愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
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腹筋

二日ほど前から、ふと腹筋(運動)を始めてみた。
お風呂に入る前に、ちょいとやってみる。

そう言えば、最近いろんな人から、
「腰が痛くて…、これって筋力の低下らしいですね、、」
この手の話を聞くことが多い。

友人と電話で話していても、身体の老化の話になったりして。
そういうお年頃なのかなぁ〜。

たしかに筋肉が減ると、支えていたものが支えられなくなって・・
いろんなところにいろんな支障が起きる。
視力の低下だってそうらしいし。他にもいろいろ、ね。

このわたくしも、若い頃はよく動き、走っていた。
(高校の先生が、私の両足が地面に着いているのを見たことがない、
と言ったそうだから、やはりいつも走っていたのだろう・・、
廊下は走っちゃいかんだろう。それによく男子と間違われていたなぁ。)
という感じだったのに、
近年体力はないし…、運動もしてない、あー確実に筋肉も減っている。

さて、その腹筋だが・・。
以前は続けて100回だって平気だった、50回なんて軽〜いものだった。
が、しかし・・、何年もほったらかしの腹筋くん。
情けないことに、今は25回でもきつい、そしてテンポが遅いのだ。

はぁぁ、、予想はしていたもののがっくり。。
どれくらいで50回ス〜イスイ♪になるだろうか。
果たしてそれまで続いているだろうか。
いやいや、腹筋と柔軟くらい続けてみよう。

ウォーキングも!と思うが、これが意外に続かない。
冬は寒い、春は花粉、梅雨は雨、夏は暑い、あれこれ忙しい・・
とか言ってるとどうしようもないので、やっぱり歩きにいかなくては。

筋肉のつきやすい体質の竹内、
お目にかかる度に、あちこち太くなっているかもしれません(笑)。

皆さまは、何かしていらっしゃいますか?
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Commented by HORY at 2008-02-20 22:39 x
腹筋25回でも、十分凄いと思う…

で、私ですか?
SHINOさんの 美腰エクセサイズ (笑)
Commented by 灰猫 at 2008-02-21 01:25 x
で、私ですか?
友人宅の「ウィーフィットネスジム」に入会しております!
hitomiさん「・・・」絶対にわかんな~い・・・・(笑)
Commented by omuyan at 2008-02-21 02:53 x
イメージが・・・・・
白いノースリーブのTシャツから日焼けしたたくましい腕
首元にはゴールドのチェーンネックレス
指にはゴージャスなリング
グラサンかけてビーサンで
そんないでたちで奏でられると・・・・

ちょっと困惑してしまいます(ーー;)
Commented by 灰猫 at 2008-02-21 07:17 x
えっ!
上腕筋にはタトゥーまで・・・・?
Commented by omuyan at 2008-02-21 12:32 x
角刈りに
ひげまで~?
Commented by やぶちん at 2008-02-22 00:04 x
竹内さんが筋肉ムキムキなんて・・・
腹筋が割れてるなんて・・・
「風が吹いたら折れそうな」イメージが。。。
Commented by 灰猫 at 2008-02-22 00:51 x
hitomiさんは、夏でも長袖着てそうなイメージで、
ありえないし~っ!、
お腹が痛いですomuyanさ~ん!

あっ!
これ、腹筋トレの痛みでした・・・。
失礼***
Commented by hitomi_tk at 2008-02-22 01:59
わたくしの腹筋ネタで、こんなに反応していただけるなんて!
思いもよりませんでした(笑)。
それほど「竹内と筋肉」がしっくりこない・・ということでしょうか(笑)。

HORYさん
25回でもいいよ、って言ってくださってありがとう。
SHINOさんの 美腰エクセサイズ、良さそうですね〜!
なんだか健康になりそう♪やってみたいです。

omuyanさん
イメージ・・・。イメージがこわれましたでしょうか(笑)。
omuyanさんが、どこまでもイメージ膨らませちゃうから・・
想像して自分でも笑ってしまいましたよ(笑)。

やぶちんさん
嬉しいなぁ、登場してくださるとホッとするんだなぁ〜〜♪
やっぱりイメージこわれますか。。
やっぱり腹筋割れてたらまずいでしょうかねぇ(笑)。

灰猫さん
仰るとおり「・・・」です、たぶん一週間考えても分かりませんよね(笑)。
タトゥーはございませんが、他のものなら・・それを長袖で隠しております(笑)。
それより、この間から笑いすぎです、こらえすぎです(笑)。
どっちでも腹筋痛になる上に、トレーニングでまた腹筋痛〜、お大事に♪
Commented by 黒兎整体院 at 2008-02-22 09:36 x
専門家なので、にマジメな話を・・・。

まず、腰痛は筋力でも年でもありません!
脊柱の歪みです。これホント!
姿勢が悪く、それが習慣になると真っ直ぐな脊柱は歪みます。
それを直せば、簡単に改善しますよ。
一番良い姿勢というのは、背筋をピンッと伸ばした状態がベスト。
前屈みの姿勢・横座り・頭に手をあてて横寝したりすると歪みます。
昔、お爺ちゃんやお婆ちゃんに叱られた姿勢は、ほとんど歪みます。
(昔の人はスゴイねぇ~♪)
最近は、自ら正座を心がけてます。足はシビレますが、体は楽です。
みなさんもどうぞ!

アレルギー性鼻炎・花粉症などは、頸椎(首の骨)の歪みが原因です!
つい最近、30年間も苦しんだクシャミと鼻水が、歪み解消でほとんど完治しました。
Commented by 黒兎整体院 at 2008-02-22 09:37 x
さて、竹内きんに君の筋トレですが、無理は禁物です。逆効果にならないように気をつけて下さいませ。
一気に50回などは体への負担が大きく、筋肉が緊張してしまします。
無理なくできる回数(例えば10回)を、数回に分けてゆっくりと1日がかりですることをお奨めします。
呼吸を整えてすれば、効果あります。
一番難しいことですが、一時期的にならずに長続きさせれば効果あります。
どうぞお試しを!
Commented by hitomi_tk at 2008-02-22 21:30
あ、黒兎先生!ありがとうございます。
脊柱の歪み・・、これ、ちゃんと整えてもらいたいです。
昔は行ってたんですけどね、あれは本当に全身が楽になりますね〜。

筋トレは…、はい!無理はいたしません。体が傷んでしまいますのでね…。
年も年ですし(笑)。今は楽にできる20回あたりを、昼夜の2回にしてます。
これだとまったく筋肉痛にもなりません。
あとは・・、
まずは靭帯をゆるめてもらいながら、あちこちの歪みを直してもらいながら
正しい筋肉をつけて・・・、と。
長くかかりそうだけど、ちゃんと整えてみたいな〜〜。
Commented by 黒兎整体院 at 2008-02-23 08:04 x
hitomiさん、靱帯ゆるめちゃダメよん♪ 緩めるのは筋肉!筋肉!

また機会があれば、ゆるゆるしますよ。(笑)
Commented by hitomi_tk at 2008-02-23 11:56
黒兎先生。そうなんですか、靭帯はゆるめちゃダメ・・。
そっかーー。
靭帯がカチカチになって、ゆがんだまま骨をがっちりくわえ込んで、
それをゆるめないと骨が動かない・・と思ってた。

で、ほんとに?
是非、ゆるゆるしてくださ〜い(笑)。
Commented by 黒兎整体院 at 2008-02-23 18:46 x
靱帯緩めても良いならしますけど・・・。
でも伸びると元には戻りませんから~♪(爆)

でわ、仁体ゆるゆるしま~す。
やめる時は、頃合いをみて掛け声下さいね。
『じんたぁ~い 止まれ!!』  ざっ!ざっ!   ←なんかちぎゃう~
Commented by hitomi_tk at 2008-02-25 00:37
ぎょぎょっ。。
伸びると元に戻りませんから〜♪って、、そんな、、
えっと、仁体のゆるゆるは筋肉だけでお願いいたします〜(笑)。
by hitomi_tk | 2008-02-20 22:02 | 日々のこと | Comments(15)