愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:東の森便り( 65 )

東の森の花便り20

c0097806_15503747.jpg

本日は「ホタルブクロ」

ホタル・・
和歌山の山のほうでは、今綺麗だそうです。
この辺りの平地では、6月あたりが綺麗な頃だったのでしょう。

この中にホタルが入ったら、どんなふうに見えるのでしょうね。

灯り・・
部屋を整然と片付けて
ホッとできる素敵な照明を置いてみたいなぁ、と
思っているところです。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-07-13 15:43 | 東の森便り | Comments(2)

東の森の花便り19

c0097806_041784.jpg

本日は「シモツケソウ」

先日ライブの日に
「しっかりおやりなさいよ」と、(実はこんなセリフではなかったけど(笑))
母からのメールに添付されていた写真。

なかなか綺麗な花で気にいってます。

しかし、こんなにいろんな花、母の庭にあったっけ・・・
次々と送られてくる写真に???のワタクシです。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-07-08 13:11 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り18

c0097806_13561884.jpg

本日は「沙羅の花」
別名、夏椿。

母の山小屋、テーブルわきの窓の外
このところ毎朝、数個咲いてくれるそうです。

”沙羅の花が一つ咲いたの、初めての朝を祝うように
 命の木が微笑みかけて、ともに生きようと告げた”

わたくしの曲『Green Shade Garden』に出てくる
”沙羅の花”がこれ。

何年か前、母が山小屋に住み始め、初めて迎えた朝に
庭の沙羅の木が最初の花をつけました。
その日、森の中を一人散歩しながら、ふとできた曲。

あれから何年も経って、木も育ち
たくさん花をつけるようになっているのですね。

私の音楽はどうかな・・。
今日のライブ、心から歌います。それでは夕方、江坂にて。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-07-04 14:10 | 東の森便り | Comments(2)

東の森の花便り18

c0097806_23543535.jpg

本日は「クレマチス」

ある方からいただいた根っこを、母が植えておいたのが
こんな綺麗な花を咲かせたようだ。
でも、くださったその方は、今、植物状態にあるらしく。
どんな思いで見ているのかな、母は。

c0097806_23545468.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-29 23:58 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り17

c0097806_12584860.jpg

本日の花は「ウツボグサ」

森に雨が降ったあと、さっと夕日が差したウツボグサを

逆光で撮ったら・・。

何だかちょっと幻想的。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-22 13:03 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り16

c0097806_1726519.jpg

本日は「ヘビイチゴ」

森の中、日の射すところには
黄色い花のあと、イチゴがいっぱい!

あぁ、イチゴ・・、
今年はほとんど食べないまま
イチゴの季節を通り過ぎてしまいました。

今頃、無性に食べたくなっています。。

皆さまは召しあがりましたか?
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-17 17:29 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り15

c0097806_14173310.jpg

久々の花便り、本日は「ハクサンイチゲ」

高山植物のにりんそう。
森の中での梅雨はなかなか暗くて、気分的になかなか過ごしにくいようですが、
その時期 辺りを明るくしてくれる花のようです♪

母は最近、庭に自生する”ふき”を食べている様子・・
おいしいだろうなぁ。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-15 14:22 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り14

c0097806_1933594.jpg

本日は花ではないけれど「シナノキ」

我が母、久々に森を抜け出して友人と会った模様・・
どうやら長野へ行ったらしい。

「シナノキ」は長野に多い樹で
「信濃」の語源になったとのこと。

枝に見えるたくさんの小さな蕾には
もうすぐ黄色い花が咲くようだ。

うーん、その頃もう一度長野へ行って〜
とも言えないし、想像しておくことにしよう(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-08 19:35 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り13

c0097806_22294194.jpg

本日の花は「サワフタギ」

一昨年9月、森の中で台風の後片付けをしていた時
お隣の庭に綺麗な瑠璃色の実↓をつけていた木を見つけた。
c0097806_22322748.jpg

上の白い花が咲き終わり、夏を越えて・・
秋にはこの瑠璃色の実をつける。

※東の森、台風記事等にご興味のある方は
 2007年9月、ちょっと長〜い「東の森で」シリーズをご覧ください(笑)。

それでは、皆さま良い週末を!
 
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-06 18:15 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り12

c0097806_22151788.jpg

手前は「ミヤコワスレ」
色がちゃんと出てないけれど、実は綺麗な紫色の花。

この花は山や森でなくても見ることができます、よね?

それと・・、
この花の名前をタイトルにしている楽曲も
いっぱいあるんですねぇ・・。

地面の黄色い小花は「ジシバリ」
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-04 17:50 | 東の森便り | Comments(0)