?どうなることやら。。
今後、竹内がカバンの中から手帳を取り出すのを見て
「あーあー、やめればよかったのに〜〜っ」
て言われる状況も、充分想像できるのですが(笑)。

とまぁ、こんなことをして、楽しんでいるのか肩凝りになっているのか、、
という竹内でありました。

おしまい。
(やっぱり書くほどのことじゃなかった。。)
Commented by xou at 2008-01-21 23:37 x
能率手帳か~。
って遠い目をしてます(笑)。
むかしY社関連で仕事する人たちが良くもってましたよね。
で、僕もすすめられて5年分くらいは今もどこかのダンボールの中に眠ってます。甘酸っぱい思い出とともに。どうしたっけあれ。

このhitomiさんの手帳も何時か静かにダンボールの中で眠る時がくるんでしょうね。

なんちゃって(笑)。似合わん事、言ってもた(爆)。

Commented by hitomi_tk at 2008-01-22 14:46
そうですか、遠い目をね・・。そんなxouさん見てみたい(笑)。
で、Y社の。私も以前使ってましたよ。
その時の、きっとダンボールの中に眠ってます(笑)。
Commented by xou at 2008-01-23 00:33 x
それを見る事あるんですか?
そういや僕は全然見てない。
見たくないのかも(笑)。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-23 00:48
ないですねぇ。だいたい、どこに入ってるのか不明です。
でも、時々荷物を整理した時目にした記憶が・・。
捨てた覚えもないし、どこかに入ったままでしょう。

xouさん・・、そんな見たくないこと・・書いてあるんですか(笑)?
Commented by xou at 2008-01-23 01:22 x
書いてますねー(笑)。
修行時代だった20代ってのは楽しい事もあったけど苦しい事の方が多かったです。まぁそのおかげで今が楽しいんでしょうけどね。戻れるとしても戻りたくないのが20代かな~。皆さんはそんなどうですか。
僕は今が一番いいかな。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-23 22:52
私も今が一番いいかな。
灰猫さんも、今が一番いいのでしょう。
そしてみ〜んなこの先、もっともーっと良くなるんです♪
Commented by やぶちん at 2008-01-24 21:53 x
いやー、カワイイ♪
うんうん、竹内さんっぽい。
私は年末にカーテン縫いました。グレーがかったピンク地に大きな花柄。
私も最近、レースとかピンクとか花柄とか、乙女がかったものに惹かれます。
若返り願望か?
Commented by hitomi_tk at 2008-01-24 23:22
ぎゃは〜〜、やぶちん!
ようこそ、いらっしゃい♪いやぁ、なんか嬉しいなぁ。
たしかに”グレーがかったピンク地に大きな花柄”やぶちんには珍しい感じがする。
若返りでも何でも、柔らかい優しい感じって心がふんわりホッとしたりする♪
ですよね(笑)。とか言いながら・・、
十数年前に見たやぶちんの、真紅のシャネルのルージュ、あの似合い具合…。
思い出す度に惚れ惚れとしてしまう竹内でありますよ・・。
あれは色が白くないと、似合わないんだよね〜〜。。
Commented by やぶちん at 2008-01-25 23:21 x
「レースとは縁がない」とおっしゃるけど、似合うと思うな~(頭の中で着せてみた)。
真紅の口紅。。。そんなモノ持ってたこともありましたな。
なんかバブルの頃の写真って、ものすごく恥ずかしくありません?
竹内さんは、あの頃もナチュラルだったか。。。
Commented by hitomi_tk at 2008-01-25 23:50
お〜〜っ!着せていただいてありがとうございます!
いつかライブの衣装で、レース…登場させてみようと思います。
たぶん、分からないくらい控えめからのトライでしょうが・・(笑)。

口紅、とにかく似合っていましたねぇ。
吸い寄せられるように見つめましたなぁ。気付かれない程度にね(笑)。
私はナチュラルというより、あまりに雑でした。お恥ずかしい。。
というか、考えてみればその点、今も改善されてませんね。
しかしあの頃…、梅田への通勤特急にもすっぴんで乗り、
会社のロッカールームで紅だけさして、みたいな。
それでも、今より多少は綺麗な格好してる写真があります。たしかに・・。
by hitomi_tk | 2008-01-21 16:54 | 日々のこと | Comments(10)

静かな日常と音楽と…


by jin