愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:東の森便り( 65 )

東の森の花便り3

c0097806_1924925.jpg


母より、続々花便りが届きます。
本日の花は「アジュガ」

最近停滞していたブログのネタを母からのメールに見つけた
ちょっと情けない竹内でありますが、しばしお許しを(笑)。

昨日は風が強い一日でしたね。
全国的に強かったのか、東京から入った電話でも「風がきつい・・」と。
そして東の森の母のメールによれば、
森を出て電車に乗って、近くの街までカットだかパーマだかに行ったけれど
風に吹き飛ばされそうだったので遊ばずに帰ってきました、とのこと。

実は、お世話になってる美容師さんの息子がすごーーいハンサムで、
ブラジル人の奥さんとCafeをしている。もちろんブラジリアンなCAFE♪(笑)
(女優の島田陽子さんなんかも時々来るらしい・・どうでもいい話だけれど)
その上、彼は静かでさりげなくやさしく♪コーヒーも美味しい!
(・・とここまでは以前にも書いた気がするけれど)
母はそのすべてを気に入って、いつも帰りにゆっくりしてくるようだ。
昨日はそれもきっと取り止めたのだろうな・・。
(と、母がいないことを良いことに、好き放題書いている(笑))

しかしまぁ、あの細い体じゃぁ確かに危ない、、と思うのでした。
無事でよかった。。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-15 19:46 | 東の森便り | Comments(0)

東の森の花便り2

c0097806_2154636.jpg

本日、東の森より届いた花は「浅間りんどう」

地上3~5センチの花で、点在しているそうです。
踏んずけないようご用心・・、とのこと(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-13 21:08 | 東の森便り | Comments(0)

東の森からの花便り

只今、我が母は東の森に滞在中・・。

いつもなら、こっちの暑さに耐えられなくなる7月に出かけてゆくのだが、
今年は早々と4月下旬に出かけていった。

以前から
「早春の花や芽吹き・新緑の季節も楽しみたいのよ、綺麗な季節なのに…」
と言って、時折一週間だけ…とか出かけてはいたのだが、
今年はついにあれこれと用事を片付け「半年くらい滞在するわ!」
と出かけていった、、。

まだ夜には薪ストーブが必要らしいけど
樹木が茂る前なので、日中はお日様の光も届いていい感じらしい♪

あちらはきっと春なのでしょう。母の庭にも花が次々と咲くらしく
本日は「”我が家の花便り”を送ります」と写真が送られてきました。
どうもしばらく続きそうなので、送られてきたら載せてみようと思います(笑)。

今日の花は「チゴユリ」
c0097806_23415040.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2009-05-11 23:56 | 東の森便り | Comments(0)

森の中のお日様の場所

c0097806_21381170.jpg

見上げれば、いろんな樹の枝が折り重なって・・
真ん中下の部分は、ちょうどお日様の居場所だった。
すっぽりと丸く光が抜けて!
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-16 13:35 | 東の森便り

森の銀河

c0097806_1938591.jpg

庭に出て見上げれば、夏の樹の葉は色濃く茂り、
隙間からほんの少しだけ空がのぞく。

樹の葉の間から、木洩れ日がキラキラ綺麗。
まるで銀河のようにも見える。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-15 19:28 | 東の森便り

森の外へ

c0097806_1935782.jpg

ある一日は母の計画通り(笑)、近くの美術館へ向かう。
午前中に森から脱出、一時間に一本の電車に乗り・・
しかし山近くとは言え、森の外はすごい陽射しだ。
おまけに美術館までは上り坂・・、暑い〜〜〜。。

それでも美術館の広〜〜い敷地に入ってしまえば、別世界。
気持ちがほぐれてゆく。
ショップやカフェのある建物は、
写真のように↑、すっぽりと蔦に覆われていて、
秋になると紅葉して、それはそれは美しいらしい。
蔦・・、夏は冷房が効きそうだし、
おぉそうだ!我が家も蔦ですっぽり〜〜♪なんて、ふと頭に浮かぶけれど
ムカデとかが入ってきて大変らしい。。
あーーーだめだめ!!苦手だもの。

お庭の一角には白樺が植えられていて↓、子供が芝生で昼寝してたり
大人はパラソルの下で、お茶やランチを楽しんでいた。
ん〜〜〜、都会だったら木々の向こうにビルなんか見えるんだろうな・・。
ここでは、林の向こうはどこまでも空!空!
何かの絵の中で見たような風景が広がっている。
余分なモノや色彩が目に入らないって、なんて清々しく美しいのだろう!
c0097806_19353860.jpg


肝心の美術館・・、もちろんキーンと冷えた館内で
タイミング良く学芸員さんの説明まで聞けて、ゆっくり鑑賞!でした。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-15 14:37 | 東の森便り

東の森の花々(7)

「レンゲショウマ」
c0097806_0335624.jpg

真ん丸い蕾も花も、ぶら下がって・・
なんとも可愛い!

母の庭のは、まだ咲いていなかったため(帰宅後二日目に咲いたらしい)
某美術館の庭にて撮影。
ここのも一つだけ花をつけていた。

↓下は、上の花のアップ。
何とも言えず美しかったなぁ〜〜。
c0097806_0284429.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-14 08:37 | 東の森便り

東の森の花々(6)

「フシグロセンノウ」
c0097806_853282.jpg

本当は、もっと甘い可愛いピンクの花だった気が・・。

替えたばかりの携帯のカメラで写したら
残念ながら色がうまく出ていません。。

↑上は朝の光の下で。
↓下は夕暮れの光の中で。
c0097806_8535155.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-14 08:35 | 東の森便り

東の森の花々(5)

「モミジガサ」
c0097806_23414586.jpg

葉の形がモミジに似ているところから、この名前?
白い花は、まるで蕾のようにも見えるけれど・・
これが花らしい。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-13 23:10 | 東の森便り

東の森の花々(4)

「ハクサンイチゲ」
c0097806_003823.jpg

白い一輪草。
広い森の中で、ぽつんと一輪だけ咲いていた。
何だかとても美しかったなぁ。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-08-13 23:02 | 東の森便り