愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

レコーディング<スタジオ編>

c0097806_944209.jpg
ホールでのレコーディングが済み夜中に帰宅、ちょいと眠って目覚めれば・・
翌日は京都のスタジオでのレコーディング作業の日!

・・と言っても、私は弾かないけれど(笑)。
ベースの岩田さんとパーカッションのあゆちゃんにお願いしてあったのだ♪
前日の私のピアノにお二人の音を重ねていただくことを・・。

車には大きな岩田さんと大きなベース、その隅っこに私も乗せてもらい(笑)
京都へ向かう。13時ごろ到着。ちょうどあゆちゃんも到着。
さっそくスタジオに入り、皆でご挨拶。
名刺交換などしながら、どんどん準備。

まず前日録った、ピアノをお二人に聴いていただく。
私のピアノの微妙な揺れをお二人は把握しようとしてくださっている。
う〜〜ん、これは大変なんだろうなぁ、やっぱり・・。
と思いながらも録音の準備は着々と進み、開始。

岩田さんが入る。
少し打ち合わせなんかしたりして、「はい、じゃぁ行きま〜す」
曲の途中からさ〜っと岩田さんが弾き始める。なんてな〜んて柔らかいの〜〜!
上↑写真にあるように、岩田さんが見えるわけだけれど、
その手首の動きのやわらかさ。
一つ一つの音をどれほど丁寧にはじいてるかが分かる。
ひゃーー、深いーーー・・。惚れ惚れ(笑)。
こんなふうにいつも弾いてるのーー???なんで知らないの、わたし。。
んーーー、そうか!いつも自分のことで精一杯で、
岩田さんを見てる余裕がないんだな・・、と気付く。
そんなこと思いながら音を追ってるうちに「はい、OKで〜す!」
あっという間に録音終了。。え、、こんな簡単に。。
さすがです、さすが、、(笑)。

ニコニコで岩田さんが出てくる。
「え?こんなんでいいんですか〜?ほんとに?
こんないい加減なんで、わっはっは、ほんま、いいんでしょうかね(笑)」
ですと。。
そして「まぁ、いつもこんな感じなんですけどね(笑)」、、あぁ余裕。。。
しかし、岩田さんの”いいかげん”は決して”いーかげん”ではなく
”良い加減”(分かるかしら?)なのである。素晴らしい・・。

そして、あゆちゃん。
パーカッションは、いろんな楽器でいろんな音を細かく重ねていく。
何度も何度も。
いろんな色が少しずつ塗り重ねられていくようで、すごく素敵だ。
どんどん色彩が豊かに。
しかし・・、スタジオの大きなスピーカーから、
あゆちゃんの”ちりり〜ん”とか”シャン”とか聞こえてくると
その一発だけだけでも、魂がどこか別世界に連れていかれそうになる。
あぁ、もうたまりません〜〜(笑)。
それにしても、あゆちゃんの音の芯をとらえる瞬間の、
緊張を持って音を高めそして解き放つ瞬間の、その決然とした表情と動き。
連続的に指先で触れ奏でる時の、その指先の微妙で細やかな美しさ。
はぁ…ため息ものです。魔法の指・・。私が楽器だったら幸せだろうなぁ(笑)。

と、簡単に書いていますが、あゆちゃんには何曲か入れいただき
時間もそれなりに進んでいきます。
夜も遅くになり、何か食べにいこうか〜ということに。
京都に住んでいた私が何処も知らないため、お二人に案内していただいて(笑)
3人でラーメンを食べに行きました。

その間もその後も、E氏とエンジニアのT氏は、
まだまだスタジオで作業続行中でしたが、
我々はお先に帰路についたのでした。23時解散、お疲れさまでした!

まぁしかしです、私が頭の中で熟成させるのに1〜2ヶ月はかかることを
お二人は一日か二日で把握して音にしてしまうのだから、すごいものです、、。

と、いうことで無事レコーディングは終了。
おかげさまで素晴らしい二日間となりました。感謝。

(もう少しだけ続く…、かな(笑)?)
[PR]
Commented by xou at 2008-02-13 01:07 x
素晴らしい曲と2ヶ月の熟成。僕はただニコニコしながらベースを弾くだけでよかったんですよ。
今も聞いていたんですがhitomiさんのピアノ。素晴らしいです。惚れ惚れする。
Commented by hitomi_tk at 2008-02-15 01:27
本当に素晴らしい曲だと思う。「真昼の花火」。
みなさ〜ん、聴いてくださいね!
xouさんのベースも抜群です♪

熟成2ヶ月ね・・。ほんとに私って、不器用、、、
by hitomi_tk | 2008-02-12 10:19 | 日々のこと | Comments(2)