愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2008.3.11(火)京都 RAG -終了-

ライブのお知らせです♪

『江崎とし子(vo) CD「Eight children」発売記念ライブ with 竹内仁美(p)』

2008年3月11日(火)
【場所】京都 木屋町三条上がるLive Spot RAG
    075-241-0446
【チャージ】前売1500円 当日1800円(+1drink,1food)
【開場】18:00
【開演】19:30

このブログでも、昨年夏のレコーディング模様を度々ご紹介いたしました、
江崎とし子氏のCD発売記念ライブ。

今回はそのアルバムの中から、また他にもいろいろな曲を加えて届けします♪
中孝介氏が歌う「家路」「moontail」「真昼の花火」「なつかしゃ」などと
比べてお聴きいただくのも楽しいと思います。

竹内、この日はピアノに専念。
いつもの弾き語りとは違い、思いっきりグランドピアノを演奏いたします。
たぶんコーラスも少し・・(笑)。

そして、ゲストに岩田晶(Bs)氏、池田安友子(Per)氏をお迎えして
より色彩豊かな音の波♪
この日しか聴けないスペシャルなライブ!
素晴らしい夜になると思います。
平日の夜ではありますが、皆さま、是非是非お出かけください!!

他の出演は、fulare_pad<清水英之(Gt)、前田大輔(ウクレレ)>さん♪
*今回のアルバムの一曲にも参加しているユニットです。
 
お楽しみに!!

アルバムに関しては、
このブログ2月14日”参加アルバム”の記事をご覧ください。
[PR]
Commented by おおた at 2008-02-25 22:14 x
行きたいんですけど…。

時間が物理的に無理なんです。

江崎さんのCD、店でヘビーローテーションしてますけど、かなり好評です。

今日も70歳のおばあちゃんに、この曲いいねぇ~って言われました♪
先日も50代のオジサンに、このCD貸してって言われましたし…。(買って欲しいんですけど)
でも、これがキッカケで仁晶のライブ予約してくれました。
やっぱりウチの店のお客様は音楽好きの方が多いようです♪
Commented by hitomi_tk at 2008-02-25 22:40
そうですよね。あまりにもお店から遠い・・。
我々が始めるのは20時半以降になりますが、それにしても遠いですね。。

CDかけていただいてありがとうございます。彼女、喜ぶと思います。
”和”を感じさせる曲も多いので、
いろんな年齢の方に幅ひろく受け入れられるでしょうね。

えっと、ですね。
もしお店のお客さまでCDが欲しい!という方がいらっしゃいましたら
今、私に言っていただければ送料なしでお渡しできますので、
その場合は是非仰ってくださいね。

音楽好きのお客さま・・
おおたさんのピックアップされる音楽が良いのではないでしょうか♪
お客さまは、それに反応してどんどん好きになる・・という図式でしょう(笑)。
Commented by おおた at 2008-02-26 14:01 x
20時半ですか!!

…行きます♪
Commented by hitomi_tk at 2008-02-26 22:42
えーーーっ!そうなんですか!!
江崎氏、喜ぶと思います。もちろん私も、xouさんも♪

Commented by xou at 2008-02-27 03:17 x
うわ。喜んだ(笑)。
いらっしゃい、おおたくん。
Commented by 灰猫 at 2008-03-11 01:53 x
みなさ~ん!
今日は、おきばりやして、おくれやっしゃ!
グリコを食べてしもては、だめどっせ!(笑)
Commented by 灰猫 at 2008-03-12 01:16 x
hitomiさん、グリコを食べかかってました。
あやうく、バランスたもってましたけど・・・。
言ってしまいますけど、RAGのピアノの音、なんで、広がりうすいんでしょうか・・・。
hitomiさんがもったいな~い!
(はは、私の耳が薄いのかぁ。こりゃまた失礼をば***)
Commented by 黒兎整体院 at 2008-03-12 10:45 x
昨日はお疲れさまでした。
liveより長い打ち上げは楽しかったです。もちろんliveは良かったです!
場所的に姿は全く見えませんでしたが、その分素晴らしい音を楽しませて頂きました。

童謡2曲のアレンジも楽しかったです。
密かに変拍子の『DONA DONA』を期待したのに~♪ ちぇっ!
Commented by omuyan at 2008-03-12 18:08 x
そうなんですよね~
RAGのピアノ できればもうちょっとよい物に 
とお願いしたいものです。竹内さんのためにも。
が、しかし
舞台に向かって左側、ないし奥のほうの席ではほんとにひどいですが、
右側のスピーカーのまん前とかではかなり印象が違いますよ。
特に正面の前の方の席(反響版に対して)では
高音部の繊細なタッチが如実に楽しめますが、
いかがでしょうか?
それでも低音部の薄さなどに不満な残りますが・・・ (つづく)
Commented by omuyan at 2008-03-12 18:11 x
なかなか音響設備を含む投資(特にピアノ)には
苦しいものがあるのかもしれませんね?
よいピアノのあるライヴハウスを探訪して
そこで竹内さんにやってもらう!
というのはどうですか?
’wazz’ という新大阪のジャズハウス(?)には
ベーゼンドルファーのオールドピアノが備えられているそうですし、
北堀江の’nave’は井波陽子さんが
すばらしい音を奏でたKAWAIのピアノがありました。

どうすればそういったところでの企画が実現できるのでしょう?
灰猫さん主催 とか ?
xou さん 練習後にでも よい智慧があれば。
『竹内さんに良いピアノで弾いてもらいたいぞ!』 企画書を。

栗東でのコンサートはまだまだ先のようですしね~ ウ~~ン?
でも、どんなピアノとも格闘の痕跡も見せず
酔わせてくれるのは 竹内っク?
Commented by 灰猫 at 2008-03-13 00:04 x
さすが、omuyan さん。
RAGは初めてでしたが、言われる通りの感じでした。マイクで拾ってる音そのものがうすい印象ですよね。プラグインの楽器とのコントラストがつきすぎで・・・、
何よりも、デッドで音の飛ばない感じは、演奏者が、何よりやり難いと思うのですが・・・。アコースティクに徹することの出来ない、多目的なハウスの宿命でしょうか・・。
でも、関西のライブハウスのピアノの調整・整備の悪さには驚かされます。wazz以外にもベーゼンを置いているハウスもあって、いい響きなのですが、ピッチがアマアマとか、他でもアコースティックな空間をしつらえているのに、ピアノの鍵盤はオルガンのようにベタベタとか、仕事を頂くプレーヤーからは中々注文がつけられないのでしょうね。あらゆる環境に打ち勝っていくのがプロという、意地もあるでしょうし・・。
もちろん、私は楽器のことなんにも分らないのですが、ミュージシャンからのこぼれ話としてよく聞く話ではあります。
はは、こんな的外れな話、プロのxouさんやhitomiさんの前でよくやれますねぇ僕・・。でも、こんなことでも言わないとプロの皆さん口を開いて下さいませんものね・・(笑)
Commented by xou at 2008-03-13 02:00 x
さてと。では、皆のもの。これよりピアノ探しの旅にでるのじゃ。
姫が弾く最高のピアノと最高の環境を併せ持った安住の地を探し出すのじゃ。よいか、忘れるで無いぞ。大切なのは環境なのじゃ・・・・

なんちって(笑)。
Commented by 灰猫 at 2008-03-13 07:19 x
あっ、そうそう、黒兎さん、
童謡のアレンジ、矢野顕子さんに出会ったときのような新鮮さと、スムーズに心躍らせてくれる、心地よいリズム感がありましたねぇ~!
Commented by 黒兎整体院 at 2008-03-13 20:20 x
確かに新鮮でしたわ。
でも~、灰猫どのにお会いした方が感激でしたよん♪
良くできた着グルミですね! 人間にしか見えませんでしたわ!
Commented by 灰猫 at 2008-03-13 22:48 x
ぴょん、ぴょん、身軽いウサギさんこそ、
優しさの着ぐるみで、着膨れされとりました!
優しいお手てで、ユルユルされてる安友子さんの幸せそうな顔、
もう、忘れられませんわ!
おおきに、どした♪
Commented by xou at 2008-03-13 22:54 x
ちょっとー、無視せんといてよぅ。
冷たいなぁみんな。
Commented by 灰猫 at 2008-03-13 23:07 x
そや!
おったんや!
着ぐるみ着んでもいい人間!
ベース弾かせると、むっちゃ上手いらしいけど、聴き逃してしもうた・・・。
しもたぁぁぁぁ~~~~!
Commented by xou at 2008-03-13 23:22 x
・・・・・
Commented by 灰猫 at 2008-03-13 23:32 x
やった、勝ったぞう!
人間に!
Commented by xou at 2008-03-14 00:52 x
・・ま、まけた・・・・
Commented by omuyan at 2008-03-14 12:34 x
人間?やったんですか~?
知らんかったー

旅の方 頼みましたヨ。
環境。そのピアノが愛されていることが重要なんですか?
慈しみに囲まれた中で、響きを育む、ってな感じ?
Commented by hitomi_tk at 2008-03-16 01:32
ピアノ、ピアノ、ピアノの響きは大事ですね。たしかに・・。
わたくしの弾くピアノのことをあれこれ考えてくださって恐縮です。
いいピアノ弾かせていただいて、それだけの音が出るかしら・・
という思いもありますが、もちろん良い音環境でお届けできたら
いいなぁと思います。
本当にピアノは、弾く人によって音の育ち方が違います。
だからいろんな人に適当に扱われたり、乱暴に弾かれたりすると
ほんと、可哀相なんですよね。

あ、違った、着ぐるみを着ないでいい人間の話でしたっけ・・。
Commented by xou at 2008-03-18 02:03 x
こらこら、みんなで人を妖怪あつかいしやがって・・・

by hitomi_tk | 2008-02-25 16:14 | ライブご案内 | Comments(23)