愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春の味覚♪

c0097806_22303198.jpg先日、ある方より
タケノコをいただきました。

と言っても、私が面倒でないようにと、
ちゃーんと調理してきてくださったのです。

おかげさまで、仕事が終わってお腹ぺこぺこの私…
すぐに、晩ご飯が食べられて
本当に有り難かったです!

筍って、下ごしらえからすると
ちょっと手間がかかるのですよね。

それから、筍と一緒に蕗も煮てありました。
その上には、贅沢にたくさんの山椒が散らされていて、
う〜〜ん、いい香り〜〜〜!!

他に、八丈島から届いた明日葉もいただいたんです。
八丈島・・・、遙か彼方の島からの貴重品です。
あぁ…、茹でる前に写真に撮るべきでした。。
ご覧になったことありますか?明日葉を。
それはそれは元気な野菜です。
しゃきっと真っ直ぐに伸びた、太い茎と濃い緑の葉っぱ!

茹でて、お浸しにしました。
白ごまをすり鉢で摺りたっぷりと、そして海苔も。
とても良い香りで、くせになりそう!
とは言っても、そうそう手に入りませんけれど(笑)。

元気になれそうな春の味覚、贅沢にいただきました。
ごちそうさまでした!

そうそう、季節のものは身体にも良いのですもの、
皆さまもどうぞ、”春のもの”召し上がれ♪
[PR]
by hitomi_tk | 2008-04-18 20:44 | 日々のこと | Comments(0)