愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

感謝

昨夜はあゆちゃんと二人、京都RAGでライブでした♪

お出かけくださった皆さま、離れたところから応援くださった皆さま
ありがとうございました!

昨日のお客さま・・・
なーんと、初めてお聴きくださる方がほとんど!
お会いするのも20数年ぶり、10年ぶり、まったく初めて…、という方々。
もちろん、よくお出かけくださる安心のお顔もちらりほらりとあって
気持ちが和みます(笑)♪

しかし…、何しろ場所はRAG、お客さまの雰囲気もいつもと違う。
年令もたぶん30代後半から80才代までが多かったのでは。
どんな感じになるかしら・・とも思いましたが、
和んだ感じの空気が流れていて、何とも幸せなことでありました。

そんな温かい空気に満たされて、ステージの上ではあゆちゃんと二人、
音の中へ飛びこんで、泳ぎます〜♪

あゆちゃんは多彩なパーカッションで、塗り重ねます。
選ぶ絵の具や、塗る場所を間違えたりすれば
音楽をまったく違うものにしてしまうパーカッション。
あゆちゃんは音を感じ空気を感じ、的確に選び塗り重ねてくれます。
光、波、風、鳥、森、星、雨、闇、静寂、鼓動、嘆き、喜び、祈り・・・
あらゆる感情そして音無き音までを、あゆちゃんが音で綴っていきます。
幾重にも重ねられて、豊かに奥行き深く広がってゆく・・
その中を、聴き感じながら演奏できる私は幸せでした。

お客さまからも、池田さんいいですね〜〜!!
という声をたくさんいただいて、ますます嬉しい竹内でありました(笑)。

そして、対バンのLUNAさんと生田幸子さん。
まぁそれは何と申しましょうか…、ゆとり、貫禄。。
お二人ともごく自然に当然のように、ご自分の音を放っておられます。
いつもワンマンでライブをしていらっしゃるお二人と対バンは、
きっと今回限りでしょう。いつもの対バンとは別世界。
そんなお二人のジャズに漂いながら、
私の友人はお酒がすすみ、あ〜〜タバコも吸いたかった〜〜〜、
(ちなみにRAGは、演奏中禁煙になったのです。演奏する者は助かりますが(笑))
と・・、そんなふうに浸りたくなる時間になったのでした。

ライブ後の時間、いつもの皆々様とも少しお話ができ(なぜか暑い屋外で…)、
その後、初めてお会いした方や、あまりに懐かしい方々と・・
なぜか、みんなずっと知り合い?のような力の抜けたおしゃべり。
不思議な不思議な夜でした。

そして、あゆちゃんは今日も明日も明後日もその次も・・
演奏に駆け回っていることでしょう。元気で乗り切ってくださいね〜!
私も、さっそく練習を始めましょう。

暑い日はまだまだ続きます。
皆さまも、どうぞお元気で良い夏の日をお過ごしください!
ありがとうございました。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-07-25 17:42 | ライブの後に