愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:東の森便り( 65 )

森を抜けて、畑へ

c0097806_17571379.jpg

森の小道を歩きます。
c0097806_17564150.jpg

どんどん歩くと・・
c0097806_17565687.jpg

少しずつ開けて
c0097806_17574588.jpg

畑に到着です。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-08-30 11:32 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の葉っぱ

c0097806_23263111.jpg

これ、不思議でしょう?!
そして、なんだか奇麗でしょう!

母が庭から拾ってきた枯葉。
この渦巻き模様、どうしてできたの???

森では時々こんな、???ということに出会います。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-08-23 22:13 | 東の森便り | Comments(2)

東の森でペンキ塗り

c0097806_11275283.jpg


一日お天気がもちそうなので、朝ご飯の後はペンキ塗り。
まずは、庭のベンチ。

10年も経つと、少しずつひび割れもできる。
雨ざらしにもなるので、腐ってきたりする。
腐食防止の為にも一年に一度はペンキ塗りをする。

作業は、母の監督付き。
「もっと刷毛は大きく動かして〜、ほらヒビの所にしみ込ませてね、
ペンキはもっとたっぷり付けないと・・」等々
たしかに・・、暫くやってなかったからな、、
しかし母はあれこれ言いながら「んもうっ!うるさいなぁ…」と自己完結、、

いいのよいいのよ、何言ったって。了解です!
若い頃だったら、どうだっただろうと思うけれど
この年齢になると、そんなことさえも楽しいのだから。

c0097806_11281620.jpg

ベンチを塗り終えたあとは、赤っぽいペンキで鹿さん親子 (ん?カップル?)を。
手前の鹿さんの背中に載っているのは、尻尾。
グラグラしてたので、はずして塗って乾かし中です。

ペンキを塗ったあとは、きりりとしていいものです。
来年もやりましょう!
[PR]
by hitomi_tk | 2011-08-23 08:33 | 東の森便り | Comments(4)

森の朝のサラダ

c0097806_1651591.jpg

母が作ってくれたサラダ。

黄色と紫色のは、なんとジャガイモ。
まぁ黄色はあり得るとしても、紫色にはびっくり!
サツマイモに紫芋というのがあるけれど、
もっとすごい色だったなぁ。

もちろん地元での穫りたて ♪
[PR]
by hitomi_tk | 2011-08-22 18:58 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の朝は、寒い。

c0097806_23322483.jpg

森には午後3時半ごろ到着。
その日は、母と畑まで散歩に行ったり、お喋りしたり、
のんびりと過ごし、早々と就寝。

その朝方、冷え込んで寒かった〜〜。
お布団一枚じゃ足りない、、

朝起きて、部屋から一歩出たウッドデッキから見上げた一枚。
樹木がすぐ近くまで茂っています。
そして、薪ストーブの煙突が。

夏でも寒い朝は薪ストーブ焚きたくなるのです。
(今回は焚きませんでしたが…)
山の気候はすごいです。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-08-22 10:48 | 東の森便り | Comments(0)
母が森の家で過ごし始めてもう10年・・、早い。
今も元気だし、一人で半年近くを森の家で過ごしているけれど、
やはり10年前とは違うようだ。(私だって違うのだし、当然…)

母は甘える人じゃないし、無理しなくていいわよ〜と言うけれど
今までのように、ひと夏に一回っていうのはちょっとねーと思う。
一夏に一回って・・かなり親不孝者だったかも。

出不精の私だけれど、自分の為にも良い機会!
これからはフットワークを軽くして、ちょこちょこと出かけようと思い
今年は6月梅雨の時に一度、そして今回2度目。
ライブとか体調とか家族の予定とか…あれこれの間を縫って出かけて行く。

しかしこのところ、東の森便りを書いていなかったな…
昨年はたしか書きかけのまま中断になってしまった気がする。
特に変わったことがあるわけでもないけれど、
今年は少し書いてみようと思います。

つづく・・

あ、さっき母との電話で、寒い〜〜と言うので、何度?と聞くと
「17度、寒くていっぱい着てるよ」「ふ〜ん、最低気温?」「違うわよ、最高気温よ!」
だって、、。
4日前までしっかり夏だったのに、、
[PR]
by hitomi_tk | 2011-08-20 22:11 | 東の森便り | Comments(2)

東の森、駅構内

c0097806_1113329.jpg

駅改札に向かって一枚。

この突き当たり、改札の中で、母はちょこんと立って待っていました。
通常は無人駅ですので、出たり入ったりはスイスイ。

この日は、駅員さんが隣りの駅から応援に来ていらっしゃいましたが
(夏休みで人の多い時のみ、有人となります)
なぜか切符も駅の中で集めていらっしゃいましたし
ほんと田舎は開放的、昔のまま。なんだかほっとします。

さてさて…「東の森で」などと言って書き始めておりますが、
今回の森滞在では特に変わったこともなく、ごく普通の日々。
わたくしが記録のように書いてしまっているだけでして、、
適当に読み飛ばしてくださいませね。

世間はお盆休みですね。私はまったく関係なく過ごしております。
まだまだ暑い日が続きそうです、引き続きご自愛ください。
皆さまに良い休暇でありますように。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-14 13:53 | 東の森便り | Comments(4)
森へ出かける前日に電話をしたら、母が「お昼ご飯、一緒に食べようよ」と言う。
じゃぁ森に昼過ぎに着かなきゃ〜〜。

何しろJRの最寄り駅から母のところへ行く電車は、一時間に一本もない。
それに合わせて新幹線など選び、早く起きてとにかく出発。

おかげで、行きの新幹線では爆睡。
音楽を聞きながらあっという間に寝入ってしまい、途中の駅にも富士山にも気付かず。
こうなれば東京は近いもんだ。

東京でささっと乗り換え、
乗りこさないよう気をつけて、目を閉じたまま起きていた(笑)。

一時間と少し乗り、私鉄に乗り換えて小さな駅に着けば、母が迎えに来ている。
郵便局の用事と、駅でやってる野菜朝市での買い物を済ませたらしい。
ん?まーた痩せたんじゃないの〜〜?おいおい、ちゃんと食べてるのかい、、
駅に一台しかいないタクシーに乗り、森の家へ。

「暑いでしょう、、今年は森も暑いのよ、、」と母。
「え…?全然、どこが暑いの?こんなの暑いうちに入らないよ、、」と私。
母は大阪では生きていけないな、こりゃぁ・・。

ともかくお昼を食べて、ひとしきり話をして、
夕方4時頃、20分ほど歩いて森を抜け国道沿いにあるパンやさんに行く。
薄暗くなる前に帰らないと…、クマがこわい。
夕食後、やはり眠い眠い、欠伸ばっかり。森に来るといつも眠い。
母の森は標高1000メートル近くにある。あの眠さ、気圧の問題もあるかな…。

明日は来客予定。ともかくお風呂に入って10時頃には布団に入る。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-08-12 16:14 | 東の森便り | Comments(4)

東の森の花便り 2010- 1

c0097806_17353186.jpg

東の森より第1便。今日の花は「シモツケソウ」

母は今年も梅雨になる前(5月末)に東の森へ出かけていった。
森はまだ春で、花がたくさん咲いたそうな。
それなのに今年は写真が送られてこないので、なんで?と尋ねると
携帯のカメラが思うように使えない…とのこと。

あちらへ発つ前の日に母は携帯を変更。取説もないままで行ってしまい、
(最近はインターネットで見るとか電話で尋ねるとか、なんですね。。)
前の機種とかなり使い勝手が違ってやりにくいらしい。
で、最近カメラ部分の取説をプリントして送り、
母としてもまぁ何とかぼちぼち・・というところなのでしょう。
やっと届きました。

こんな花、庭にあったっけ??と思うけれど、
要するに私が行く頃には、いつも咲いてないんだな・・。

しかし、これでめでたく母と私は通信料が無料という関係になり、
契約とともに、森の家の室内にアンテナも立ててもらえて電波状況も大きく改善され
スムーズに話せるようになり、いろんな意味で気にせず喋れるようになったわけだ。
そうなれば電話は長くなったりするわけだけれど…
ま、ともかくよかったよかった(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-07-07 11:01 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り21

c0097806_12261718.jpg

本日の花は「シロバナウツボグサ」

一週間ほど前、母から送られてきたメールには、この写真と
「梅雨明けしない森の中は雨が多く、
何もできないカタツムリのような日々です」とあった。

森の中に降り続く雨、
木が生い茂っているだけになかなか鬱陶しい。
早く明けるといいねぇ…と思っていたら
一足お先に〜♪、と東の方では梅雨明けしてしまい・・、
ま、何より。

ふと気がつけば、こちらでも蝉が盛んに鳴くようになったけれど
遠くでは雷もゴロゴロいってるし、空もすっきりしない。
この調子だと関西はもうちょっと先・・、でしょうか。

明日はスローハンド♪
よろしければお出かけください。
お天気、もちますように!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-07-19 18:47 | 東の森便り | Comments(0)