愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキンサンド

c0097806_16462542.jpg
お昼にチキンサンド♪
最近の我が家では、サンドウィッチはこれが定番になっている。

挟んであるのは(見えないけれど…)
レタス、トマト、チキン、カボチャ、そしてチーズは気分で。

レタスは適当な大きさにちぎり、トマトは横向き5ミリ薄さにスライス。
カボチャも5ミリくらいにスライスして、オリーブオイルでソテー。

チキンは、ムネ肉の皮を取り、
岩塩、胡椒をミルでガリガリ挽いて、他にもハーブなんかを振りかけ
しばらく置いてからフライパンにオリーブオイルをひいて焼く。
焼いたものを薄くスライスすれば、まるでチキンハム。

パンは、黒胡麻とバジル入り。
パンだけ食べると黒胡麻とバジルの存在を強く感じないけれど、
サンドにすると、その存在をしっかりと感じるから不思議。
スライスの厚さは1.2ミリ。1.5ミリくらいまでが適当かなぁ…と思っている。

パンはトーストして、マスタードとマヨネーズを薄く塗り、具を挟み
そして食べる食べる!
(具をはさむ順番を間違えると、中身が滑り出て食べにくいかも…)

チキンは、ほんのりスパイシーでほぐれるような柔らかい食感!
レタスのシャキシャキ感に、トマトの酸味、
そこに、焼いたカボチャの甘みと少しネットリとした食感が加わる。
チーズはその日の気分、さっぱり食べたい時はナシで。
ほおばると全部が溶け合って、なかなかのバランス!

・・と、こんなふうに書くと、なかなか美味しそうに思えるでしょう(笑)。

皆さまはどんなサンドイッチがお好きでしょうか。
あ…、コメント欄なかったんでした。。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-04 20:29 | 食べること