愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べること( 43 )

海老入り

c0097806_23115266.jpg

なんだこれは…?という感じの写真ですが、
餃子なんです。
それもいくつか食べてしまった後ですが(笑)。

餃子・・
久しくしてなかったけれど、一年ほど前だったか
美味しそうな餃子の皮(地粉全粒粉でできた直径10センチの大判)に出会って
時々作ってます。

最近のお気に入りは "豚挽肉”と "海老”のミックス。
なかなかの相性、美味しいものですね〜。

皮はもちっと、底はパリっと
海老のおかげで、具はほんのり甘く、熱々を頬張ると中はジューシー!
蒸し焼きの最後に回しかけて調味焼きする "ごま油”のかわりに
自家製の "ネギ油”をかけているのも相性がいいのか
なかなか美味しかったのです。
お腹が空いていたのもよかったのかも(笑)
タレは、玄米黒酢とお醤油少しと、好みでラー油。
玄米黒酢は酸味がやわらかいんです。

そのうち皮も作ってみようと思うのだけれど、
この皮が美味しいものだから当分続くかな。

また美味しい具材を探してみたいものです。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-02-07 23:41 | 食べること | Comments(2)
c0097806_2322419.jpg

昨年末に、おせち何作る?と母に電話した時、
「私は○○と○○と・・・。だからそれ以外のもの作って〜」と母。
ほぉ…近年はずっと私が作っていた”おなます”と”芋煮”も作ってくれるという…

海老芋と棒鱈、花豆、おなます、たたき牛蒡

母はお鉢に入れて準備しててくれました。
花豆に金粉なんか散らしちゃって (笑)。

花豆。
お正月はもちろん黒豆!だったのだけれど、
今年は、母が東の森にいる時に地元の農家の人からいーっぱいいただいた花豆。
母が「今年はこれでいいかなぁ?」と言うので
「もちろんもちろん!」ということで、
ふっくらと大きな花豆を煮てくれました。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-04 16:30 | 食べること | Comments(2)

今年のおせち

c0097806_19442818.jpg

大晦日の夜、母宅で年越しそばを食べた。
帰りがけに母から
「明日、これにお節を詰めて来てね〜」
と、祖母から貰ったという春慶塗のお重を手渡された。
なんかちょっと緊張、、(笑)

元旦の朝…

海老の山椒煮、菊花かぶら、数の子、昆布巻き、だし巻き卵、
七福煮 (人参、蓮根、筍、椎茸、牛蒡、蒟蒻、鶏肉)
鮭の幽庵焼き、紅白蒲鉾、田作り、飯蛸、栗きんとん

詰め終わったら、庭に出て南天の葉っぱをちょこっと摘んで、飾って、
はい出来上がり。何とか形になったかな。

母宅へ向かい、せっかくなので食べる前に撮影を・・
といったところでした(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2012-01-03 13:17 | 食べること | Comments(2)

チョコレートね…

c0097806_13252353.jpg

今年は、生まれて初めて手作りチョコというのをやってみた。
手作りって言ったって、チョコを作るわけじゃないのにね。
ま、アレンジみたいなものです。溶かしてアレンジして固める。

少し前のある夜、寝る前に急に作ってみたくなって
翌早朝、家にあった有り合わせの材料でトライ!
日の出前に台所でチョコを刻んで溶かしているなんて
まったく自分らしくなくて笑っちゃうけど、そんなことしている自分を
とても幸せなやつだと思える。

今回は2種類。
一つはクランチチョコ、もう一つはレーズンとウォルナッツの入ったの。
チョコレート自体がカカオ72%のビターチョコだから
中には少し甘味と香りのあるものが入ると美味しいかな…と。

家にあった材料だけだったから、ほんのちょっとしか出来なくて
家族と女友達におくっただけ。

実は…また作りたくなってる(笑)。
次はもうちょっとたくさん作ってみようかな〜。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-16 13:33 | 食べること | Comments(6)

昨日のおやつ

c0097806_0442060.jpg

小倉ホットケーキってっていうのかな。

手作りの小豆あんが冷蔵庫にあるので
全粒粉で小さなホットケーキを焼いて
重ねて重ねてトッピング。

何となく、やってみたかったの。
こんなふうに重ねるの(笑)。

できればもっとたくさん重ねてみたい、
”ちびくろさんぼ”みたいに…

我が家の小豆あんは、市販品のように甘くない。
メイプルシロップをたっぷりかけても大丈夫。
今度はホイップクリームなんかも添えてみよう♪

ん…?誰か食べてるよ・・(笑)
[PR]
by hitomi_tk | 2011-02-12 10:46 | 食べること | Comments(8)
c0097806_1218478.jpg

朝ご飯を食べたあと、”ひじき” を炊きたくて台所に立つ。
せっかくだしこの際他にも作ろうよ、という気になり冷蔵庫をチェック。

結局、”根菜のお味噌汁” の下ごしらえをして(味噌を溶き入れる前まで、ってこと)
"こんにゃくとレンコンのきんぴら" を作り、
ちょっと乾燥し過ぎじゃない? (食べるとかなり硬い…)という
ちりめんじゃこを取り出し、山椒と一緒に煮始めるが
うーん、量も少ないしこれじゃぁ味も濃かったかなぁ…という感じで、
のり、かつお、そしてすり鉢でごまを擂り加え、炒り煮。
結局 "ふりかけ” のようになる。
淋しかった量もふんわりと350mlの瓶いっぱいに(笑)。
もちろん”ひじき" も出来上がり。

中途半端な材料も使えて、玄米にぴったりのおかずの出来上がり。
冷蔵庫も気分もすっきり(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-30 12:38 | 食べること | Comments(0)

かりんとうクッキー

c0097806_1934924.jpg

最近の我が家の定番おやつ。

以前からバターを使わないクッキーを作りたくて、やっと辿り着いた。
カリカリという噛み応えがあるので " かりんとうクッキー " (笑)

粉は、小麦全粒粉や米粉。
時々きな粉を混ぜたり、お気にいりのスパイスをちょいとブレンドして加えたり。
油は菜種油。水分調整は豆乳。
甘みの基本は、メープルシロップ、てんさい糖あたり。
その他、黒砂糖・米飴・キビ砂糖・麦芽シロップなども時折試しにブレンド。
そのうち甘酒でやってみたいと思っているところ。

粉、油、甘味、水分、これだけの材料だけど
組合わせによって食感も香りも違ってきて、は〜、相性ってあるんだな〜と。

まぁ人間だって同じですね。
どう組み合わすかで、そこに出来てくるハーモニーが全然違う。
その人自身の持ち味の、どの部分が引き出されるか…、そこが違っちゃうんですね。
私だって ”誰と居るか” で違う人間になったりするし(笑)。

…と、また脱線したけれど、
このクッキー、計量から食べるまでの全工程1時間以内。
時々作るカップケーキも15分あれば出来てしまう。
普段のおやつにはあまり時間をかけられないし、無精な私にはピッタリ。

ぽつりぽつりと、気に入ったものに出会えて
試しながら自分の定番になっていくのは、とても楽しく幸せだ。

これが生活全てに整ったら、
どれほど迷いがなくなって、心までがスッキリすることだろう。

最近になってようやく、衣食住全般にそういうものが見つかり始め
今年はそのあたりをコツコツ整えていくのが楽しみ。
基本はどこまでもシンプルにナチュラルに・・
そんな感じで進みたいものです。
[PR]
by hitomi_tk | 2011-01-20 13:34 | 食べること | Comments(2)

ゆず!

c0097806_22412880.jpg

先日、今や私の父親代わり…とも言える東京のS氏から
なんと柚子が一箱送られてきた。

小ぶりのダンボール箱だけど、いっぱいの柚子!
初めて見た、あんなにいっぱい。
いつも二つだけ・・とか買っているのに。

いっぱいの柚子の上には封筒。
鳩居堂の便箋にさらりと書かれた、万年筆の美しい文字。
たった一行で、思わずうふふ…と微笑んでしまう
80歳とは思えぬユーモアに満ちた文章。
内容としては ”お風呂にどうぞ” ということだったけれど。

・・しかしこのたくさん柚子、どうしたものか…と考えたあげく
少しはそのまま冷凍。
あとは皮をむいて、竹ザルで天日乾燥。いい香り、これで一年は保つ。
皮をむいて残った中身は、果汁を搾って冷凍庫へ。
これで、いつでも自家製ポン酢のできあがりだ〜♪

それでもまだ冷蔵庫にゴロゴロと入っているので、
また果汁をとったり、皮を冷凍したり乾燥させたりしなくては。
もちろん明後日、冬至の日にはお風呂に一緒に入ります(笑)。

今日も果汁を搾って、おいしいお醤油でポン酢を作り、お野菜と豆腐の鍋に!
あ〜〜〜贅沢、たまらなく美味しかった〜〜。
我が家も結構美味しいポン酢を選んで買っているのだけれど、
あれを知ってしまうと、もう買ったポン酢じゃ物足りないなぁ、、

何でも ”本物” を知るのは幸せなことですね。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-19 23:01 | 食べること | Comments(4)

お米を食べる

本日、食に関するセミナーに行ってきました。
テーマは「炭水化物」

先月発見して楽しみにしていたのですが、やっぱり行けてよかった。
日頃玄米など食べているので、そのあたりのこともちゃんと知りたかったし。
だいたい今はいろんな情報が氾濫していて、どれが本当なのか選びとるのも難しい。
同じものについて正反対のことを言っている場合もあるし、
一つの食材に関しても、いい事しか言わなかったり・・
それを信じて食べ続けていると弊害もあるわけで。

その点今日は、一つの食材の良い点と良くない点、両方を教えてもらえたので
これからは自分の体質やその時々の体調なども考えながら、食べ方を選んでいける。
我が家の今のご飯の方向性は基本的にとてもよい、というのがわかったけれど
もうちょっとご飯の量を増やす!これが私の課題。

次のセミナーまで、たぶん3〜4ヶ月。
それまで、一日2合(お茶碗約4~5杯分) を目標に続けてみようと思っている。
それで自分の身体がどう変化するか見てみたい。

それと、ご飯をしっかり食べることで太った人は痩せるらしい。
もちろんこの場合、”食べ方” とか "おかずの量とのバランス" とかが大事だけれど。
全部いっぱい食べたら太るものね(笑)。
でも本当だと思う。科学的に考えてもたしかにそうなると思う。

何しろ実践して、90㎏が65㎏に減った男性も会場におられたのだから。
「今もモリモリご飯3杯は食べてます!」と仰ってたけれど、
引き締まって、筋肉も良い感じについている奇麗な体型だった。

私の場合は、正しい量を正しく食べると筋肉量が増えて体重が増えると思う。
ちょっと楽しみ。
だけど一日5杯近くのごはん・・けっこう多いなぁ(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-03 14:38 | 食べること | Comments(2)

細切り三兄弟

c0097806_23223312.jpg
クリスマスの写真の次に、何とも雰囲気のないものを載せてすみません。。

手前は、”柚子入り大根サラダ”
近くに土佐の物産店があって、土佐の農産物や海産物、おかし等々が安く手に入る。
散歩がてらに時々歩いて買い物にいく。
米粉でできた龍馬麺とかもあったな。こんど試してみようか(笑)。
そこで大きな柚子を手にいれたので、残った大根を刻んで。

向こうは、”あまり野菜のきんぴら”
ブロッコリーの茎とか人参やキノコ類、みんな細切りにして
炒めてみりんと醤油でささっときんぴら。ごま油と七味唐辛子を少々。
これには、パプリカとか、たぶんキクラゲなんか入れても
味とか食感とか微妙に美味しいと思う。

右は、”ひじきの煮物” 我が家の常備菜のひとつ。
これは細切りってわけじゃないけど、最初から細いものね。
細切り人参と蒸した大豆が入ってます。油揚げはなくて今回は入らず。

あとは、みそ汁と豆腐ステーキ、白菜の漬け物、小豆入り玄米雑穀ごはん
まだ何か食べたな・・。

とにかくちょこちょこ余ったものなんかを寄せ集め、繊維の多い食事。
まぁ我が家はいつも繊維の多い食事だけど、
今夜もまさにお腹の掃除って感じです(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2010-12-02 23:40 | 食べること | Comments(0)