愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花の名前は・・

c0097806_21484224.jpg
花屋の店先で、どんな花より元気に咲いていた。

これは向日葵。
一本210円。
一本買ったのだが、なんと花は35個も付いていた・・。
素晴らしい勢いである!

庭にも、黄色とオレンジのマリーゴールドが咲いているのに、
またも黄色い花を買う。

時々、薔薇などに女性の名前をつけたりしているけれど、
やはり身近な名前や好きな名前がついていたら、思い入れも違うかも・・。

きっと私も、ミークとかジョイとかグレース、とかの名がついていたら
ちょっと買いたくなってしまうかもなぁ。
(あ、ちなみに台所洗剤はジョイじゃないけど・・(笑))

この向日葵の名は「あさひ」。
やはり好きな人の名前。一発でこれ!に決まった。

いろんな花瓶に切り分けてあちこちの部屋に飾る。
細くとも強くしなやかに伸びた茎。
小さくて薄いけれど、張りのある濃いみどりの葉。
内側から光りを放つように開いた、可憐な花。

「あさひ」は、花も人も素敵で元気である。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-30 22:11 | 日々のこと