愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

彼岸の入り

今日は彼岸の入りとのこと。
本当に、あたたかくなりましたね。

お彼岸の”ぼたもち”の名前が
「お彼岸に供物とされた小豆餡の様子を、牡丹の花に見立てたことから
名づけられた」ってご存じでしたか?
なんとわたくし、今日初めて知りました。

そして昨年4月、このブログで「牡丹」か「芍薬」かと騒いだ植物は
冬も枯れずに木が残っていたので、「牡丹」であると判明いたしました。
きっと今年も、見事な花を咲かせてくれることでしょう♪
牡丹餅の話のついでになりましたが、ご報告です。

さてさて・・、
私の仕事も山も本日で片付き、やっとまた音楽に向かえます。
ゆっくり練習したい。あ〜〜、空港にも行きたい。
CDショップにも行きたい。映画も見たい。
手紙も書きたい。友人にも会いたい。本も読みたい。
仕事の山が片付けば、今度はやりたいことの山です(笑)。

あ、それから、一昨日のこと・・
14日のライブの気になったところを、食事前におさらい(?)しておりました。
さぁてご飯にしましょ!と、ピアノの蓋をしめかけたところへ、
グレースがジャ〜〜〜〜〜ンプ!!!
まぁ見事に蓋の上に乗ってくれまして、おかげで私の左手の人さし指は
ピアノの蓋に挟まれ、、、それも5キロの重石付きで・・・。。
もうマンガの世界でした。。(笑)

昨日起きたら、何だか骨が痛いぞ、、、あ、そうか・・と。
今日はだいぶマシになりました。
さあ、思いっきり練習いたしましょう♪

・・・かなり分裂気味の竹内でありました。
大変失礼いたしました。
[PR]
Commented by 灰猫 at 2008-03-18 10:14 x
ま、本文で?を使われたら仕方ないですねぇ/( =^ェ^=)ヽ
彼岸が訪れようが、此岸で煩悩漬けの灰猫で~す!
脳みそ「ぼたもち」みたいにベタベタ*** (*^^*)  

春の"牡丹"、秋の"萩"これ常識よhitomiさん・・(笑)。
でも、年中「おはぎ」って呼んでる気がしますね!

小豆は秋が収穫期だからやわらかい皮ごと粒餡で、春は硬くなった皮を潰してこし餡でって、おばあちゃんは、昔、言っとりました!

それにしても、山にするのがお好きなお方ですね!
Tシャツも山やし・・・、楽譜も山のまま・・、
"山家に木なし"ということもございますし、(笑)
ほどほどに・・・(^o^)♪
Commented by hitomi_tk at 2008-03-19 02:28
あ〜〜ぁ、言われちゃった。。ごめんなさい。
「ぼたもち」が牡丹餅というのを知らなかったんです。。
おばあちゃんの小豆のお話は興味深いです。
つまり牡丹餅は漉し餡、おはぎは粒餡だった、ってことですね!

で、灰猫さんの煩悩漬けベタベタの脳みその中身はなんでしょうね(笑)。

それと、たしかにTシャツも山でしたね。人のTシャツですけどね(笑)。
いや、山にするのが好きなんじゃなくて、気付くと何でも私の目の前に
山になってるんですものぉ〜〜。
これって、いつも何かに追いかけられてるってことでしょうか。
強迫観念みたいなものでしょうか〜〜。。どうしましょ。
Commented by 灰猫 at 2008-03-19 04:25 x
脳みそベタベタ・・・
実は、それこそ、悟れない俗な欲望が、山のように張り付いているということで・・・、

hitomiさんの山は、精一杯生きている証明のようなもので・・・
常に自分に真っ当な課題を課していく結果で・・・
ほんと、見習わなくてはといつも思っているのです。
このごろの、僕の前には、hitomiさんへの憧れの山が、うずたかく・・・!

ごめんなさい。
hitomiさんの山家には、整然と割り木が積み上がっていること承知なくせに・・・、
でも、頑張りすぎないでね!いつでも猫の手貸しますからね・・・(笑)
Commented by katoto at 2008-03-19 11:06 x
夏と冬にも別名があるらしい・・・。

説明すんのが面倒臭いので、オイラの名前をポチッと押して下さいな。
Commented by 灰猫 at 2008-03-19 15:21 x
アリガトウ~!
ゴメン、ゴメン、hitomiさんに説明されてるんでしたね?

春の「牡丹餅」
夏の「夜船」
秋の「お萩」
冬の「北窓」

しかと、学習させて頂きましたぞよ!
確かに、説明、マワレ、マ~ワ~レ~♪ね!
お米を、ペッタン、ペッタンつかないのがポイントね!
龠 λλλλλ....日本語って、ユカイダナ~~~♪♪♪
で、タバコ止めました???

hitomiさんお先です<(_ _)>
さあ、暫く、春眠~~、春眠~~・・・・,,,,,,,,,

Commented by 灰猫 at 2008-03-26 01:07 x
うい~っ、うぁ~~~んっと!
処処に啼鳥を聞くような聞かぬような・・・
目が覚めたような、覚めないような・・・・・。

近所のスーパー、粒餡の牡丹餅しか売ってなかったし・・・。

トド様はアドベンチャーワールドかどっかでしか見れなくなってるし・・・。

でも、花々達、ユキヤナギ、ラベンダー、ムスカリ、レンギョウ、スミレ、
ボケ、スイセン、クリスマスローズなんかも咲き出してくれてます。

よっし!
もう、春です ♪
雪は ナイトです!
起~きよっと!
by hitomi_tk | 2008-03-17 23:15 | 日々のこと | Comments(6)