愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 454 )

very short

何が短いかというと、ワタクシの髪・・

そこらへんの男子(?)より短かかったりする。

久しぶりに会う人は、びっくりするし (いや、ギョッとするといってもいい)
時々会う人にさえ「会う度に短くなる、、」と言われる。

夢のない話で申し訳ないけれど、
歳をとれば白髪も増えてくるし、長い髪だとよけいに目立つ。
ある時、美容師さんに「染めますか?!」と言われ、
今まで一度も染めたことのないワタシは、
ここまで来たら、一生染めないぞーー!と、切る方向に向かったわけであります。

3,4年前くらいだったかボブにしたけれど、
ふとしたきっかけで更に少しずつ少しずつ・・
今ではかなりのショートになった。

秋頃には、スイゼンジキヨコ・・と言われてしまった。
まぁたしかに…そうとも言えるかも。

テレビのコマーシャルで
「朝起きたらブラシの通りが悪いことがありませんか?」なんてのがあったけれど
そんなことあり得ないし、洗うのも整えるのも楽!
ずっとこのままになるかもしれない。

しかし・・
今回、創徳庵のブログでのお知らせ。
「写真ないし、昔のやつ貼ってしまった〜」と言われたけれど。

まぁいいですけど、あれはもう10年近く前のもの。。
全然違う人ですよ、、あれは。。
あーれは詐欺だろーーと言われるような
自分でも笑ってしまうくらい「これ誰???」状態である。
ご覧になった方、笑っちゃってくださいませね(笑)


なんだか、お天気が不安定ですね。
暖かかったり寒かったり、気をつけて過ごしてまいりましょう。

皆さん、いつもありがとう。
[PR]
by hitomi_tk | 2015-12-11 15:43 | 日々のこと | Comments(0)

秋にもあるの…

今日は秋の土用の入りです。

夏の土用の丑の日ばかりが有名だけれど、
四季それぞれに土用があって、これから18日間が土用です。

土用にはいろんな意味があるようだけれど、
やはりあまり無理をしないほうがいいように思います。

よーく考えてみたら、私も以前、
いつも秋の土用の頃に疲れが出て、ぐずぐずしていた記憶が。
春も土用あたりだった気がする。。

季節の変わり目というのか・・
皆さまも気をつけてください。

しかし、最近の気節感というのはよく分からなくなってきてます。
お隣のバルコニーには、つい最近まで鉢植えのヒマワリが咲いていたし、
今日も近所を歩けば、今を盛りとアサガオが美しく咲いている。
最寄り駅まで歩けば、雑貨屋さんではクリスマス飾りを山のように売っているし、
テレビでは年賀状の宣伝をしている・・

この間、夏休みが終わったような気がしていたのに
もう年末のことを考えなければいけない。

もう少しゆったりとしたいものですが、クリスマス飾りを見て、
今年…クリスマスライブどうしよう…、と考えてしまったのでした。

するならもう考えないと、あっという間ですね。。

このところ友人たちから「風邪ひいてる…」とメールが入ったりします。
どうぞ皆さまも気をつけてお過ごしくださいませ。

訪れてくださってありがとうございます。
[PR]
by hitomi_tk | 2015-10-21 23:39 | 日々のこと | Comments(0)

どうでもいい話

c0097806_0274012.jpg

なんだか、もうすっかり秋。
このところ夕暮れが早い。

今日はちょうどその頃、ワタクシ散歩の帰り道。

薄暗い中、犬2匹(ミニチュアダックスだったか…)を連れて散歩をしている人とすれ違う。

犬を横目で見ながら (もともと犬好きだった私はつい見てしまう)
そのあとふと反対側を見ると、そこには和風小料理屋。
店の表、ガラス戸には毛筆で書かれたメニューが張り出してある。

”チワワの天ぷら”・・・

えっ??・・・・

よく見ると

”チクワの天ぷら”

そうよね、、(笑)

普段であれば、またひらがなであれば、こういう見間違いもなかったであろうけれど、
脳の動きってこういうものなのかも…ですね。。

ほんと、どうでもいい話でした。
そして写真も、今日の夕暮れとはまったく関係ありません。

明日の朝も冷え込みそう。
新しい週が皆様に良い毎日でありますように。
[PR]
by hitomi_tk | 2015-10-12 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

一足お先に秋の色

ふと気付くと、いつもの散歩道の桜が紅くなり始めています。

まだ紅葉の本格的シーズンには間があるものの
庭にある葡萄の葉は、一足先に色づきました。
下の写真は、9月24日のもの。

紅くなった葉は、ちょっと触るだけでぽろっと落ちる。
少し青いのは、揺らしても引っ張っても離れない。

時が満ちるというのは、自然であるというのはこういうことなのだ…
と、久々に身体で感じてしまったものです。

自然な状態、あるがまま…というのは美しいです。
無理がなく力が抜けた有り様は、ほんとうに美しいなと思う。

自然であれ人であれ、そういう状態を見ているのは心地良く、
もちろん自らがそんなふうに過ごせるとしたら
たいへん幸せなことだなぁと思います。

c0097806_18462942.jpg

それにしても・・
気がつけばいつの間にか、本当にブログを書かなくなってしまって。
もう何を書いたらいいのか分からない(笑)
少しずつでも書いていけたらと思っているところです。

今や僅かな方だけが見るようなこのブログを訪ねてくださって
ありがとうございます。

皆様にも良い秋になりますよう。
[PR]
by hitomi_tk | 2015-10-05 16:25 | 日々のこと | Comments(3)

謹賀新年

c0097806_01135674.jpg



2015年が始まりました。
どのようにお正月をお過ごしでしょうか。
こちらでは元旦から雪が降り積もりました。
日本のお正月らしいなぁ、と静かに過ごしております。

昨年は皆様にいろいろなお力をいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

心身ともに健やかに、清々しく日々を重ねてまいりたいですね。
皆様に良い一年でありますよう心よりお祈りいたします。




[PR]
by hitomi_tk | 2015-01-02 20:15 | 日々のこと | Comments(0)

2014年 始まりました。

c0097806_206155.jpg

新しい年が、始まりましたね。

この新しい一年を、みんなそれぞれにいい年にしたいですね。

身体も心も大切に、毎日を紡いでまいりましょう。

2014年 明けましておめでとう。
[PR]
by hitomi_tk | 2014-01-01 20:12 | 日々のこと | Comments(3)

謹賀新年

c0097806_1543725.jpg
新しい年が始まりましたね。
昨年も、いろいろとありがとうございました。

2013年、みんなが健やかで穏やかでいられる・・
そんな良い一年になりますように。
[PR]
by hitomi_tk | 2013-01-03 15:47 | 日々のこと | Comments(0)

またも久々に…

昨日は、クラシックを演奏する機会に恵まれた。
それも久々にホールのグランドピアノで。

クラシックを弾くのって、もう記憶にないなぁ。たぶん30年ぶりくらい。
とは言え、ソロじゃなくて二人でアンサンブル…
いや、正確にはダンスと一緒なので三人だった♪

数日前に「衣装はこれで…」と渡されたそれは、
ペールオーキッド(色)のロングドレス。
シンプルだけど身体にピッタリした、細い肩ひもだけの、腕の肩も背中も出てしまう…
というタイプの・・。 二人でお揃いだ。
さすがに怖じ気づいたが、まさかいつもみたいにパンツに白シャツってわけにはいかない。
えーっとえっと…、靴は下着はアクセサリーはどうするんだ〜〜!!
と、これまた久々、というか人生で初めてのことに悩む(笑)。

衣装はさておき、演奏はいい瞬間だった。
ほんの短い時間だったけれど、三人で作るその時間は幸せな時間。

今の私には大切な出来事だった。
このところのいろいろ…を越えての、ちょっとしたトライだった。
(言葉にすると大袈裟だ〜 (笑))

話せば、ふーーんそんなこと〜〜と思われるようなことだけれど、
考えてみたら、大事な瞬間がやってくるのってそれほど大袈裟な場面ではなく、
何気ない時や事の中にふと見つかったり感じたりするように思える( 私の場合…)。

昨日の一件も、そんな感じ。
まさに思いがけず、新鮮な発見や気付きをもたらしたのだ。
一つの仕事で行ったけれど、その他にいーっぱいいろんなものをいただいて帰る、
そんな刺激的で有意義な一日。

やってみたいなぁ…と思っていたところに、
あまりにも偶然にポンといただいたお仕事だった。

繋いでくださる人がいて、受け入れくださる人がいて、
良い瞬間を気持ちよい方々と一緒に過ごす。
嬉しい時が過ごせたことに心から感謝。

流れの中、運ばれているなぁ。
今までもこれからも。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-07-09 23:31 | 日々のこと | Comments(0)

なかやすみ

c0097806_15211750.jpg

このところの天気予報。
「明後日は雨」と出ていても、次の日の夜には「明日は晴れ」とかになっていて。

昨夜もそんな嬉しい予定変更で、
本日「からりと晴れ」とはいかないけれど、雨降りにはならず。

梅雨の晴れ間には、やはり洗濯。ぱりっと乾くあの心地よさ!
昨日と一昨日のお天気で、手洗いのものも含めあれこれ洗濯。
布団も干し、窓をあけて気持ちよい掃除も。

同じような毎日でも一つ一つ何かがやれる、動けるということ、
とてもきもちいいこと、幸せなこと。有り難いこと。

今日は冷蔵庫に、ズッキーニとパプリカと茄子を発見。
タイミングよく冷凍庫にトマトの水煮も!
タマネギ、ニンニクも刻み、オリーブオイルやら白ワインやらあれこれ総動員して
タラタトゥイユを作った。お昼はそれと
ひよこ豆・ダークレッドキドニービーン・ブラックビーンで豆のサラダをして
スープ、雑穀玄米ごはん、お漬け物なんかで食べた。

さぁて、ちょっと歩いて出かけよう。
ん…もちろん練習もちゃんとね。

梅雨明けにはまだ一ヶ月ほど。
これからどんな梅雨、どんな夏になるのでしょう。
豪雨にならないでね。あまり暑くならないでね〜〜、、

皆さまにも良い日々でありますように!
[PR]
by hitomi_tk | 2012-06-27 15:38 | 日々のこと | Comments(0)
皆さま、ご無沙汰しております。
お元気ですか。

なんだかまた間が空いてしまいましたね。
前の更新からバタバタと、あっという間だったような
でも随分書いてないかなぁ…という気もしています。

その間に清々しい五月が過ぎ、梅雨に入り、もう夏至も過ぎて・・
いつも思うけれどこの季節、
これから夏に向かってゆくという感じなのに、日が短くなっていくなんて
ちょっと淋しいような納得できないような気分。
そんな感じ、しませんか。

このところの私の生活は・・
いろいろ、いろいろと落ち着かない日々が続き
進めたいことはな〜んにも進んでないような…、あぁイケマセンイケマセン。

先日、離れたところに暮らす友人から久々の電話…
その中で、
「ブログ…更新されてませんねぇ、あのままだねぇ」
「そうなんだよね、、」
「ちゃんと書くように 」
「分かりました、書きまーーす!」
と言ってから何日経ったかな・・

そろそろ何か書き始めましょう。

いつもながら特に変わったことのないあまりに平凡な、
でも、あれこれとある日々のことなどを
ぽつりぽつりと・・
[PR]
by hitomi_tk | 2012-06-25 00:21 | 日々のこと | Comments(0)