愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:東の森便り( 65 )

c0097806_2210645.jpg

花便りは続々と送られてきます。

先日ご紹介した「ウラシマソウ」、のカップル?
見れば見るほど不思議な形。

しかしこの植物・・、なにやら性転換するらしくって。
じゃ、このカップルって・・・???
なんて、どうでもいいこと書いてます。

ご興味のある方、調べてみてください(笑)!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-03 22:12 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り11

c0097806_23324178.jpg

本日の花は「シソバタツナミソウ」

フシギな名前・・
シソバタ ツナミソウ・・
シソバ タツナミソウ・・

あれーー?どこで切ればいいの?となりまして
調べてみたら、シソ科 タツナミソウ属 でした。
なので・・
シソバ タツナミソウ ですね(笑)。

東の森はこのところ雨が続いていたらしく
雨が降るとかなり冷え込むようです。

そろそろ晴れていますように・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-06-02 09:32 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り10

c0097806_1994442.jpg

本日の花は「サラサドウダン」
なんだか、これもK氏の庭から来たらしい・・。

まるで母は、森の中で密かにこのブログのK氏ネタを見ているかのように
次々送ってきます。

そして、「可愛い花なので部屋で眺めています」と
第二便にて下の↓アップの写真が届けられました。
c0097806_19101270.jpg

加えてなんと「明日のライブ いい日にしてね」
・・・。日頃クールな母のおまけメッセージ付き。
(見てないことを良いことに、何でも書く(笑))
はい有り難くそういう一日にしたいと思います。

皆さま、お時間とご気分と体力と財力と・・、えっと・・
ともかくご都合よろしければお出かけくださいませね♪

とは言いますものの、
出席届けに混じって、欠席届も次々と届けられております(笑)。
お仕事だったりご自身もステージに立たれるとのことだったり、
ちょこっと近況報告も兼ねて送ってくださる。
実は・・、欠席届の方が多いのだけれど・・
でも届けを送ってくださるのが何だかとても嬉しくて(笑)。
ありがとうございます。そして、皆さま充実の日々で何よりです!

皆さまのご用もぜーんぶ思い描きながら
一緒に何かしていると思ってライブしてきますので
皆さまも素敵な時間をお過ごしくださいね!

もちろんお出かけくださる皆さま、
お会いできますのを楽しみにお待ち申し上げております!!

明日の詳細、再び下に↓上げておきました。
出順は、コトリ木(しのちゃん)→井波陽子女史→わたくし→大木彩乃さん
となる予定。わたくしの出は20時過ぎあたりになるでしょう。
それでは明日、京都RAGでお待ちしております♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-29 19:54 | 東の森便り | Comments(4)
昨日のレンゲツツジ繋がりで番外編へ。

レンゲツツジが母の庭にやってきた時、たしか一緒に籐家具もやってきた。
当然K邸で長く使われていたであろう、作りのしっかりした籐家具は
なかなかいい感じに育っていて、当時森に住み始めて日の浅かった母には
嬉しい頂き物だっただろう。

今も真夏にお客さまがあると、デッキにその籐椅子なんかを出して
涼しい木陰での〜んびり昼寝なんてしていだくようです。
(小屋が出来た頃にはデッキに腐食止めなんか塗ったなぁ・・、独り言です…)

その家具は↓花の後ろにちらっと見えるテーブルと椅子なのです、が・・
ここからが本日の本題。
c0097806_22161418.jpg

それは昨年の夏。母のところへ到着した晩のこと・・
お風呂に入ろうと横を通ったときこのテーブルの上でカサッと音がして、
私は自分が何か落としたのだと思ったのでありますが
薄暗い中、じーっと見ていたら何だか黒っぽい大きな塊が・・
それは、それは・・、ひぇーーーーーーっ!!
それはすごいメタボなカマドウマ〜〜〜!!
あぁ〜〜〜〜、思い出しても怖ろしいぃぃぃ、、、
山の暮らしでは当たり前のお客さんなのでしょうが、どうも苦手で。。。
「なんかいるぅうう〜〜〜、、、なんか脚の長いやつぅうううう〜〜〜」
と震えて訴えた私に、母は・・「あぁ、それカマドウマっ(笑)」
しかし見にきた母も「あんなメタボなのは初めて見たわ」といったのですから
その丸々した大きさといったら。。

皆さまは、”カマドウマ”ご存じですか?
芥川賞作家 長嶋有氏の『ジャージの二人』という小説にも
しっかり登場してましたっけ。
昨夏、森から帰ってきた後にたまたま本屋さんで・・
やはり”カマドウマ”という文字にかなり敏感になっていたようで、
さら〜っパラパラ〜とめくっただけの本にしっかり発見!したのでした(笑)。。

彼らは・・、長い後ろ足をもったコオロギのような姿をしていて
ぴょ〜〜〜〜ん!!かなりの跳躍力なのです。
寝ている間にあんなのが顔に上に跳んできたら・・・・・、考えただけで
真っ暗な森の中、電気を消して寝るのは嫌だったものです。
あーー、今年も行くのか、東の森へ・・。
一昨年は台風、去年はカマドウマ、今年は・・
今年は何が待っていてくれるのだろうかぁぁぁぁあ〜〜。

先月末、久々に母が山小屋に行った日のメールによれば
「かまど馬くんは”カマドウマホイホイ”に
(そんなのあるのか?嘘だろ、、って思うけれど、ほんとにあるらしい…)
数十匹くっついていて、掃除は大分助かりました」とのこと
あぁ〜〜〜、、やっぱり想像しただけでおそろしい。。。

母強し・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-28 21:03 | 東の森便り | Comments(37)

東の森の花便り9

c0097806_21414587.jpg

今日の花は「レンゲツツジ」
山の中の自生するツツジだそうです。

実はこの木、皆さまたぶん間違いなくご存じの政治家
K氏(ご想像にお任せしますけれど・・)の庭からのいただきもの。
何年か前、K氏別荘の建て替えだったかの時、
処分するはずだった(かわいそうに、、)この木をいただいたらしく。

もちろん母はK氏と知り合いでもなんでもなく、
ただ、母の山小屋を建てる時にお世話してくださった方が、
偶然、K邸の建て替えのお世話もされていて
「そうだ!要りませんか?!」と。もちろん母は「はい、いただきます!」
そうして母の森にやってきた庭木は無事に根付いてくれて
今年も綺麗な花を咲かせてくれているようです。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-27 22:02 | 東の森便り | Comments(4)

東の森の花便り8

c0097806_21112567.jpg

本日の花は「ウラシマソウ」

何だか不思議な形をしていますよね。
近くでじっと観察してみたい・・。

新しい週が始まりますね。
休校も解かれて、動き出します。
お店にも人出が増えてきているし、マスク姿の人も減っている感じ。

でも・・、いろんな意味で気をつけて
お元気でお過ごしくださいね!

わたくしも週末のライブに向けて、しっかり体調整えて行きます♪
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-24 23:28 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り7

c0097806_21413239.jpg

本日の花は「マイズルソウ」
名前の由来は、鶴が羽を広げて舞っている姿からのようです。

しかしこの名前、カタカナで書くとなんだかしっくりこない感じ・・
それって私だけ?

今日は室内での写真。母によれば、
あまりにも花がちいさいので間近において眺めている、とのこと。

窓辺の木枠が、せいぜい10センチ幅として・・
たしかに、小さな花ですよね・・。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-22 21:46 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り6

c0097806_261082.jpg

本日の花は「オダマキ」

母のメールによれば
「これから一ヶ月位いろんな色が咲き続けるはずです」
とのことなので、オダマキの色違い写真が届くのかも・・(笑)。

皆さま、もう暫くお付き合いくださいね♪
そして今日もどうぞお元気で!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-21 10:45 | 東の森便り | Comments(2)

東の森の花便り5

c0097806_15345758.jpg


雨、よく降りますね。

今日は、正確には花便りではないけれど
少し前に送られてきた、明るい森の木々の様子を。

冬木立だった木々に若葉が出てきたようです。

母によれば、”森の木々は青春真っ只中”だそうな。
ふーむ青春かぁ・・、懐かしい響き。
いえいえ私も青春真っ只中ですー!
・・・と言うには、ちょっと無理があるかと思うけれど、
でもしっかり音楽してまいりますよ〜♪

で、葉っぱの少ない萌葱と浅みどりの森にはキラキラと明るい陽が射して
母はそれをじっと見つめてエネルギーをもらっているようです。

明るい陽の光のエネルギー・・
アハハ、つい井波陽子女史を思い出してしまう(笑)。

えっと話を戻して・・。
森にはもうすぐ葉が生い茂り、夏には黒い森になり、
つまりは地表に届く陽の光が少なくなって、それが夏の涼しさになるという・・
うまくできてます。

こんな綺麗な森を眺めている母なのですが、メールの最後の一文には
「しかし しかし ここには間もなく 家が建ちはじめます」
えーーーっ?!

つまり・・・
今まで自分の庭のように楽しんでいたのは、半分はお隣の敷地。
その森に、ついに家が〜〜!
次にワタクシが行ったときには、森の風景は一変している、ってこと、、
あーあ、ちょっぴり残念。。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-17 18:47 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り4

c0097806_2143158.jpg

本日の花は「ヒトリシズカ」

今日は雨降り。冷え込みましたね。
油断しないようにしましょうね。

東の森にも雨が降って寒い、とのこと。
毎朝、薪ストーブ焚いてるらしいです。。

薪割りも自分でする、逞しい母です。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-16 21:09 | 東の森便り | Comments(0)