人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレ

スミレ_c0097806_039168.jpgスミレが咲いている
道路わきに。
なんという強さだろう・・

厳しい冬越え
アスファルトの道の端っこ
ほんの僅かな隙間に根を張って
すっと茎を伸ばし
可憐な花を咲かせる。

過酷な環境であれ
与えられた場所に文句も言わず
誰にも気付かれずとも
ごく当たり前に
ただただ、美しく命を咲かせる。

そんな生きかた、
少しでも出来るかなぁ…。
Commented by katoto at 2008-04-17 09:39 x
すみれ セッテンバ~ ラ~ブ~♪  あれれ?9月ぢゃないし!

どうせこの歌も知らないんでしょうね・・・。一風堂さんの歌
Commented by hitomi_tk at 2008-04-17 13:41
いやいや、たぶん知ってる。うん、たぶんあれだな・・。

んじゃぁ、歌ってごらんなさいよー!って言われると、
歌えないんだけど・・。

一風堂さんという名前も、聞いたことあります。
ま、竹内はそんなくらいです。。いつもすみません、、。
Commented by omuyan at 2008-04-19 10:36 x
『菫ほど小さき人に・・・』 は漱石ですよね。
『山路来て なにやらゆかし 菫草』 は「野ざらし紀行」?
『空にひとつ光っている星のように美しい」 はワーズワースかな?

スミレ色 は violet
スミレ   は viola
violin属 の viola でも ポルトガル語では guitar のことらしいです。ほんとですか? xouさん。 じゃ、ギターのことはどういうの? 
Commented by omuyan at 2008-04-19 12:25 x
花言葉 「小さき幸せ・誠実・控え目」 これって 竹内っク?
パンジーは 三色スミレ?
スワロフスキーの スミレはパンジーに近い感じ。

ゆずのアルバムに 「スミレ」が
「viola」 は竹内仁美 ではなく 島谷ひとみ に。
ゲーテに詩に モーツァルトが
イタリア古典曲集に スカルラッティ も。
♪すみれって~ すみれー っていうのもありましたね。
Commented by omuyan at 2008-04-19 12:25 x

 春の野に 菫つみにと 来し我そ
野をなつかしみ 一夜寝にける」 山部赤人
短歌ではこの一首しかみみにしたおぼえがありませんが
俳句では有名どころはほとんど詠んでいるようです。
  菫草重き瞼の休みけり
    行く人の気づかず過ぎぬ菫草
     野遊びは菫のみして菓子もなし
       山陰やわすれしころの菫草   千代女
         骨拾う人に親しき菫かな   蕪村
           地車におっぴろがれし菫かな  一茶
             塊に菫咲たる鍬の上  虚子
               大和路や紀の路へつヾく菫草   漱石
                  菫咲き落葉は踏めどおともなし  秋桜子
菫は俳句的?
♪スミレの花~ 咲く頃~ は 宝塚歌劇団
でも 宝塚市 じゃなく 札幌市 の花 (のはず)
元歌のシャンソンでは リラ(ライラック)の花 (香りのイメージ?)
その元歌のドイツでは ニワトコ (クリスマスのイメージ?)
訳詩者のフェアプレー!
Commented by katoto at 2008-04-20 08:39 x
omuyanさん、またもや教養がこぼれ落ちてますね。 ......((((*。_。)_ ヒロットコ
Commented by omuyan at 2008-04-21 02:20 x
いえいえ、
以前「スミレ好き」な方がいて
その人からの受け売り です。
つまらないことはしっかり覚えているものです。(悲)
Commented by げんた at 2008-05-07 02:20 x
ギターのことをポルトガル語ではビオロォンなのでviolãoだと思います。
すみれは確かvioletaだったような、、。
、、もう見てないかな?

僕のレス遅いですよね、いつも。(^^)
Commented by hitomi_tk at 2008-05-07 21:48
げんたさん、こんにちは!いい季節になりましたね。

”ビオロォン”という響きは、昔からよく耳にしましたが、
ポルトガル語だったのですね!初めて知りました。
violetaがスミレ。イタリア語では、Violetteのようで。
みんな似たような響きになるんですねぇ・・。
by hitomi_tk | 2008-04-16 17:30 | 日々のこと | Comments(9)

静かな日常と音楽と…


by jin