愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ささやかな・・

夕方、急遽必要なものができて
重い体を、何とかシャンとさせて出かける。

いつもの駐車場がいっぱいで、ちょっとだけ遠くへ止めて、
知らない街を抜けてゆく。

民家の間に点在する小さな雑貨屋さんなどに入り、
知人へのBirthdayカードを入手。
どんどん知らない通りを抜けて、なかなか新鮮!

寄り道しすぎないように、ちゃ〜んと画材やへ到着し必要なものを入手。
ここで短時間の人ごみに、ぐったり。。
今は、人ごみはダメだな…。静かなところ、静かな時間が大事だ。
さっさと帰ることに。

駐車場への帰り道は、もう暗い。
路地の端、”あ!ヒツジ〜♪♪”と思ったのは・・、犬だった。
大きな犬の鳴き声だと思ったのは、自転車の小父さんのくしゃみだった。
大丈夫か、私。。

その時ふと見えた、10席あまりの小さなカフェの灯り。
お客さんは女性一人。どこか心惹かれる。
特別お洒落でもなく、ちょっとクールで突き放したような・・
明るくもなく暗くもなく、今の私にはちょうどいい感じ。
そう…、力の抜けそうな。
これでご飯が美味しければいいなぁ。
たのんだのは”鶏肉の赤ワイン煮込み”のプレート。
いやぁ、美味しかった・・。
くどくなく、塩辛くなく、でも風味豊かで柔らかく。
サラダのドレッシングも油分の少ないサラリとした感じで、あっさり薄味。
野菜の香りがちゃんとわかる。
プレートの隅っこには、
緑色のほうろうのレンゲの上に、デザートの小さなケーキが載っていて、
それはわずかに感じる…、というくらいの仄かな甘み。
摺りおろしたレモンの皮まで入っていた。
何もかも手作りなんだ、きっと・・。
丁寧で優しくて、でも押しつけがましくなくて、静かでまっすぐ・・。
今の私には、すべてが有り難い。

なんだか全身がリラックスして、疲れもとれた気分の、
再び帰り道・・。

高架下を通ったとき、妙な車のクラクションだーと思ったのは、
実は誰かがサックスを練習している音だった。
大丈夫か、私。。(笑)

行って帰って、2時間と少し。
いい時間だったな。
しばらくの間、こんな小さな非日常が私を助けてくれそうな気がする。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-05-25 23:31 | 日々のこと