愛しい日々 奏でる日々 hitomitk.exblog.jp

ピアノを弾き、歌っています。


by hitomi_tk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べること( 43 )

白玉ぜんざい

c0097806_23244112.jpg

子供の頃、苦手だった”ぜんざい”・・
外で注文することはあまりないのだけれど、昨秋だったか珍しく
食後に ”白玉ぜんざい”を頼んだ。

”ぜんざい”というのだから温かいのだと思ったら、冷たいの、だった。
小豆あんと白玉団子、その下にバニラアイスクリームが・・
あ〜〜ぁ冷えるなぁ…と思ったけれど、食べ始めてみると何とも美味しくて
夢中になって、あっという間に食べてしまった(笑)。

何がそんなに美味しかったのか・・
白玉・餡・バニラアイス、まずそれぞれが風味豊かで美味しく
それと、たぶん量のバランス!
アイスクリームはいい感じに溶けて、冷たさを感じさせない。
何でもバランスって大事だなぁ、と思った。

その美味しさを思い出して、最近自分で作ってみる。昨夜もデザートに♪
ちょうど自分で炊いた小豆餡もあったので、白玉団子をささっと作り
蕎麦猪口に盛りつける・・、餡とアイスクリームのバランスに気をつけて。
(ちなみに抹茶アイスは手作りではなくて、ハーゲンダッツのです(笑))

出来たての白玉団子はまだ少し温かくて、
混ぜ混ぜすると、いい具合に抹茶アイスが溶け出す。
手作りの小豆餡は甘さ控えめなので、小豆そのものの味がする。
それぞれの風味がうまく溶け合って美味しい。
後口もさっぱりで、甘過ぎるのが苦手な私にはぴったり!
これも、時々作る我が家の定番デザートになりそうである(笑)。

みなさんは子供の頃から”ぜんざい”とか甘いもの、大丈夫でした?
[PR]
by hitomi_tk | 2010-03-06 00:00 | 食べること | Comments(10)

甘いものが欲しい夜

c0097806_1614234.jpg

ちょっと前の夜、急に甘いものが食べたくなって・・
(夜になって食べるなんて良くないことは分かっているけれど)
もう買いに行くお店は閉まっているし
近くのカフェに食べにいくのも大げさだし
ささっと作るか〜、となりました。

冷蔵庫から材料をひっぱり出して・・
サラダオイルに卵を入れて豆乳も入れて混ぜ混ぜ。
粉類を入れてさっくり混ぜ、レーズンも入れて混ぜ、
お弁当用アルミカップに入れてオーブントースターで焼く。

あっという間、10分ほどで出来上がり!
ホッカホカのカップケーキにメープルシロップをかけて、
えっと、ヨーグルトを加えても美味しい。
ん〜〜、手作りマーマレードなんかあると、
レーズンとの相性が抜群で更に美味しいのですが・・。
(そろそろマーマレード作りのシーズンだなぁ…)

・・てなことで、夜だというのに
ミルクティーもたっぷりいれて、食べてしまいました(笑)。

皆さんは、甘いもの食べたくなる夜ってありません?
[PR]
by hitomi_tk | 2010-03-01 21:32 | 食べること | Comments(8)

りんごジャム 2009

今年の秋は忙しくて、ジャム作れそうもないなぁ〜〜と思ってたら
少し前に母から連絡があって
「産直ショップで紅玉出てるけど、買っとく?」
「うん、じゃぁ少し…」と頼んでおいた。

なんだか慌ただしくてすぐには取りに行けず、やっと一昨日母宅へ。
お昼を一緒に食べ、紅玉を持ち帰る。
帰りに、新鮮な国産レモンも入手。

さて、持って帰ったはいいけど、いつ作ろうかぁ。
リンゴもそうそう待ってはくれないしなぁ…
気を抜くと、あ〜ライブが終わってからにしよ…、
ライブが終れば、あ〜疲れた〜〜、とか…また作れなくなりそうだし…、
仕方ない、すぐ作ろう!と、帰ってすぐジャム作業にかかり、
練習して、ご飯作って片付けて〜、またジャム作業して・・、何とか完成。
c0097806_1420473.jpg

今年のジャム、紅い・・。
写真では分かりにくいけれど、とんでもない紅!
そして、例年より砂糖も控えたのに、味が濃い!
これが、”今年のリンゴの出来”なのだな・・。
同じように作っているのに、色も香りも味もぜんぜん違う。

パンに塗ってみたら、この色・・
c0097806_22261819.jpg

あ、塗り方に美的センスがなくてすみません。。(笑)

間違いなく「食紅…、使ってますね・・」と言われそうな色だけど、
ただただ、リンゴとレモンと砂糖だけ。
自然の色は本当にすごいものです♪

さて・・と、それではわたくしライブに行ってまいります。
皆さまも、どうぞ良い週末を!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-11-07 14:29 | 食べること | Comments(20)

本日の昼ごはん

今日は、暖かかったですね。そして、朝からすっきりとした空♪

せっかくなので、午前の部の用事をわーーっと片付けて、
昼前から歩きに出かけました。
ついでに、近くのホームセンターであれこれ仕入れて帰ってきたら
お腹ぺこぺこ。。

ちょっと悩んだ結果、おにぎりに決定!
このペコペコのお腹を満たせそうかしら・・
と冷蔵庫を見渡して、あるものを総動員。
何とか、”おにぎり定食” の出来上がり(笑)♪
c0097806_1840271.jpg

黒米入り玄米ごはんのおにぎりを3つ、レンコンとゴボウのきんぴら
さつまいものソテー(蒸かしてあったのを輪切りにして、こんがり焼く。
・・こんがり部分が写ってないけど…甘みが増して美味しいのです♪)
そして、お味噌汁、煮込んで三日目のおでんを3種
お漬け物は、茄子のみそ漬けとキムチを少しずつ
食後に、三年番茶。

これくらい食べて、やっとお腹がおちついて(意外とたくさん食べるのです…)
午後の部もしっかり!

で、もう夕食を食べる時間が迫っています(笑)
一日中食べてばっかりな気がしますが・・
夜はタンパク質を多めにして、軽く済ませます!
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-29 19:04 | 食べること

吹き寄せ♪

c0097806_234469.jpg

皆さま、お正月はいかがお過ごしになりましたか?
私は3日とも母宅に通い、お祝いしたり散歩したり。
行ったり来たりして過ごしました。

食べることは意外にいそがしく(食べてばかりということ?)
何だか、あっという間の三日間でしたが
なかなかいいお正月だったのではないかと思っております。

写真は”吹き寄せ”。昨年最後に買ったお菓子はこれでした♪
あんまり可愛くて、どうしてもこれを木の器に入れて
お正月にみんなで食べたくなったのです(笑)。

母に「木のお皿ってあったよね?」と頼むと3種類出てきましたが
私のイメージはこれこれ!桜で出来たこのお皿!
ざざーーっと入れて、もう満足。
食べたのは少しだったけど、目で楽しめて満足♪
残りは母のおやつに置いてきました(笑)。

母は「え?置いていくの?食べ過ぎないようにしないとね…」
(というほどたくさんじゃなかった気がするけれど・・)
やはり一人でいると、ついつい食べてしまうらしいです(笑)。

おせち料理にしても、お正月のものって綺麗♪
毎年それを見て「そうそう…、日頃も綺麗にすればいいのよね・・」
って思うんです。
気がつくと、いつの間にか日常モードに戻ってしまってますが(笑)。

今年は、ていねいに暮らしたいものです。
[PR]
by hitomi_tk | 2009-01-05 23:12 | 食べること

久々のクッキー焼き

c0097806_13442451.jpg

一年ぶりくらいにクッキーを焼いた。
今回はレーズン、繊維質たっぷりのブランフレークを混ぜた込んだ2種類。

油の摂取を減らそうと思い、思い切ってバターを減量してみる。
今回のお砂糖類は、黒砂糖・てんさい糖・そして麦芽シロップ。
麦芽シロップは、大麦麦芽のでんぷんからできた水飴。
何となく興味があって買ってあったので使ってみる。
あとは、卵、小麦粉など基本的なものと
シナモンなど好みの香りをちょいとプラスして・・という感じの配合。

焼き立てで、いまひとつ味がぼんやりしているけれど
想像とおり素朴な味、麦芽シロップのためかカリカリした食感。

甘くて、バターたっぷりのサクサクしたクッキーと比べると
クッキーと言うにはあまりにも差がある。
つまり、口に入れた瞬間甘さと香りがふわ〜〜と広がり美味しい〜〜!!
となるタイプではなく、
かじった瞬間「ん・・??」噛んでるうちに「ふ〜ん、なるほど」という感じ。
人にもいますでしょ?ちょっと癖もあるけど噛めば噛むほど味わい深い人(笑)。
良く言えばタイプ的にはそっちだと思いますが、
それにしても、あまりに甘みが足りない気が。。

クッキーは、焼いてから少し日が経ったほうが
香りが落ちついて美味しく感じる。
明後日あたりには、多少マシな味になっていてほしいものです(笑)。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-12-01 17:32 | 食べること

チキンサンド

c0097806_16462542.jpg
お昼にチキンサンド♪
最近の我が家では、サンドウィッチはこれが定番になっている。

挟んであるのは(見えないけれど…)
レタス、トマト、チキン、カボチャ、そしてチーズは気分で。

レタスは適当な大きさにちぎり、トマトは横向き5ミリ薄さにスライス。
カボチャも5ミリくらいにスライスして、オリーブオイルでソテー。

チキンは、ムネ肉の皮を取り、
岩塩、胡椒をミルでガリガリ挽いて、他にもハーブなんかを振りかけ
しばらく置いてからフライパンにオリーブオイルをひいて焼く。
焼いたものを薄くスライスすれば、まるでチキンハム。

パンは、黒胡麻とバジル入り。
パンだけ食べると黒胡麻とバジルの存在を強く感じないけれど、
サンドにすると、その存在をしっかりと感じるから不思議。
スライスの厚さは1.2ミリ。1.5ミリくらいまでが適当かなぁ…と思っている。

パンはトーストして、マスタードとマヨネーズを薄く塗り、具を挟み
そして食べる食べる!
(具をはさむ順番を間違えると、中身が滑り出て食べにくいかも…)

チキンは、ほんのりスパイシーでほぐれるような柔らかい食感!
レタスのシャキシャキ感に、トマトの酸味、
そこに、焼いたカボチャの甘みと少しネットリとした食感が加わる。
チーズはその日の気分、さっぱり食べたい時はナシで。
ほおばると全部が溶け合って、なかなかのバランス!

・・と、こんなふうに書くと、なかなか美味しそうに思えるでしょう(笑)。

皆さまはどんなサンドイッチがお好きでしょうか。
あ…、コメント欄なかったんでした。。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-11-04 20:29 | 食べること

リンゴ?レモン?

c0097806_20401315.jpg
りんごジャムの話の続き・・。

リンゴジャムを煮詰める時に、私は砂糖と一緒にレモンを入れる。
ペクチンが多くてジャムが固まりやすいし、
酸味も加わって味が引き締まる・・、気がする(笑)。
どうせ使うなら、緑色のすっぱい国産レモン。

上↑のは、20年も使っているレモン搾り。
今回もレモンを搾っていたら、何だか搾った果汁がこぼれていたようで
あ〜〜〜ん、もったいないーー、、。

搾り器を持ち上げて調理台を拭こうとしたら、なーんと・・
それは↓りんごの形になっておりました(笑)。
あんまり珍しいので、思わず一枚パチリ!
c0097806_20403644.jpg

[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-31 23:26 | 食べること

りんごジャム 2008

c0097806_19523857.jpg
今年もこの季節がやってきた。
紅玉の季節、りんごジャム作りのシーズンだ。
というわけで、本日午前中はジャム作り♪

今年も何とか良い紅玉を入手できた。
ただ、皮の色があまり深い紅ではなかったので
出来上がりの色がどうなるかなぁ…と思っていたけれど
何とか写真のように↑ルビー色になってくれた。

今年はちょっと少な目の1㎏の紅玉。でも充分!
煮詰めたジャムは、しっかり煮沸消毒した瓶に。
大小取り混ぜて15瓶ほどになった。
少し寝かせる間に、嫁入り先を決めて(笑)・・と。

季節の仕事を終えると、何だか清々しい気持ちになる。
それは巡ってくる季節を元気に迎えられることの、そして
季節の仕事を無事できることへの喜びなのだなぁ…と、ふと思う。
感謝である。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-31 20:07 | 食べること

カカオ74%中毒

c0097806_1455359.jpg
先日、街を歩いていたら
大きなポスターが目に飛びこんできて
あまりのかわいさに引き寄せられ、そのままお店の中へ・・。
それは、チョコレートの「GODIVA」だった。

自分の為にチョコレートを買うのは何年かに一度の私が
暖かなオレンジ色と黒ネコの引力に負けたわけだ。
ふ〜む、ハロウィーンコレクションね、と見ていたら
お店のお姉さんが試食用の欠片を持って来てくださり
「えっとこれは、こちらの・・」と
黒ネコの包み紙の隣りにあった、ダークチョコレートの方を指差した。
ネコの方は”リンゴの香りのミルクチョコ”と書かれている。

口に含むと、お〜〜甘い〜〜。
まぁチョコレートだから当たり前と言えば当たり前…なのだけれど
ダークチョコでこの甘さなの?!と驚く。
カカオ分を尋ねれば、50%とのこと。

実は最近、有機栽培カカオ74%の板チョコに出会って購入。
とても美味しかったので、珍しく再び購入。
時々一欠片かじり、満足〜♪

ということで、その味に慣れてしまったのか
カカオ50%でも甘いよ、お砂糖の塊みたいに感じる。
ミルクチョコなら・・、だめだ、ごめんなさい!
他のお客さまがいっぱいになってきたのも手伝って、
そのままごめんなさいして店を出る。
ただし、この可愛いリーフレット(↑)だけは握りしめて(笑)。
まったく何やってるんだか。。失礼いたしました。

しかしこのチョコに対する感覚、そのうち戻るかしら…。
[PR]
by hitomi_tk | 2008-10-14 10:33 | 食べること