人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝

一昨日は、八日市太子ホールでのライブでした。

お出かけくださった皆さま、ありがとうございました。

昨夏ハックルベリーでのライブを観てくださった方がご紹介くださり、
ライブのお話をいただき・・、雪の多い冬を越えて・・
こんな良い季節にさせていただくことができました。

さて、八日市の町。
実は・・、昔、祖父母が近くの町に住んでいた為、
小さい頃に祖母と買い物に行ったことのある懐かしい町、だったのです。
一昨日も、母の同級生や、若い頃の父を知ってくださってる方まで
お集まりくださって、本当ーにびっくり。。の夜でした(笑)。

もちろん、他にも初めてお目にかかる方や、
いつもの応援してくださっている方のお顔もちらほらと♪
ちょっと不思議な感覚でした。ということで・・、
この日のお客さまの年齢層は、なんと18才からたぶん75才くらいまで(笑)。
何だか嬉しかったです♪

そして、初めての太子ホールでは、
スタッフの皆さまの穏やかで温かい空気と、さり気ないお心遣いに包まれ、
対バンの方たちも、何ともやさしい方ばかり。
お客さまからも、ふんわりと受け入れてくださっている感じが伝わってきて、
ゆったりとした時間の中、あたたかな夜を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

さて、その太子ホールまでの道程を少し・・。
まずJRで近江八幡まで、そこから2両編成の近江鉄道に乗り換え、約20分。
何十年かぶりの、懐かしい八日市の駅に降りたのでした。
まったく記憶にないし、街の様子も変わってるに違いないけれど
何だかホッとして、ぶらぶら歩いてしまう。

実は、駅に降りてはじめて、
駅から太子ホールへの地図を持たずに出かけていたことに気付き。
いつもなら、これでもか!というほど調べてメモしていくのですが
漠然と大丈夫な感覚だったのだと思います。
(祖父母の家に遊びに行くような故郷に帰るような、そんな安心な感覚・・。)
電車の時間だけをメモして出かけていたのでした。

駅を降りて、さぁて…どっちだろうか・・。
たぶんこっちだな、という方向へ適当に歩く。
これまた、方向感覚のあまりよろしくない竹内としては、
まったく考えられない行動に出ていたのであります。。

さすがに途中でちょっと心配になり、電話で確かめたものの
すぐ近くまで行っていたのにはびっくり。。
無事辿り着き、ライブ終了までずっと、ここちよい時間♪となったのでした。

また伺える日があったら、嬉しいなぁ・・と思いながらの
嬉しい帰り道でした。
ありがとうございました!
Commented by katoto at 2008-04-02 10:24 x
八日市、懐かすぃ~♪

13年前に1年間住んでおりました。
その当時、太子ホールなんて無かったよ。都会になったのね!
24時間のコンビニすら無かったから、毎日仕事が終わってから近江八幡まで
弁当とビールを買いに行ったもんよ。
確か、八日市大凧会館はあったけどね。

思い出ねぇ、店の厨房に『霊の通り道』があって、通り道にある厨房機器
が故障するんです。幽霊のイタズラで・・・。
まともな調理できなかったなぁ~。遠い目( ̄ー ̄)
Commented by hitomi_tk at 2008-04-02 23:09
katotoさん。久々にkatotoさんでお出ましですね(笑)。
そうですか、あの町に・・。
今はコンビニもできたようですし、太子ホールは4年ほど前にできたみたい。
近江八幡までお弁当とビールって、20分くらいかかるでしょう?

それと、その下のお話・・、そんなぁ〜〜〜。。
その類のことに、katotoさん敏感でしたっけね・・。
by hitomi_tk | 2008-03-31 22:57 | ライブの後に | Comments(2)

静かな日常と音楽と…


by jin