人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の耳鼻咽喉科・・

昨晩、寝る頃から喉がいたい。

ごっくんすると、いたいのだ・・。
でも、風邪の時のあの痛みとはちがう。
傷を引っ掻くような熱い痛み。
声も出にくい・・。紅茶飲んでもいたい。

何年か前、起きたらパタリと声が出なくなってて、
そのまま1ヶ月ほど戻らなかったことがあった。二度経験したな…。
その頃は歌ってなかったから、そのままほったらかしだったけれど(無謀・・)
今はそういうわけにはいかない。
夕方、耳鼻咽喉科へ。

先生は、熱は?とか、どこがどう痛いですか?とか一通り質問したあと、
「はい、舌だして。はい、ちょっとひっぱりますよ〜」
私の舌はそんなに長くないよ、先生・・。あんまり引っ張ったら痛いです〜。
引っ張られたまま「はい、アーーーーーって声だして」と先生に言われ、
私は、先生とぴったり同じ音で「アーーーーー」とロングトーンでユニゾン♪
なかなかうまく響いてるじゃない!
先生は「そうそう、いいですよ〜♪」
何がいいのか、何やってるのか・・。

「はい。声帯と食道の間が一部はれてますねぇ。
傷にはなってないようですけどね。
何か硬いものとか熱いものとかが当たって、はれたんだと思いますよ。」
(ん?何だろう…、昨日の節分の豆?それともお煎餅?それとも湯豆腐?)
「まぁ声帯は大丈夫だけれど・・。えっと、今週も歌いますか?」
「あ、はい、一応・・。」
「一番気をつけなきゃいけないのは、二次感染で炎症が広がることですね。
念のため、お薬飲んでおきましょう。」
と、先生は、4日分の抗生物質と炎症を抑えるお薬を出してくれました。

「熱いものとか刺激物はやめてくださいね。
それからご飯のあとは水飲んで、洗い流してください。」と先生。
その部分に、食べ物が残ってはいけないそうです。
ミルクやジュースでは残るらしい。水かお茶とのこと。

仕方ない。さぁて、晩ご飯食べて飲みましょう。。
はーーぁ風邪に気をつけて、家の中でもマスクして吸入して、
お茶もちゃんと飲んで、喉ぐるぐる巻きにしてたのにな…。

早く歌いたい・・。でも、さすがにガサガサで無理。いたいし、、。
こうなるとますます歌いたい竹内でありました。

帰りに食材を買って帰宅。
帰ったら、3月14日の予約メールが到着していました。
ありがとうございます♪
Commented by ・・・  at 2008-02-07 23:26 x
心配・・・・・。
Commented by hitomi_tk at 2008-02-07 23:31
・・・さん、本当にありがとうございます。
ご心配いただいて。
でも少しずつ回復していますし、ちゃんと大事にしていきますので。
あぁほんとうに幸せものですね、わたくしは・・。
by hitomi_tk | 2008-02-04 20:09 | 日々のこと | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin